注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

三男嫁です。(子供なし) 私が気になりすぎかもしれませんので、こちらで相談させ…

回答11 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 21:14(更新日時)

三男嫁です。(子供なし)
私が気になりすぎかもしれませんので、こちらで相談させて下さい。

次男嫁さんが女の子を出産され、義母との何気無い会話の中で、どちらに似てますかね~と言った時に義母から、う~ん〇〇(旦那)に似てるかもと言われました。
考えすぎかもしれませんが、これってわざとじゃないですよね?

私は義理実家へ行った時に旦那達が小さい頃のアルバムを見た事ありますが、正直どこが似ているのか分からなかったです。
確かに次男と三男の顔は系統が同じというか、似ていて長男だけ違う系統です。
それなら別に次男に似ているで良かったのでは?と思ったのです。

細かいかもしれませんが、モヤモヤしている自分が居てこちらへ相談させてもらいました。

No.3075418 20/06/05 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 17:52
匿名さん1 

わざとってどういう意味?あなたを不快にさせたくて言ったってこと?
義母がどんな人が知らないんだからさ、義母的に本当に似てたかも知れないし
ここで相談しても誰も分からないんじゃないの

No.2 20/06/05 17:53
匿名さん2 

自分の親戚でも無神経だったり何も考えてなくて親戚の誰に似てるとか言う人います。
わざととか悪気があるとかではないかもしれないけど、どちらに似てるかって言ってるのに旦那さんの名前が出たってことには違和感はありますね。

No.3 20/06/05 18:00
主婦さん3 

うちの息子は、私の弟の若い頃にそっくりです(笑)
私は母の姉(伯母)に似ているらしく、伯母の旦那さんがよく伯母に「あの子はお前さんの子じゃないか」と言っていました。
親戚に似る、というのはよくあることのようですよ。

また、うちの息子は主人の親戚に言わせると主人そっくりだそうで、私の親戚に言わせると私にそっくりだそうです。
見慣れた顔の中だと、似たところがよく分かるのだと思います。

悪気があっての事でも何でもないと思います。
それに、そんなに無神経なことでもないと思いますよ。
考え過ぎですよ。

No.5 20/06/05 18:32
主婦さん3 

母親って、我が子が生まれた時の顔も結構しっかり覚えているものです。
お義母さんの中で、旦那さんの生まれたての頃に似てると感じたのではないでしょうか。

No.6 20/06/05 18:35
匿名さん6 

くだらなー(笑)
わざとってなんだ?(笑)
仮に似てなくても似ていてもどっちでもいいよ。
義理母は似てると思ったんでしょーよ。
そんなモヤっとすること?

No.7 20/06/05 18:48
主婦さん7 

気にしすぎだと思う!悪気はないから!

No.8 20/06/05 18:51
お姉さん8 

被害妄想です。

(子なし)と書かれてる辺りからすると子供のいない主さんに義母がわざと嫌味込めて言ったんじゃないの?とかって事ですか?

夫婦のどっちに似てると言うよりは素直に次男に似てたから次男だと言っただけだと思いますが。

亡くなったおじいちゃんに似てるとか、親戚のおばちゃんに似てるとか世間ではよくある会話なのに、そんな普通の言葉でも悪い方に捉えていては主さんはどんどんストレス溜まるし、関わってる周りの方々は気を使い過ぎて嫌になってしまいますよ。

主さんの為にも言葉を深読みし過ぎるのは程々にしましょう。

No.9 20/06/05 18:55
人生の先輩さん9 

いやぁー
ごめん しょうもない。

何もあなたと話せなくなるよ。

タグに何気ない会話!

そう、裏表ない会話なんだよ。

義兄弟 嫁と競ってるの?

もっと自然に受けなきゃ

壊れて、旦那とも仲悪くなるわ。

No.11 20/06/05 19:21
主婦さん3 

≫10

いやいや…

単に、誰に似てるだろうな~って、考えていただけだと思いますよ。

No.12 20/06/05 19:29
人生の先輩さん9 

リアクションにも悩まれたら
もう 会えないよ姑さん。

父親の兄弟に似ても 当たり前
な話。 
血の繋がりがあるってこと!
それだけのこと。

やきもちも ほどほど!

No.14 20/06/05 20:50
匿名さん14 

義母さんが旦那さんを生んだときよっぽど印象深かったとか。

 そんなに嫌な言葉には感じませんけどね〜。
 うちの次女も私の妹にそっくりでよく親子と間違えられるくらいだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧