注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

親(85)に気持ち悪いと言われる息子(57) どう思いますか? 私から見ると…

回答3 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 20:36(更新日時)

親(85)に気持ち悪いと言われる息子(57)
どう思いますか?
私から見ると父になるのが息子(57)で
親(85)は祖母になります
父はあらゆる無茶苦茶なことをして
家族は崩壊しました
つい最近も私は父に滅茶苦茶なこと(父が言うと全く説得力が無いこと)を言われそれを見てた祖母は精神的に参ってました
今父は祖母と暮らしていますが酷い状態らしいです(毎日ほとんど1日中仕事場でも競馬など)
祖母は父が子供のころから怒ったことが
ないらしいのですが今回のことでは
かなり憤っています
ただ大事になって恥じをかくのを嫌がっており我慢してる状態です
そんな祖母に父は何もなかったように接し
すべて私や母など周りの人間が悪いと言っています
昨日は祖母に何か食べたい物あるか?と
夕方に聞いてきたらしいです
(祖母の食事関係やその他の買い物はほとんど毎日、私が午前中に調達してます)
祖母は、父がどういう神経してるのか
わからない、マトモな頭なら立ち直らな
あかんのにと言ってます

No.3074856 20/06/04 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 18:58
匿名さん1 

バアちゃんが、子供の頃から叱って躾してれば、今と違う父ちゃんになっていた事でしょう。

No.2 20/06/04 19:15
匿名さん2 

これ祖母が原因だよ。

お父さんが子供の頃、祖母さんがそれほど怒らなかったのは可愛がってたからじゃない。関心がなかったから。
大袈裟にいうと、この子を我が子だと認めたくなかったから。
まあこれは大袈裟だけどね。

だからお父さんは自分というものがない。
祖母さんがお父さんの自尊心を育んであげなかったから、お父さんは自尊心が低い。

つまり祖母さんが、お父さんが子供の頃、親として我が子の責任を持たなかったんだよ。
それって、お父さんから見ると、何でもかんでも自分のせいにさせられたって感じなんだよね。

だからお父さんも責任の持ち方が分からなくて、何でもかんでも人のせいにする。
そうしないと自分のせいにさせられるから。

たぶん祖母さんも、似たような経験して育ってると思う。年齢的に見ても戦後の時代を生きて来たわけで、相当苦労したと思う。

敗戦の後遺症って、こうしてまだ残ってるんだよ。
祖父母が生きることに精一杯で、その子がお父さんくらいの年齢の人たちで、親の愛情をあまり受けられずに育って、そして主さんの層の人たちに受け継がれてる。

少しずつ良くはなって来てるけど、これだけ年数が掛かるし、家系の問題として連鎖してしまう。

だから祖母さんを責めるわけにもいかないし、お父さんを責めるわけにもいかない。
でも怒ったり喧嘩したりするのはいいんだよ。
そうやって揉め事を経て、家系の問題を浄化するしかないから。

変な話だけど、ご先祖様に手を合わせて、家系を見守ってくださいってお願いするといいよ。
仏壇やお墓が近くになくても拝む対象は、神社でも太陽でもいいから。

喧嘩も思い出だから、ゼロにはなってもマイナスにはならない。

No.3 20/06/04 19:22
お礼

>> 1 バアちゃんが、子供の頃から叱って躾してれば、今と違う父ちゃんになっていた事でしょう。 祖母は今非常に後悔しています

No.4 20/06/04 20:36
匿名さん4 

うちの夫も姑によって腐らされました。
姑は夫に怒ったことも、嫌がることをさせたことも一切ないそうで、今でも「息子が嫌がることは私は絶対に言わないんだ!」と断言してます。
そんなだから、夫は子供の頃好きにできるから親と対立することもなく、反抗期もなかったそうですよ。
私には主さんのお婆さんが後悔してるっていいながらも、反省してるようには思えないなぁ。
お婆さんがお父さんを突き放せば良いと思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧