注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

60半ばの母の事でご相談があります 今実家に住んでるのですが母の事が心配になっ…

回答2 + お礼2 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 22:58(更新日時)

60半ばの母の事でご相談があります
今実家に住んでるのですが母の事が心配になっています
母は気管が細いせいか最近よく咳をしていていつもは飲み物を飲んだりアメをなめたりしたら大抵落ち着きます
しかし最近は寝室で寝ていたと思ったら急に苦しそうに咳き込む声が聞こえてきたり
粉タイプの胃腸薬を飲もうとして咳き込んで吐いてしまったりするのを目にしてしまいます
母は見ないでくれと怒るのですが、僕としては内心、心配でなりません
普段は明るくワガママで怒りやすい母ですが、それは僕や家族を心配させないさせたくないからと敢えて言わず我慢しているのではないのかと
考えすぎかもしれない
でも何かあってからでは遅いし病院で一度診てもらいたいです
母はそういうのを言われるのは嫌なので心配する度に口論になります
この様な母の様子など考えた上で何か怖い病気が潜んでいたりなっている可能性はありますか?
そして母に口論にならず平和的に病院へ行くように促す方法はありませんか?
先ほども台所で胃腸薬を飲もうとして吐いてしまい苦しそうにしている母を見て複雑な気持ちになっています
批判や誹謗中傷、関係無い回答などはご遠慮願います
力をかしてください。お願いします

No.3074996 20/06/04 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 22:23
匿名さん1 

息子の言うことも
聞かない

強情な母親って
感じが
します

子供じゃないし

母親なんだし

ほっとけば
いいかな

と思います

No.2 20/06/04 22:30
匿名さん2 

嚥下障害?
または、気管狭窄のような症状でしょうか。

嚥下障害は、加齢とともに喉の嚥下反射能力や喉の筋肉の働きが落ちてきて、うまく飲み込まずにむせ込みなどが起こります。
歩くなどの積極的運動で全身の筋肉の働きを維持することで、喉の筋肉の保持にもつながります。
嚥下障害で一番怖いのは、本来食道→胃に送り込まれるまずの飲食物が、誤嚥によって呼吸器に入ってしまい、そのまま肺にはいって、肺炎を引き起こすことがあることです。
嚥下障害の診察は、ごめんなさい、何科にいけばいいのか、よくわかりません。
耳鼻咽喉科とか、あるいは一般の内科でも診てくれるかも。

粉薬など、飲みにくければ、服薬ゼリーを使うといいかもしれません。

No.3 20/06/04 22:51
お礼

>> 1 息子の言うことも 聞かない 強情な母親って 感じが します 子供じゃないし 母親なんだし ほっとけば い… 昔からの迷惑かけすぎたバカ息子でしたから
祖父に似て意地を張ったりしますね
今まで口論になったりしてほっとくようにしてました
ですが、もし急に母が倒れたり消えたりしたら後悔に繋がりそうな気がしましたので
お節介ですかね。すみません

No.4 20/06/04 22:58
お礼

>> 2 嚥下障害? または、気管狭窄のような症状でしょうか。 嚥下障害は、加齢とともに喉の嚥下反射能力や喉の筋肉の働きが落ちてきて、うまく飲… 聞いているとどちらも当てはまっている気がして怖いですね
運動もまともにしていないし仕事でかなり歩いたりとかしてるぐらいでしょうか
病院に行って欲しいですが最近行っている様子もないし色んな薬を薬手帳や自分で調べて使ってるのを見ると不安になります
服薬ゼリーを使うこと自体を抵抗毛嫌いしてます
何言ってもほっといてくれ!ばかり
関係が悪くなるだけな気がして辛いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題