注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

気持ち的な問題は、どのくらい生活に支障が出れば電話相談やSNSでの相談をしていい…

回答4 + お礼4 HIT数 145 あ+ あ-

風吹けば名無し(仮)( qWITCd )
20/06/06 01:26(更新日時)

気持ち的な問題は、どのくらい生活に支障が出れば電話相談やSNSでの相談をしていいと思いますか?
私よりもっと大変な思いをしてる人や生活に支障が出てる人はたくさんいると思うので、自分程度の悩みで相談していいのかがわかりません。

No.3075439 20/06/05 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 18:22
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

迷われるようでしたら
電話相談されていいと思います。
そこで「こういう電話をしてもいいものか」ということも相談されれば
分かることもあると思います。
団体によっても受け取り幅が違いますから、
一度確認の意味も含めて、
電話していいと思います。

No.2 20/06/05 18:24
匿名さん2 

公的機関への相談ですか?

簡単に言えば、死にたいと思う、仕事に行けない、学校に行けない、とかですね。

仕事には毎日ちゃんと行ってるけど辛い。なら、心療内科へ行けばいいです。

No.3 20/06/05 18:33
匿名さん3 

あなたの悩みはあなたのものでしょ。あなたが辛いと思うかどうかで決めていいじゃん。他の人と比べてあなたの辛さがどうかなんて気にやむ必要はないし、比べる必要もない。ほかにもっと不幸な人がいたとして、あなたはそれで「私よりも不幸なひとはいる、私はマシなんだ」なんて思うのは違うよ。人によって同じ内容でも耐えられる器の限界は違う。あなたの悩みが、誰かにとって辛いか辛くないか、不幸かそうじゃないかなんて関係ない。

No.4 20/06/05 18:39
お礼

>> 1 迷われるようでしたら 電話相談されていいと思います。 そこで「こういう電話をしてもいいものか」ということも相談されれば 分かることもあ… ご意見ありがとうございます。
そうですね。最初から相談、ではなく聞いていただけるかの質問なら敷居が下がったように感じます。

No.5 20/06/05 18:41
お礼

>> 2 公的機関への相談ですか? 簡単に言えば、死にたいと思う、仕事に行けない、学校に行けない、とかですね。 仕事には毎日ちゃんと行って… ご意見ありがとうございます。
生活に支障はないので公的機関ではない所へ確認の質問をしてみようと思います。差異が分かっていなかったので助かりました。

No.6 20/06/05 18:43
お礼

>> 3 あなたの悩みはあなたのものでしょ。あなたが辛いと思うかどうかで決めていいじゃん。他の人と比べてあなたの辛さがどうかなんて気にやむ必要はないし… ご意見ありがとうございます。
そう言っていただけると本当に嬉しいです。「全然マシな方のはずだ」という気持ちで我慢していたのですが、背中を押していただけたので、行動に移す勇気が出ました。少し怖いし不安もありますが、頑張ってみようと思います。

No.7 20/06/05 18:58
匿名さん7 

実際に市役所の市民相談に行って聞きました。
Qどのような相談をしたらいいんですか?
A何でもいいです。雑談をしにくるかたも居ますから。
Q時間はどのくらい大丈夫ですか?
A今日は人が居ないから1時間くらいは大丈夫ですよ。
だそうです。
市民相談窓口などでもゆる〜〜い世間話のお年寄りまでいるそうなので、電話相談窓口では更に何倍もいると思います。
相談していい人の基準は、市区町村税を支払っている人全員です。
相談するかどうかの基準は、聞いて貰いたいと思うかどうかです。

No.8 20/06/06 01:26
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。
市役所だとそんな感じなんですね。それなら気軽にお話しできそうです。実際行ったお話を聞けるのはとても有り難いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧