注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

非難されてしまうかもしれませんが気になりましたので投稿しました。看護師さんのシャ…

回答3 + お礼2 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 11:18(更新日時)

非難されてしまうかもしれませんが気になりましたので投稿しました。看護師さんのシャンプーについて。
骨折で入院しており今まで3回シャンプーしてもらいました。
1度目は看護助手さん、2度目は新人看護師Aさん、3度目は新人看護師Bさんでした。
看護助手さんには前向き(理髪店のような感じ)でシャンプーしてもらいスッキリ。2度目の新人看護師Aさんは後ろ向きのシャンプー台(美容院のような感じ)でこちらも一生懸命やってくれてスッキリ。3度目の新人看護師Bさんは前向きシャンプーでしたが、この方がビックリするくらい手際が悪く顔はビシャビシャになるしケープ忘れてパジャマ濡れるしシャンプーの泡がまだ髪の毛に付いてる(すすぎ残しがある状態)でリンス使うしでめちゃくちゃでした。
でも洗ってもらえて助かったので「ありがとう」と言いました。その後、私のバスタオルで「ちょっと拭かしてください」と自分の濡れた手を拭いたんです。それにも驚き。。。ペーパータオル置いてある洗面所だったのでペーパータオルで拭けば良いのにナゼ私のバスタオル。これはその人の常識やセンスの問題もあると思うのですが、看護師さんは看護学校時代にシャンプーの練習などはしないのでしょうか?!
病院は美容室ではないので綺麗に完璧にと思ってませんが、あまりに差がありすぎたので練習しないのだろうか?と疑問に思いました。

No.3075242 20/06/05 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/05 11:04
お礼

>> 1 仰向けでの洗髪は研修でもしたことが有りますが、前向きは研修中から今まで一度もしたことが無いですね。病院によるのかな? そうなんですね。やはり研修はするんですね。1度目の看護助手さんは前向きがやりやすいからと言われて前向き、2度目の新人看護師Aさんは後ろ向きの椅子が用意してある洗面所だったので後ろ向き、3度目の新人看護師Bさんからは「前と後ろどちらでも良いですよ」と言われたので「看護師さんはどっちがやりやすいですか?」と聞き返しました。そしたら「うーん、私は別にどっちでも」と。準備が簡単な前向きにしてもらったら顔がビショビショになり溺れるかと思いました。出来ないなら後ろ向きにしてくれたら良かったのに…

No.4 20/06/05 11:09
お礼

>> 2 シャンプーに特化した練習はしないんじゃないですか。 新人さんなんだから、長い目で見てあげましょうよ。 何度か経験してて、ケープ忘れている… シャンプーこ練習はしないものなんですかね。
別に怒ってるわけではありません。
新人なんだからベテランみたいに動けないのは承知してます。
私も鈍臭いので人のこと言えませんので。ただあまりに差があったので練習しないのか?研修はないのか?と思いました。その子はちょっとパニックになりやすいタイプかもしれません。車椅子の移動も壁に激突しそうになったので肝を冷やしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧