注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

我慢ばっかりしてる、と旦那が言うのですが、その我慢が理解できません。子供より自分…

回答11 + お礼8 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 15:10(更新日時)

我慢ばっかりしてる、と旦那が言うのですが、その我慢が理解できません。子供より自分が大事って気持ちが強すぎる気がします。それが理解できない。
住む場所も仕事も、仕方なく今に至る。全部俺が我慢している。車まで我慢しなきゃならないの?もう無理。
ですって。
車の件で相談したものです。
今の住所は結婚前からの同棲から住んでます。仕事をやめられませんし、流れでこのまま停滞している感じです。しごとは旦那は嫌で前職を辞めて、とりあえず稼げそうだからと今の仕事。仕事が合わないと言うので、『次の仕事決まってからなら辞めていいんだよ好きな仕事ついていいよ。』と旦那に伝えてます。
子供が2人いて、いずれは家を持つつもりでいるので貯金していこうって思ってます。旦那は
『何のために?ローンで頭金なしでも借りれるんだから漠然とした貯金なんて意味ない』
と言って貯金したくないらしく、ちょいちょい高い買い物を分割で買ってるようです。
で、車は廃車になるので、将来の事もあるし、維持費が馬鹿にかかるものは乗らないで、せめて同じ額でも国産中古車にして!
とお願いしてますが聞いてくれません。
私も我慢してるでしょ?とも言われますが、子供のために自分のあれこれを後回しにするのは我慢ではないと思ってます。だってそうしたいから。
私の願いはなんなの?って聞かれて『子供と楽しく過ごせたら、それでいい』と言いましたが、そう言う事じゃないって言われました。私の大事なものは家族で幸せに過ごすこと。
金銭的に精神的に無理してまで住む場所も車も変えたくありません。今ここで、治安も悪くない、慣れてきたこの地でこのままでも全然構わないと思うのは浅はかなのでしょうか?
どこまでも旦那に共感できないでいます。旦那も私のことが全く理解できないというので、意見が寄り添うことがなく、話が全く平行線です。
このまま旦那が車の件で我を通すなら離れる事も選択のひとつかなと思っています。
それは早まりすぎなのでしょうか、、。
客観的にどう思いますか。

No.3075421 20/06/05 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 17:51
人生の先輩さん1 

支配がひどいからじゃない?

No.2 20/06/05 18:02
お礼

>> 1 なんの支配でしょうか、、、。財布は別です。生活費は折半です。

No.3 20/06/05 18:04
人生の先輩さん1 

それは失礼いたしました。

では、捨ててもいいと思います。
自身で生きていくすべをお持ち
のようなので、悩む必要ないと
思います。

No.4 20/06/05 18:06
匿名さん4 

それだったら家を持つことを現実的に諦めないといけなくなる気がしますね。

No.5 20/06/05 18:39
匿名さん5 

ファイナンシャルプランナーさんに、一回相談されてみては??
漠然とした貯金が嫌、という旦那さんに、家族計画に合わせた保険や一軒家購入の際のローン、車のローン、子どもの学費等々、あらゆる面から具体的な数値を算出してくれますよ。
それを見たら、今の仕事が嫌、国産車は嫌、そういったワガママが、どれだけ無責任なことなのか、思い知ると思いますよ。
今大体固定費がどのくらい掛かっているのか、これからどの様に推移していくのか、あなたも少し具体的な数値を割り出しておくと、FPの方の参考になります。
未来は誰にもわかりませんし、我慢我慢ではみんな嫌になります。それは事実です。ですが、家族を持った以上、そこに責任が生じます。それだけはわかってもらいたいですね。

No.6 20/06/05 19:03
匿名さん6 

ご主人は
子供と楽しく過ごすことが一番ではないようですね。

貯金が必要ないと言ってる方が浅はかですよ。
いくらでもローンが借りれると思ってるんでしょうか。
勤続年数、年収などで借りれる額は決まってますし、なんでもローン組めるわけではないですし。それにローンって、金利でどれだけ余分に払ってるかわかってるんでしょうか。ものすごく余分にお金払ってますよ。
だから車屋さんはローンで買ってくれ、と言ってきます。
金利分、利益になりますから。
誰かが入院した時や冠婚葬祭などで大きな現金が飛んでいくこともあります。
子供たちの将来、現金が必要な時ばかりです。
あなたはお金の大切さをわかってるみたいですがご主人は自分本意すぎるし、考えが甘すぎると思います。

私なら離婚案件です。
そのままではあなただけではなく子供もお金がない辛い思いしますよ。
あなたがそれだけお金の大切さを分かってるなら、一人になって収入が減ってもきちんと考えて使えると思うので、その方が子供のためかな、と思います。

No.7 20/06/05 19:07
匿名さん7 

あのね、結婚生活ってお互いのすり合わせなんだって‼️
何ヶ月か前にテレビを見てたら、ある女性タレントさんがバラエティー番組で言ってましたよ!?
何が言いたいかと言うと、旦那さんと主さんとは他人同士で一緒になったんだから、自分の価値観を相手に押し付けないで、お互いに話し合って譲れるところは譲る、我慢出来るところは我慢する。
と言うように、よく納得するまでお互いに話し合うことが大切‼️ということなんですよ。
先ずはじっくり話し合うことですね‼️

• << 11 話し合いすり合わせをしたくて、してるんですけど、この話するとイライラする!もうやめてとか、なんでいい気分で一日終われそうだったのにぶち壊してくるの?楽しい?!とかキレられます。平日の日中にそーいう話したら仕事に集中できないからやめてと言われますし。他は子供のいる時間だし夜しかないかなと思っているのですが。 あと、何時間も話をして、結局次の日には真逆のことを言っていて、あれはこーゆーしかなかったから、最悪の場合はそうって意味、絶対そうさせないけどねとか言い訳してきます。もう言ってること何も信じられないです。 結局自分の願望だけ押し切ってくるのがいつものてですし。 今のところ、ほしい車は買う、貯金はしないで押し通してきてます。あと、仕事は給料上がるところに変えるそうです。なんでこんなアフターコロナの中そんな考えができるのかわかりません。。。

No.8 20/06/05 19:35
お礼

>> 7 私もそうしたいんですが、旦那の話を聞いているとそれは譲れないと思うところばかりで、、、。今は貯金する時期、好きな生活したいならそれに向かって何かしてきたのかぃ?って。それもなくただ金は借りて努力なしで叶えるなんて、家族は付いてけないよ涙ってなります。

No.9 20/06/05 20:43
匿名さん9 

子供を育てるのに、家庭を維持するのに、我慢なんて無いですよね
当たり前のことなんだから、あるのは責任と愛情であって欲しいです

我慢てなんですかね
自分優先だから我慢て考えが出るんじゃないですか?

生活費折半でそんな事言ってて、親として大人として社会人として自覚無さすぎ
何もなくても貯金は必要なのも理解出来ないなんて障害でもあるのかと思うレベルです
同居してても婚姻生活費の請求を何処かで取れるって聞いたことあります
区役所の児童家庭支援センター等に相談されてみてはどうですか?

No.10 20/06/05 21:37
お礼

>> 9 やはりそれがまともな人間の感覚だと思うのですが、私が自分の考えを押し付けてるだけ??と自分を疑ってしまいます。。

No.11 20/06/06 15:16
お礼

>> 7 あのね、結婚生活ってお互いのすり合わせなんだって‼️ 何ヶ月か前にテレビを見てたら、ある女性タレントさんがバラエティー番組で言ってましたよ… 話し合いすり合わせをしたくて、してるんですけど、この話するとイライラする!もうやめてとか、なんでいい気分で一日終われそうだったのにぶち壊してくるの?楽しい?!とかキレられます。平日の日中にそーいう話したら仕事に集中できないからやめてと言われますし。他は子供のいる時間だし夜しかないかなと思っているのですが。
あと、何時間も話をして、結局次の日には真逆のことを言っていて、あれはこーゆーしかなかったから、最悪の場合はそうって意味、絶対そうさせないけどねとか言い訳してきます。もう言ってること何も信じられないです。
結局自分の願望だけ押し切ってくるのがいつものてですし。
今のところ、ほしい車は買う、貯金はしないで押し通してきてます。あと、仕事は給料上がるところに変えるそうです。なんでこんなアフターコロナの中そんな考えができるのかわかりません。。。

No.12 20/06/06 15:38
匿名さん12 

そんなに嫌なら離婚しようと話したら?

No.13 20/06/06 15:46
お礼

>> 12 今はその話をどうやってしようかと考え中です。
頑固すぎるのと、くだらない見栄を張っていることに怒りを覚えます。またなんだかんだと騙すように言いくるめられてしまいそうで怖いです。
それと子供達とどこで暮らすかいつからするか、それをする前に親に言うか、など今は旦那が帰ってくるまでぐるぐる頭がぱんぱんです。今夜も戦になると思うととても気が重いです。

No.14 20/06/06 22:18
匿名さん14 

ここ最近車の相談してる主さんですよね。もうお互い譲れないところまできてますよね?車はどの道買わなきゃならないんですよね?好きな車を買わせることを許可する代わりに生活水準を下げないのを条件に好きにさせたらいかがですか?子供2人もいて現実見えてない、金銭に余裕も無い、ファミリーカーとして使い勝手も悪い、燃費も悪いのにおもちゃ欲しい欲しい駄々こねてる子供みたいな旦那さん。かと言って主さんが言ってる国産の40万中古車を6年乗るつもりの計算でしたっけ?それも正直お金の無駄ではあると思いますけどね。40万の中古車そんなに乗れるかな?車検で無駄にお金かかるだろうし。どちらも無駄なお金の使い方だと思う。

No.15 20/06/06 22:44
お礼

>> 14 国産四十は諦めて国産で100万くらいのにするならいいって話をしました。国産40万は2年か四年乗れればいいかなって感じです。そのしばらくだけでも出費を抑えられるので。
そもそも、わたしが探してきた車には絶対乗らないし、調べてくるのはもうやめて!と言われたのでもうわたしが探すのはやめました。

No.16 20/06/06 23:27
匿名さん16 

私の父も
我慢してるとか言います。
理由は、母が浪費家だからです。
でも私は親に給料の半分は上げてます。
なのに一番苦労してるのは
お父さんだよ。というのが腹立つ。

No.17 20/06/07 07:44
お礼

>> 16 半分も!?大変ですね涙
お父さん大変苦労されてるでしょうね。でも、それ子供に言うのはやめてほしいですね。

No.18 20/06/08 05:01
匿名さん18 

荒療治で悪いけど、こどもおいて家出たら?そうしたら、必然的に旦那がしなければいけなくなる。お金も、"旦那の子"でもあるのだから、母親がいなくなれば、全部、旦那持ち。そこで、初めて見えてくるものがあるんじゃない?それでも分からないなら、旦那が子ども過ぎるから、話にならない。

No.19 20/06/08 15:10
お礼

>> 18 多分、わたしの実家か自分の実家に子供を置いて旦那は1人でわたしを探しに行くと思います。
だから、お金も面倒なことは見えないフリをして借りれるだけ借りるつもりだろうと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧