注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ただ単純に疑問な事があります ○○に困ってる、と話す人は、聞いて欲しかったり共…

回答6 + お礼5 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 20:09(更新日時)

ただ単純に疑問な事があります
○○に困ってる、と話す人は、聞いて欲しかったり共感やワイワイするのが必要だったりと円滑なコミュニケーションが大切だと分かっています
でもこうすれば困らなくなるのでは?とか、そうならないように対策したら良いのに、と思ってしまいます
例えば小さな子供がいつも布団まで待てなくてソファで寝てしまう、重いのに、運べない、また今日も寝られたーってラインが来る
可愛いね~とか疲れたんだね~とか返すけど、本音では毎回毎回わかってんだから何かしろよと思ってしまいます
それ自体そんなに本気で解決したい事でも無いのは分かってますが、色んな事にそんな感じで、解決のために良くなるために何かを考えたり行動したり試したりはしないで同じ事を困ったどうしよう聞いてよーって連絡してくるのが私の性格的にイラッとします
こういう人ってどんな心理ですかね
導火線がひたすらあっていつまでも着火せず、本体に火薬すら入ってない空洞の打ち上げ花火を見せられてる苦痛さです

No.3075268 20/06/05 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 12:16
匿名さん1 ( ♀ )

共感して解決するのも人として大事だったりするんだよ。
共感や興味を持つのは不思議と人の心を和らげるんだよ。
寄り添うのも優しさだね。
まぁ、根本的に解決策や解決案を出したりするのも優しさだったりもする。

No.2 20/06/05 12:20
匿名さん2 

答えはあなたが既に書いています。

>聞いて欲しかったり共感やワイワイするのが必要だったりと円滑なコミュニケーションが大切だと分かっています

>そんなに本気で解決したい事でも無いのは分かってます

No.3 20/06/05 12:33
お礼

>> 1 共感して解決するのも人として大事だったりするんだよ。 共感や興味を持つのは不思議と人の心を和らげるんだよ。 寄り添うのも優しさだね。 … お返事ありがとう
共存は寄り添いや優しさは大事ですよね
私は正論や解決に意識が向きやすく、人間関係でちょっと苦しくなることがあります
分かってるんですけどね

でもこういう人はアドバイスや解決策は求めて無いんですよね
私が誰かに相談する時は参考や解決に繋がる方法が欲しいです

No.4 20/06/05 12:41
通りすがりさん4 

困ってるって言ってるんだから、何かアドバイスできることがあるならしてあげたらいいと思います。アドバイス求めてるわけじゃないなら、たぶん、でも~とか納得しないからそういう人に関してはもう、へ~とか聞いとけばいいと思う。

No.5 20/06/05 12:51
お礼

>> 2 答えはあなたが既に書いています。 >聞いて欲しかったり共感やワイワイするのが必要だったりと円滑なコミュニケーションが大切だと分か… お返事ありがとう

聞いてほしい、共感してほしい、寄り添うこと、心を通わすこと、それで癒されたり頑張れたりもしますが、その問題自体は変わらない、解決してないですよね
そこはどう捉えてるのかな、考えてるのかなって思うわけです

No.6 20/06/05 13:03
お礼

>> 4 困ってるって言ってるんだから、何かアドバイスできることがあるならしてあげたらいいと思います。アドバイス求めてるわけじゃないなら、たぶん、でも… そんな感じです!
どうしたら良い?って聞くけど、応えてもなかったことにするし、○○どうした?大丈夫?って聞いてもその問題の愚痴は言うけど実際にその問題が起こらないように何かをする訳でもなく、ずっと繰り返してたり
最初は解決のために知ってること色々話してたけど、この人は聞いてほしいだけかなって思ってからやめました

へ~くらいで良いかもですね
ありがとうございました

No.7 20/06/05 13:13
匿名さん2 

私は何でもはっきり白黒付けたい性格だから、愚痴を言う相手には向かないと思う。

って言って、さりげなくご遠慮頂くのはどうですか。
最近そうやってシャットアウトする人多いです。

専門家も、ストレスの原因は、出来る限り遠ざけるのが一番と言っています。無理に付き合うことないです。

愚痴を言い合うのが好きな人もいますから、そういう人に任せておけばいいです。

No.8 20/06/05 13:34
お礼

>> 7 お返事ありがとう

さりげなくご遠慮いただきたいですね
愚痴を言い合うのが好きな人、まさにそんな仲良しグループがあり、いつも誰かの悪口を言ってるので当たり障りの無い事を返すのに神経使ってます

ストレスになることは遠ざけるのが良いですね

こういう人達の心理を考える事で府に落としたい気持ちがありますが、遠ざかってみるのも解決策かな

No.9 20/06/05 14:32
匿名さん9 

なかなかの思いが詰まった文章でした。

人の心理ってわかりませんが・・・

あなたは,『何事にも真剣に向き合う人』と感じました。

そのLINEでコメントする人も困ってるって感じではなく
『聞いてよ!』って感じが強いかも・・・です。

No.10 20/06/05 19:30
お礼

>> 9 お返事ありがとう
思い詰まってますかね
人間関係難しいです

真剣というかわからないことを謎解きをしたがる面倒な人というか

聞いてよ!って感じが強い、その通りですね
もうやだ!と言いながら可愛いねって返事を求めてるし
週に何回も自分が風呂入ってる隙にソファで寝られてるなら風呂の時間変えるとかすれば良いのに
こういうラインをしたいために子供を一人にしてわざと?って思います
風呂の時間だって11時とか
そりゃ寝ちゃうだろと

No.11 20/06/05 20:09
匿名さん11 

「女なんて、うんうん、そうだね、分かるよ、のどれか一つを言っておけばいいんだよ」と男友達に言われた時は、女心が分かってるなと感心しました。

私もコメ主さんみたいな「結局どうしたいんだよ」と思ってしまう性格なので、極力関わらないようにしています。どうしても付き合わないといけない人には「大変ですよねー」とか適当に言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧