注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

母方の祖母(中1の時 亡くなった)はお嬢様でかなりプライドが高く、その遺伝で私…

回答3 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 11:29(更新日時)

母方の祖母(中1の時 亡くなった)はお嬢様でかなりプライドが高く、その遺伝で私も祖母と同じ性格になっています。私は仲が良い人しか話さなく 自分自身も
なんで こんな性格なんだろうと何度も責めました。こんな性格をどうやって変えたらいいですか?

No.3074811 20/06/04 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/04 18:20
匿名さん1 

あなたが底辺だと思ってるような仕事をしてみては如何でしょう。

No.2 20/06/04 20:29
匿名さん2 

>母方の祖母(中1の時 亡くなった)はお嬢様でかなりプライドが高く、その遺伝で私も祖母と同じ性格になっています。

まず、性格は遺伝しないと思いますよ。
人は誰しも、自己中心的な傾向があります。

でも、自尊心や、人への尊重の気持ちが育つことで
エゴは、ある程度制御できるようになるものです。

今は中高生なのでしょうか?
仲が良い人しか話さないと行っても、
他の人と協力しあったり、マナーを守っていれば
そこまで問題はないでしょう。

全ての人と仲良くすることはできなくても、
周りの人を尊重して、接することはできると思いますよ。

まずは、自分をただ責めるだけで終わるのではなくて
自己受容されて、自分の欠点、未熟な部分を現実として
受け入れた上で、どうすればいいか、どうなりたいかを考えて
できることをされてください。
悪いプライド(自負心、思い上がり)ではなく
健全な自尊心、自分への愛を持てますように。

マザーテレサの言葉と言われているものです
『 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

思考を変えるためには、自己受容をして
健全な自尊心を持ち、自分と同様に
人を愛し、尊重するようにしてください。
自分や人への認識や、物事への認識が
変わると、発する言葉も変わります。

人は、自分が話す言葉、耳にしたり
読む言葉の影響を受けます。
祖母の遺伝だと思い込んでしまうのは
主観や家族の言葉の影響が大きいからかもしれませんね。
テレビやメディアで見るものは
よく選んで見るようにしましょう。
客観的な見方、公正な味方を培うためには
本を読まれるのもいいと思います。
渡辺和子氏の本などは、文庫本でも多くあり読みやすいので
図書館などで借りられて読まれるのもいいと思いますよ。

No.3 20/06/05 11:29
匿名さん3 

こんな性格になりたいって思うような友人や仲間と一緒にいると、自然と似てきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧