関連する話題
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

私は19歳の大学2年で、看護科に通う高校3年の妹がいます。 私に進路希望を…

回答4 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 10:24(更新日時)

私は19歳の大学2年で、看護科に通う高校3年の妹がいます。

私に進路希望をどう書けば良いか相談してきたので、奨学金絡みでもあったし具体的なほうが良いと思い「この項目は…」というように一つずつ丁寧に教えましたが、終始携帯を片手に聞いているか分からないような感じでした。
アドバイスをしてからも作業に取り掛かろうとせず、テレビを見て携帯を触って、ただ時間が過ぎていくのを待っているようでした。

妹は文章を書くのが苦手で、読書感想文や卒業文集など事ある毎に私が前に書いたものを丸写ししているみたいです。
これを笑いながら話して良しとしている母にも驚きましたが、私は自分になんの利益もないことに時間が避けるほど余裕はありません。自分は教育学部なので、看護のことは無知でヘタなことは言えないし、まるで丸写しさせろというような妹の態度に呆れました。

妹の明日提出のものを前日の夜に取り掛かる計画の無さと、母の「ちょっと文章考えるくらいしてあげてよ」という妹への甘さ。
もう何回も同じような状況にあい、最終的には部屋にこもって話しかけられないようにしているので、いつも結局どうなったのかは知りません。

今後も変わることはないと思うので、解決策は求めていません。少しでも同情してくれれば嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

No.3075675 20/06/05 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/05 23:31
匿名さん1 

とりあえず言えるのは 
今後妹さんが看護師になれたとしても
そんな自分のことにも責任持てない人に看護して欲しくないなぁです

No.2 20/06/05 23:37
匿名さん2 

そんな人に、人の命を預かる仕事してほしくないですね。
いつか何かやらかしそう。

お母様もおかしな人ですね。

大学卒業したら、独り暮らしがいいですね。

No.3 20/06/05 23:44
誰にも言えないさん3 

あなたは真面目に頑張ってて偉い!
尊敬します!

No.4 20/06/06 10:24
匿名さん4 

うちも下の兄弟には甘くて、ずるいなぁって思います。

でも主さんのまじめで、しっかり向き合う姿勢はステキだし、今後の人生に生かされると思います。
ずるくて調子いい事してると、後でつけが来ますよ。

うちがそうです。結婚してから苦労してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧