注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

無職で失業保険が残り少ないです。 40代半ば女性です。 なかなか仕事が見つか…

回答4 + お礼4 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 23:57(更新日時)

無職で失業保険が残り少ないです。
40代半ば女性です。
なかなか仕事が見つかりません。
持病持ちなのでどんな仕事でもというわけにはいかないのが辛いです。

独身で友達らしい友達もいないので、なんでもいいので言葉をもらえませんか。
精神的には強い方だと思うんですが、一人で考えているのに少し疲れました。

No.3075730 20/06/06 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 01:45
会社員さん1 

実家暮らしでしょうか?
結婚は考えてないんですか?
相手の価値観にもよるとは思いますが結婚して働かずに専業主婦という選択肢もありますよ。持病がおありのようなので。
ハロワの職業相談とかセミナーとか利用されるといいかもしれませんよ。同じように求職中の人と話せるような場があると救われることもあるので。
自分も色々あって転職回数も多いし、病気で無職だった時期もあるので、働いてない時の苦しさってよくわかります。不安しかないですから。
自分の場合は本をよく読んでました。仕事関連もあれば自己啓発とか。図書館なら無料ですしね。

No.2 20/06/06 08:25
匿名さん2 

特別給付金は申請されましたか?

自治体が混乱して時間かかりそうですが助かりますよね

No.3 20/06/06 15:33
匿名さん3 

急いでいるなら、とりあえずバイトさんでもいいんじゃないかな、精神的にも何もしないより楽なはず

No.4 20/06/06 21:39
お礼

>> 1 実家暮らしでしょうか? 結婚は考えてないんですか? 相手の価値観にもよるとは思いますが結婚して働かずに専業主婦という選択肢もありますよ。… 色々アドバイスして頂いてありがとうございます。
親とは疎遠でずっと一人暮らしです。
難病の方で職業相談に登録する予定ですが、診断書が郵送されず待っている状態です。
結婚は出来そうにないです。
若い頃はお付き合いした人もいましたが、元々男性が苦手で、フリーになってからは積極的に相手を探す等もしていません。
一度友人の勧めで婚活サイトに登録しましたが、男性からしつこくされて以来ますます男性が苦手になってしまいました。
自己啓発本はこれまでたくさん読みましたが、私の心の琴線に触れるものがなく…いろんなことがありすぎて心がガチガチに固まってしまってるせいだと思います。
職場の人に遊びに誘われても、付き合いを躊躇して自分から拒絶してしまいます。
表面上は社交的なので、職場の人間関係で困ることはないですが、そういう理由で友達も作れず、プライベートではほぼ一人です。
幼少期からの根本的な心の傷が治らないまま、ごまかしごまかし生きて来たので、未だにこうなんだと思います。
いい年をして人に誇れることもなく、家庭を作ることも出来ずにいます。
私と同じような育ちの人でも、家庭を築いて子供を育てている人はたくさんいるのに、私は、何にも出来ないです。

No.5 20/06/06 21:49
お礼

>> 2 特別給付金は申請されましたか? 自治体が混乱して時間かかりそうですが助かりますよね お返事ありがとうございます。
給付金はオンラインで5月3日に申請した分が金曜日に入金されていました。
皆さん大変な最中必死で生きておられるのに、私はお金が入っても、ああこれでしばらくは生きていける、くらいにしか思えません。
自分の中で、自分がどうでもいい存在になりつつあります。
ニュースで誰かが亡くなったと聞くと、何故あの人が亡くなって私が生きているんだろうと思います。
生きることに意味などないと思います。ただ生まれて来たから生きているだけで、それに意味はないと思います。
大事な人がいれば、その人のために生きていけるかもしれない、とは思います。そんな言い訳しか思い付かないくらい、自分を大事に思えません。

No.6 20/06/06 22:01
お礼

>> 3 急いでいるなら、とりあえずバイトさんでもいいんじゃないかな、精神的にも何もしないより楽なはず ありがとうございます。
バイトさんという表現を見て、あなたは善い方なんだろうなと思いました。
皆さん優しい方です。
こんな私にアドバイスして頂いてありがとうございます。

No.7 20/06/06 22:08
会社員さん1 

親と疎遠とおっしゃいますが修復するのは難しいんですか?

ハロワに限らず民間でも無償で就職関連で支援してくれるところはあると思いますよ。
自分も利用してたことがあるので。個人的にはハロは求人を紹介してもらう場所、セミナーやグループワークなどあれば他の求職者と関われる場で、職員が親身に相談のってくれる場所という印象は正直ないので。

別に結婚しなければいけなわけではないし、1人の方が幸せってこともありますからね!
男性が苦手なら無理して付き合う必要もないですし。主さんにとってはどういう生き方が幸せなのか。

自己啓発は読んで満足してしまうところもありますからね。実際言うのは簡単だけどそれができたら苦労してないよって内容が多いですし。
主さんは何かが欠けてるとか劣ってるということではなくて、余計な思い込みや必要のない荷物を大事抱えて苦しんでるような感じなんだと思います。
自分でそれを手放せば楽になるんですが、手放すことを恐れて大事に抱えてるような。

心の傷って大きいですからね。自分も子供の頃にいじめられて約20年以上その傷は癒えなかったしその経験がずっと自分を苦しめてました。夢にもよく出てましたし。でも色々な事があって今では見なくなったんです。それは、自分にとって嫌な過去、辛い過去、汚点と思ってたことが今ではその状況で辛かったと思うけどよく頑張ったねって褒めてあげたいいい思い出に変わったんです。辛かった過去を受け入れたというか、別の角度から受け取れるようになったというか。

主さんは自分で自分を追い込んで否定して馬鹿にしてなにもできな人と決めつけてる。だから苦しいんだと思います。1番味方である自分にそういわれてるんですから。

趣味でもなんでもいいしいざ友達作ろうと思えばできるし、1人でも幸せになることもできるし、1度きりの人生後悔しないように過ごしたいものですね!

No.8 20/06/06 23:57
お礼

>> 7 貴重なご意見ありがとうございます。
親との関係は修復出来ないです。
何度か話し合いましたが、話し合いにならず諦めました。

いじめは辛いですよね。
いじめは理由があってもしてはいけないと思います。
私も病気であまり学校に行っておらず、馴染めず、周りから浮いていました。虐待された犬みたいに、言われることに過剰反応したり、臆病な所があったせいだと思います。
幼少期から親の機嫌で怒鳴られ叩かれだったので、喜怒哀楽が非常に激しく、自分で感情のコントロールが出来ずにいました。
周りとうまくやれない自分を責めましたし、親から愛されない自分を責め続けました。
理不尽なことや私の意に反する行為をされても我慢し続けました。
我慢しながら、自分を保つために心では反発し続けました。
その結果、感情を抑え込んでしまう癖が付きました。
就職してからは、男性に逆らうことが出来ず、どんなに理不尽でも逆らってはいけないと思って耐え続け、引き付けを起こして倒れたりしていました。
それらを克服するべく、色々と努力してきました。努力しないと生きていけなかったから、自分なりに頑張ってきました。

その結果、他人とうまくやれるようになり、感情を抑え過ぎたりしないように出来るようになりました。

こんな私でも、ここまで頑張ったなとは思います。
でも、自己肯定感は低いです。
卑屈になっているわけではないんですが、現実的に考えて、人より全然頑張ってないと思います。
もっと頑張らないとダメだなと思います。
病気や過去に甘えてるなと思います。

子供に辛い思いをさせるのはいけないことです。こんな考え方をする大人になってしまうからです。
いくら努力をしても、自分で自分を褒めても、周りが何を言ってくれても、全然ダメな人間だと自分をジャッジしてしまいます。

色々経験を話してくださってありがとうございます。
私はあなたのようにうまく前に進めなくて、ずっと自分の世界で自分をなぐさめながら生きています。
人と接するとこんな人間だとは全く思われないくらい、嘘が上手なんですが、吐き出させてくださってありがとうございます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧