注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

失礼します。 気管支拡張症の30代男性です。 気管支拡張症と診断されたのは1…

回答4 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 08:43(更新日時)

失礼します。
気管支拡張症の30代男性です。
気管支拡張症と診断されたのは10年ほど前で胸部CTを撮って診断されました。

幼少期に肺炎を繰り返し毎年2回は入院するほどでした。
思春期以降は肺炎は減り、19のときになったくらいです。
それから間もなくして気管支拡張症と診断され、両側の気管支の下半分くらいが拡張しています。
それで汚い話で申し訳ないのですが、その頃から(多分それ以前から少しずつ)毎日粘性の黄色い痰が出ます。
その痰ですが文字通り「毎日」です。季節関係なく毎日コップ一杯かそれ以上の多量の痰が日中に出ます。夜間は殆どでません。
痰がたまってくると苦しくて咳をして痰を出します。血痰、まれに喀血もあります。
今の医学では拡張した気管支は元には戻らず、痰を出し続けるしかありません。

今は自力で咳き込んで排痰する力がありますが、それも年齢とともに落ちていくだろうと思い、不安です。
母の目撃によれば、たまたま病院の入院病棟の二人部屋で隣の70歳くらいの男性が自力で喀痰できず、かなり苦しい様子で看護師に頻繁に痰の吸引をして貰っているのをみたそうです。

「80きてなくても70くらいでこんなになる。
それがお前の老後だ。
それがお前の未来だ。」
と言われました。

本題です。
これが現実ですか?
私のような男は70くらいになれば自力での喀痰が困難になり、自宅での生活はできなくなってしまうケースが多いですか?
以後は病院か施設生活を死ぬまで続け、看護師の痰の吸引に頼る生活になりますか?

甘い慰めは求めていません。
辛辣な現実を宜しくお願い致します。

No.3075263 20/06/05 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 11:53
匿名さん1 

そういう悩みは、担当のお医者さまにも相談してみて下さいね。

No.2 20/06/05 12:36
通りすがりさん2 

そういうのは病院の先生に相談してみたらいいんじゃないですか?てか薬は飲んでないのですか?

No.3 20/06/05 18:05
匿名さん3 

分かりませんが、、
医学は進歩しています
貴方がその年齢になる時を信じましょうよ。。

不快にさせてしまったならごめんなさい。。

因みに私の70才の父親は舌癌の手術を受け2年近く痰の吸引を自分でしています。
これからもずっとするそうです。
食事は2年以上できていません。 
病気は辛いですね。。

小松菜が肺を丈夫にするとききますが、せめて悪化しないように肺や呼吸器によい食べ物もとって下さいね
風邪やインフル等にも感染しないように適量のビタミンC等もとってくださいね!

求めている回答になっていなくてごめんなさい(>_<)

No.4 20/06/05 20:05
お礼

>> 3 非常に優しい言葉をくださり、ありがとうございます。

自分で痰吸引とは在宅でされているんですか?
自力で出来る吸引器は知りませんが、それがあるのなら可能な限り自宅でしたいです。

希望を捨てずに頑張ります。

No.5 20/06/06 08:43
匿名さん3 

いえ、こちらこそ
そのようは言葉を頂いてありがとうございました!

不快になられてないようだったので安心しました(>_<)
ありがとうございます!

父は事情があってずっと入院しています。治療はおこなわず、寝たきりの高齢者が入院している病院になりますが。

痰の吸引は
喉に穴をあける手術をして
そこから痰を吸引しています。

初めは看護師がずっとしてくれていましたが、今では自分でしています。
在宅でも吸引器をレンタル(父の病院では購入) 
して出来ますよ。

自力で痰を出せない状態になると喉に穴をあけて痰を吸引するって形になるのだと思いますが…

なにか違っていたらごめんなさい…

ソーシャルワーカーさんか看護師さんに相談してみると良いかもしれません!

良い結果でありますように!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧