注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

中3の受験生です。1日何時間くらい勉強したら良いのですか? 今の学力は5教科で…

回答2 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 23:31(更新日時)

中3の受験生です。1日何時間くらい勉強したら良いのですか?
今の学力は5教科で270くらいです。志望校の偏差値は49です。
少し無理があるのは分かってますがどうしてもこの高校に行きたいです。なので教えて頂けるとありがたいです。

No.3075003 20/06/04 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-06-04 23:31
匿名さん2 ( )

削除投票

偏差値49の学校なら、無理に全部を勉強しなくても良い。
それよりも得意なところをより伸ばして、そこで確実に高得点を得られる様にするのが効率的だよ。
ガチで高偏差値の学校なら得意・不得意なんて言ってられないけど、そこなら得意分野でライバルを引き離す戦法の方が、ずっと楽出来るし確実だ。
勉強時間も拘らなくていいと思う。
不得意な勉強なら1時間でも苦痛だろうけど、得意な分野ならば問題は無いはず。
自分が納得するまでやればいい。
納得して心が安定してから、不得意なところを少しやればいい。
心が安定すると不得意な部分も意外とイケる様になるはず。
勉強は脳を使うだけに、精神状態が大きく左右する。
精神面のコントロールこそ勝敗の鍵を握るからそのつもりで。

No.1 20-06-04 22:29
匿名さん1 ( )

削除投票

勉強時間より勉強方法はどうですか?
塾に行ってますか?

効率的に勉強できるようにならないとどれだけ勉強しても理解できてない、覚えてなければ意味がないです。

自分がどこまで理解できてるのか、自分自身を把握できるようになるといいと思います。

うちの娘は去年受験生で夏休み前に部活が終わったのでそこから毎日塾に行きました。
インプットする日、アウトプットする日、それ以外も土日も全部塾です。
土日は朝から夜までずっと自習室にいました。
スマホは受付で預けて触らないように。

周りもみんな勉強しますので、それだけ勉強しても大きく順位は変わりませんが、点数や偏差値はグッと上がりましたよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/04 22:29
匿名さん1 

勉強時間より勉強方法はどうですか?
塾に行ってますか?

効率的に勉強できるようにならないとどれだけ勉強しても理解できてない、覚えてなければ意味がないです。

自分がどこまで理解できてるのか、自分自身を把握できるようになるといいと思います。

うちの娘は去年受験生で夏休み前に部活が終わったのでそこから毎日塾に行きました。
インプットする日、アウトプットする日、それ以外も土日も全部塾です。
土日は朝から夜までずっと自習室にいました。
スマホは受付で預けて触らないように。

周りもみんな勉強しますので、それだけ勉強しても大きく順位は変わりませんが、点数や偏差値はグッと上がりましたよ。

No.2 20/06/04 23:31
匿名さん2 

偏差値49の学校なら、無理に全部を勉強しなくても良い。
それよりも得意なところをより伸ばして、そこで確実に高得点を得られる様にするのが効率的だよ。
ガチで高偏差値の学校なら得意・不得意なんて言ってられないけど、そこなら得意分野でライバルを引き離す戦法の方が、ずっと楽出来るし確実だ。
勉強時間も拘らなくていいと思う。
不得意な勉強なら1時間でも苦痛だろうけど、得意な分野ならば問題は無いはず。
自分が納得するまでやればいい。
納得して心が安定してから、不得意なところを少しやればいい。
心が安定すると不得意な部分も意外とイケる様になるはず。
勉強は脳を使うだけに、精神状態が大きく左右する。
精神面のコントロールこそ勝敗の鍵を握るからそのつもりで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧