注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

妹が嫌いです、どうにか表面的にも仲良くする方法を教えてください。 わたしは…

回答10 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 11:30(更新日時)

妹が嫌いです、どうにか表面的にも仲良くする方法を教えてください。

わたしは現在27歳、妹は23歳です。私が14の時に父親が会社を辞めて無職になり専業主婦だった母は働きに出て、私も水商売をしながら学校に通っていました。高卒でホステス一本で働いていながら妹の大学の学費まで全て負担しました。親のせいで犠牲というか進学を諦めた友人達を見て妹くらいは、と思い働いてきましたが家庭環境は悪化、借金を作るような父に母は頼れる祖父母も居なくてずるずると結婚生活を続けていましたがようやく今年に入り両親は離婚しました。父の借金も肩代わりしました。高校の途中から家を出た私は彼女は真面目に勉学に励んでいたと思っていたのですが、怠惰で成績も卒業ギリギリ、私立のエスカレーター式だったため、お金さえ払えば大学にも進学できる学校だったのですが努力しなかった理由は努力をしなくてもいい学校のシステムが悪いという始末。ようやく大人になってきちんと就職したこともほっとしていたのですが、一年働いた会社をやめ、転職理由も上司の体臭と態度がストレスだからとのこと。新しい会社も決まったのですがそれも私の仕事関係で知り合った方の会社がちょうど新卒の子を探していたので紹介しました。そこに関してはすごく私も反省しています、フリーターでいいから、と言われ一生懸命働いて周りの友人は結婚し始めたりとしている中、欲しいものも買わず、旅行も行かずなんとか、お金を作った私にとって彼女の態度がどうしても悲しくて私の人生を返してほしいなんてどうしようも無いモヤモヤを拭えません。
もう何が正解なのか、彼女に当たってしまいました。私の人生を返して、と泣いてしまいました。私が転職先を紹介したことも後悔しております、彼女の人生なので本来ならば好き勝手させるべきでした。でも、あんなに頑張った私の気持ちは、と悲しくてもうどうしたらいいのか。まとまっていない文章ですみません、勝手に私が一人で空回りしてしまって、別に妹が悪いわけじゃないのに、いい歳して情けないです。この数ヶ月コロナで仕事がなくなってしまい、精神的に余裕がないので余計に過去のことを考え苦しいです。本来ならホステスなんて向いていない性格なのに、とまた余計でどうしようもならないことばかり考えてしまいます。どんと構えた姉になりたい。

No.3075733 20/06/06 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/06 01:03
匿名さん1 

妹がホステスとして働き出した事が悩み?
そうなら妹が嫌いという悩みは矛盾してるよね心配してるんだから

No.2 20/06/06 01:11
匿名さん2 

ホステスをしているのは、私で妹の怠惰な態度というか感謝のない態度になんでこんな人間なんだと嫌いな反面心配してしまう自分にもうんざりしています、、。本当は嫌いじゃないのかもしれません、だけどもうよくわからなくて。

No.3 20/06/06 01:13
匿名さん3 

妹さんの親じゃないのに
親の役目を背負われてきたのですね。
優しく強い人じゃないとそんなことできませんよ。
どうか、卑屈にならず
妹さんの為じゃなく、
妹さんの力になれる自分になりたい為に頑張ってこられたんですよ。
もう充分役目は果たされました。

妹さんとは今は少し距離をとり
今度はご自身の幸せの為だけに
働いてください。

No.4 20/06/06 01:13
匿名さん2 

話をするたびに苛々してしまい、強く当たってしまう自分が許せません。学費を出したことへの後悔はありませんが、わたしのじんせいってなんなんだろうと悲しくて。前向きな気持ちを持っていきたいのですが、本当に気持ちがぐちゃぐちゃになってます

No.5 20/06/06 01:15
匿名さん2 

>>1 返信つけるのを忘れていました、2をみていただきたいです

No.6 20/06/06 01:16
匿名さん2 

>>3 妹の力になれる自分になりたい為に頑張ってきた、、ありがとうございます。。少し楽になりました、

No.7 20/06/06 01:19
匿名さん7 

お姉ちゃんって損ですよね。
先に生まれてしまったせいで、苦労して、したくもない仕事して支えてきて、なのに妹は自分の苦労も知らず好き放題なんて、ツライですよね。
妹さんはもう成人した大人です。離れてよいと思います。
もう、あなたはあなたのための人生を進んでください。いままで妹さんのために、家族のためによく耐えて頑張ってくれました。もう解放されてよいと思います。

私は妹で、兄がいるんですが、私がワガママで頭も悪くて子供のころから大人になってもずっと迷惑かけてます。
たぶん私も、兄から「人生を返してくれ」と思われてるかもしれません。
でも私は兄が一番好きです。大人になって社会に出て数年経って、兄の偉大さがわかりました。だから兄には幸せになってほしいです。
きっと妹さんもいつかあなたの偉大さに気づいてくれると思います。

No.8 20/06/06 01:23
匿名さん8 

主さん……
もう少し句読点を正しく使い、かつ、改行して書いて欲しいです……。
文章の区切りがないから、読みにくいし理解しづらいです……。

No.9 20/06/06 11:01
匿名さん9 

子供が生まれれば、そこまで妹さんに気持ちを持って行かれなくなるよ。

口喧嘩で妹さんが言い放った言葉は、お姉ちゃんを傷つけるためのものじゃなくて、、、妹さんがこれまで生きて来て、自分で自分に足りないものを考え、見つけたことを、まあ喧嘩だから乱暴に言ってしまっただけ。

私の勝手でしよってのは、自分で決めたいってこと。チャレンジしたいって。

主さんから見ると、どうせ途中で投げ出すだろし、上手くいかないのは目に見えてるよね。

うん、たぶん上手く行かない。
でも、それが自由じゃん。

自由という箱の中には、たくさんの失敗と勇気とチャレンジが詰まってる。妹さんはこの箱を開けたいって言いたかっただけで、お姉ちゃんなんて要らないって言ったわけじゃない。
自分のことを話しただけで、主さんが妹さんに怒りを感じつつも心配なように、妹さんもありがとうって思ってるんだけど、その前に箱を開けないと感謝の言葉を出せない状況なんだよ。

主さんに感謝の言葉を言えるようになるのは、自分で決めたことをやって、たくさん失敗して、たくさん苦しい思いをして、涙を流して、主さんと同じように、"何なんだろうこの人生って"と分からなくなって、それでも何処かに辿り着いて、落ち着いたとき、、、

見た目よりまだ小さいんだよ。

主さんもある程度手を離せるなら、そっと距離を取って、婚活するといいよ。

妹さんを見て分かるように、人は身体だけ育てあげても精神を育てないと実際には大人にはなってないから、いつか子育てする時は、物や環境だけじゃなく、自由の箱を与えてあげることを忘れずに。

その中にこそ夢が詰まってるから。

No.10 20/06/06 11:30
匿名さん10 

大人になったら兄弟姉妹は関係ないよ
というか、関わらなくてもお互い来て行ける

一緒にいてもめそうなら距離を置けばいい
どうせそれぞれ結婚して家庭を盛ったら距離を取らないとやっていけなくなりますよ

表面的に仲良く見せたければ接点を極力減らせばいいと思います
大人ならできますよ
いつまでも「お姉ちゃん」ポジションに自分を縛り付けてちゃダメ
相手ももう十分大人、対等でいいんです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧