注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

現在高校1年、中学2年の姉妹を持つ親です。 長女がわたしに対して 死ね、クソバ…

回答14 + お礼6 HIT数 1019 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 22:20(更新日時)

現在高校1年、中学2年の姉妹を持つ親です。
長女がわたしに対して 死ね、クソババア、くせえ、
マンション住まいですが、昼夜逆転し夜中は
夜中まで友達とオンラインゲームして電話し、
何度注意してもウルさく、注意をすると物が飛んできます。父もきれてしまい、もうどうしていいかわかりません。彼女は数年前から問題があり、何か病気があるのかと思い何度も病院に連れて行こうかと試みましたが、拒否されました。小学校5年まではとても良い子でした。しかし6年に向け少し不登校のようなことがはじまり、理由は自分の顔が醜いから、なんで皆と違う、私だけおかしいんだばかりでした。今でこそですが、マスクをしないと学校に行かないような時期があり、わたしにはなんで生んだ整形させろ、そればかり言うようになり、
スマホに明け暮れ、アイドルや韓国のYouTubeを一日中寝ないで見、逆転する日々がはじまりました。
ただ外面が凄く、先生の前ではありえないほど、
静かないい子をきどります。体裁を調整しきれず、寝ないで学校へ行かないと調整できない日もしばしば…。また偏食家で今週は大豆の豆乳買ってこいというと思えば、キトーレモンだ、とダイエットをやっているそぶりを見せているにもかかわらず、毎日アイスが冷凍庫にないとブチギレ、お菓子などは家族分買ってくれば、皆の分は食べてしまいゴミはテーブルの上に散らかし放題でお手伝いは一切しません。自分の都合よく世界が動かないとわたしにあたり、わたしが理不尽な態度を問いただせば、
『お前がブスに産んだから、こうなる。可愛い人はモチベーションもよく、勉強はするし、なんでもする。ブスで癖毛で!いいとこないのに、これくらいいいだろ!』と好き勝手なことばかり。
今日もびっくりなのが夜中に起きてきて、冷蔵庫に買ってきて欲しいと頼まれたアイスを入れていましたが、妹が食べてしまい、ぶちぎれました。ただこの内容はいつも自分のときは当然人の分を食べ平然としています。兄弟ソロって馬鹿です。
夜中の1時半にでかい声で怒って、あげくのはてに癖毛の縮毛矯正渋谷でやるから5万くれ!
とわけがわかりません。とにかく自分の都合の良いわがままが通らないと、お前がこの顔に生んだのが悪いとせめたてたり、ものを投げつけられます。もう生きている心地がしません。
コロナ期間中兄弟揃って昼夜逆転しわがままな生活をずっとしています。お互い自分の部屋があり、wifi好き放題ずっと起きたり、夜中友達と大声で電話したり、どなたか助けてください。どこにどのように相談して良いか悩んでいます…。ちなみにあらゆる手は尽くしました。
父親も最終的には手をあげるばかりで、何も効力なしです。何度も言い聞かせたりしたつもりですが、
その度に暴言暴力で結局はわがままを受け入れてしまってきた私のせいでもあることはわかります。ただ私が厳しくした態度をしても余計悪くなったりでしたので、争いなく言うことを聞きくほうが楽まで思ってきました。
もう消えたいです。疲れました。

No.3075780 20/06/06 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 02:39
匿名さん1 

モチベーションとか使うんだ😅
がっちり話し合ったらいいんじゃないかなーと思います😘

No.2 20/06/06 02:39
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

容姿に劣等感を持ってる?
クラスメイトに言われた?
引きこもりの引き金に成った?

No.3 20/06/06 02:44
匿名さん3 

もしかしたら、学校でいじめや容姿についてからかわれたり、何かコンプレックスが爆発するような事があったのかもしれませんね。
外でのストレスを家で発散しなければ心が持たないのかもしれません。

法務少年支援センターなどにご相談はしましたか?
ご家族だけで悩まず、まずは機関にご相談を。

No.4 20/06/06 03:00
匿名さん4 

質問。

・実際のとこ、娘さんの容姿のレベルはどうなんです?親の贔屓目抜きで、出来るだけ客観的に。

・あらゆる手を尽くしたとありますが、具体的に何をしたんです?本当にあらゆる手を尽くしたのなら、もう他に手がないわけですから、何ともなりませんし。

No.5 20/06/06 03:02
匿名さん5 ( ♀ )

最低ですね…
少し私の話をさせてください。
私は中学生の時吹奏楽部に入っていました。今までぐーたらしてた生活が一変して朝は早く夜は遅い、遠い大学に行って教わったりしていました。特に酷かったのは顧問が変わった中3の時でストレスで百日咳とマイコプラズマ肺炎に同時にかかったり1番遅い時で夜9時まで練習して親に車で迎えに来てもらったり、毎朝早い時間から母にお弁当を作って貰ったりすごく迷惑をかけました。
だから高校生になってからはご飯を食べる時は「これめっちゃ美味しい!」とたくさん言ったり(母はよく新しい料理にチャレンジするので)、何か取ってもらったり買ってきてもらった時は必ず「ありがとう」を言うようにしたり、母の体調が悪そうな時は代わりにご飯を作ったりするようにしています。
小さな積み重ねが母を良い気持ちにしていればいいなと思っています。

子どもの私が言うのもあれですが主さんは頑張っていると思います。ただお父様の暴言暴力はやめさせてください。私は昔姉と喧嘩して叩かれて泣いている時に母は「暴力は絶対にダメ。ママは2人に暴力降ったことある?ないでしょ?そんな大人になって欲しくないの。悪い所を真似されたくないの。」と言われそこから暴力の喧嘩はほとんど無くなりました。

最悪1度全てをガン無視してみては?主さん、お母様の大切さが分かるかもしれません。
あとこれは多分ですが容姿についてはほんとうに気にしているかもしれないので少し相談にのってあげてください。私の幼なじみもくるくるの癖毛がすごく嫌で高一の時に縮毛矯正をして少し性格が明るくなっていました。
縮毛矯正くらいは考えてあげてみてください。

頑張ってください!!!

No.6 20/06/06 03:15
匿名さん6 

更正施設に預ける事を検討されてみるとか。

No.7 20/06/06 03:21
お礼

>> 1 モチベーションとか使うんだ😅 がっちり話し合ったらいいんじゃないかなーと思います😘 ありがとうございます。
話し合いをしようと試みますが、気分にムラがあり毎日意見が変わります。
振り回されっぱなしです…。

No.8 20/06/06 03:25
お礼

>> 2 容姿に劣等感を持ってる? クラスメイトに言われた? 引きこもりの引き金に成った? かなり劣等感を持っています。
仲の良い子にはいつもジョークで顔がでかいとか言われています。(今は
中学のときは仲良い子が皆かわいくて
私だけと常にふてくされていました。
私が可愛いよというと、
おばさん世代に言われてもしかたがない、
同世代に認められないと意味がないと何度も言われました…

No.9 20/06/06 03:48
お礼

>> 4 質問。 ・実際のとこ、娘さんの容姿のレベルはどうなんです?親の贔屓目抜きで、出来るだけ客観的に。 ・あらゆる手を尽くしたとありま… .色白で普通に可愛いかと思いますが、
彼女はアイドルくらいの顔を求めています。
実際たしかに奥二重でぱっちり二重ではありません。くっきりした顔でもありません。
ただ色白は私もうらやましいです。
体型はぽっちゃりしている時がありましたが
今は普通です。ただ努力するのが嫌なようで、
コーラックを大量に飲んだり偏食したりで
びっくりな調整を自分なりにしているようです。(何度も注意してもだめなので、今ではコーラックがきれると、私に切れます。常に用意を迫られます。)

.精神病院、教育センター、学校の先生、
母親等に相談しました。結局はアドバイスしてもらいその時その時をなんとか乗り越えてここまできました。ただこれ以上どこに…と
色々な人の意見を聞いています。

No.10 20/06/06 03:53
お礼

>> 3 もしかしたら、学校でいじめや容姿についてからかわれたり、何かコンプレックスが爆発するような事があったのかもしれませんね。 外でのストレスを… ありがとうございます。その通りで、からかわれると家で手に負えなくなります。
色々相談はしてきて、結局根っこが変えられてないので、今にいたっています。
また色々機関を探してみます^_^

No.11 20/06/06 04:01
お礼

>> 5 最低ですね… 少し私の話をさせてください。 私は中学生の時吹奏楽部に入っていました。今までぐーたらしてた生活が一変して朝は早く夜は遅い、… お母様お幸せですね^_^ずっと大事にしてあげてください。優しいですね。羨ましいです。

縮毛矯正は何度も定期的にかけては
あげてますが、彼女的に納得が毎回いかないようで、当日仕上がりが良く気に入っても
結局雨が降り完璧な髪でないと縮毛矯正のせい、ブスな顔に生んだせいと…ネガティブループです笑 

暴力については何度も注意し、
今ではそうなる前に止めているので
なんとかなっています。

子供さん側からの意見参考になります。
ありがとうございます。

No.12 20/06/06 04:05
お礼

>> 6 更正施設に預ける事を検討されてみるとか。 夫がいつもいいますが、具体的に調べてはくれません。私は調べましたが、近所の児童相談所など評判がかなり悪く考えてしまいました。 結局は病みが病みを生む様で…
なかなか難しい問題です。

No.13 20/06/06 09:16
匿名さん13 

毎日辛いですね。
まるでかつてのうちのようです。

わが家の娘は主さんのところより少し大きくて、数年前なんとか高校は卒業しました。
うちは顔に小さなアザがあって、それをからかわれた事がコンプレックスで、縮毛したりアイプチしたり、かなり容姿を気にしてました。
昼夜逆転で無断外泊もしょっちゅうでしたが、できるだけ要求には答えてきました。

甘いと言われるでしょうが、あえて怒らず、流す感じで。
こちらがきつく言うと、さらに娘のイライラが増すので、それは本人も苦しいだろうなと思って。

卒業して、ニートも経験し、本人なりに社会の厳しさを知り、今ようやく少しずつですが、自分の足で歩き始めたところです。

まだまだ、どうなるかわからない危うい感じですが、親の言う事を聞かなければ、バチがあたる。親の話を聞けないときは、友達に相談し、その助言は聞けてるみたいです。

うちも施設に入れたいと思いました。
でも、愛情がもっともっと欲しかったと後になって言われました。主さんの娘さんも外ではやれてますよね。うちもそうだったし、分別はつくのだと思います。
先は見えないでしょうが、この先も同じはずはない、きっとよくなる、今この経験がきっとこの子の力になると自分に言いきかせてきました。

長文すみません。参考になれば幸いです。

No.14 20/06/06 12:54
匿名さん14 

13番さんありがとうございました^_^
初心者でログインの仕方ができず、こちらから失礼します。
とても的確なアドバイスありがとうございます。またとても励まされました。
もっと気楽に見守ろうと思います。
卒業されたんですね。羨ましいです。
うちは厳しい私立にいますが、なんとか卒業までをまた目標に頑張ります。
元気になりました^_^感謝です。

No.15 20/06/06 13:56
匿名さん15 

大変なご苦労されてるのは
文章でよくわかりました。

アドバイスは皆さんが言ってますので省きます。

お嬢さんには,きっとわかってくれる時が来る!
と信じてあげる。

私が言えるのはこれだけです。 ごめんなさい(><。

No.16 20/06/06 18:37
匿名さん16 

15番さんもお優しい言葉ありがとうございます。心が一瞬でも和みます。
いつかわかってくれることを信じます。
ありがとうございます。

No.17 20/06/06 20:27
匿名さん17 

あの、言い辛いけど、子供がそうなるのは親がそうさせたからなんだ。

どう説明すればいいか、分かるかな、、、娘さんは常識を話してるんだよ。
非常識なことなんてやってない。

娘さんから見ると、親のほうが非常識。

そんな馬鹿なって思うよね。まあ思って当然かな。
でも本当に娘さんは常識の話しをしてるだけなんだ。

常識の基準は同年代。
友達や同級生らの価値観こそが常識で、親はそれを潰すことしか言わないので、娘さんから見ると親は非常識に映る。

例えば成績が悪いと怒るよね。"そんなことじゃダメだろ!なにやってんだ!勉強しろ!"って感じで。

じゃあこれを同級生らの価値観に置き換えると、"こんな顔じゃダメだろ!なんでこんな顔に生んだんだ!渋谷まで行くから五万よこせ!"。
ほら、娘さんの信じる常識から見ると、容姿が基準より下回るのはダメなことなんだ。

ではなぜ同級生の基準こそが常識になってしまったのか。
それは上の子だから。

世の中のほとんどの親は上の子を子供として認めない。下の子は我が子だけど上の子はオマケなんだ。

だからオマケにされた子は家族の常識をから離れて、友達との常識を信条とする。

対岸に行っちゃったんだよ。
向こう岸にいるから主さんのことを、"おまえ"と言う。

こっち岸にいる子はお母さんと呼ぶ。

だから、幾らこっち岸から注意したところで聞くわけがない。
それは喧嘩を売ってるのと同じ。
現に、注意するほど乱暴になるよね。

どうして家族の中で、一人で孤立してるのか、それが向こう岸にいる証。

娘さんは一人でいるにもかかわらず自分自身のことを、"基準を下回る価値のない存在"だと思い込んでる。
だからイライラしてる。

てことは凄いストレスが溜まっていて、質の良い睡眠が得られずにいる。
おそらく睡眠障害を引き起こしてる。
これは、専門医など探して改善してやらないとね。ほっとくと集中力もなく、人とも上手く行かなくなる。持続性もなくなる。

それと甘い物が好きなのはストレスで脳に負荷がかかってるから。
スナック菓子をやめられないのも、カリカリボリボリ、歯応えのある物を噛むことでストレス解消をしてるから。

てことで、こっち岸に連れて来ないと言葉は通じないよ。
一緒に寝たり、怪談話で盛り上がったり、スーパー銭湯行ったり、友達のようなことするといいよ。

No.18 20/06/06 21:10
匿名さん16 

ご意見ありがとうございます。まさに図星でその通りです。理解してます。
夫にいつもいいます。結局はわたし達がそうさせてしまったんだよと。すべてそう思ってるからこそ、寄り添おうともしてしまったり、うざがられたり(・・;)気づかれないように助けたりもしてしまう自分が煮えきりません…。
しかしすごいです。皆さま色々な角度から本当にためになりますし、
改めて色々初心に戻って、コロナがおちついたらお風呂なども行ってみます。
真剣にお答え頂き感謝します^_^

No.19 20/06/06 21:36
匿名さん19 

子供は基本的に、自己中心的で、無責任ですから
親が愛情を持ちつつ、しつけて自尊心を持ち
周りを尊重したり、責任を持つことを
教えなければいけませんよね。
親や学校の先生が良い意味で権威を持って、
社会のルールを教えて躾けるべき小学生までの
時期に、それができてなかったので、
今、大変な状況になっているのですよね。
必要に応じて、専門機関に相談したり
先生にも相談することで対応してください。

外見のことで、コンプレックスを持っているのは
辛いと思いますが、親のせいにしたところで、
外見は(整形しない限り)変えられませんよね。
友達や周りに、外見を評価されないのは悲しいんだねと
気持ちに寄り添いつつ、変えられないことに目を向けすぎて、嘆いたり
親に反抗するだけでは、不毛だから、成長できること
変えられることに目を向けるように伝えてはいかがですか?
縮毛矯正に関しては、高校生ならバイトすればいいでしょう。。
(高校でバイトが許可されていればいいですけどね。)

健康的なダイエットをしたい、綺麗な体型になりたいなら
アイスはやめた方がいいでしょう。
せめて、週に1箱(6本入りを、姉妹二人で分ける)に
しておくといいでしょう。
おやつにアイスを食べるより、リンゴやバナナ、ヨーグルト
を食べる方が、体にも肌(美容)にもいいですからね。

携帯やパソコンは、中学生なら夜8時以降に
高校生なら9時には預けさせるようにしてはいかがですか?
最初から、携帯やパソコンの利用時間などのルールを
決めてないのが問題かもしれませんが、これから
ルールを設けるのもいいでしょう。
たとえ、wi-fiがあって携帯料金はあまりかからなくても、
夜8時(高校生は9時)以降は、携帯、パソコンは
原則使わせないようにしましょう。
携帯やネットに依存している状態は、問題がありますし
親として、管理、制限した方がいいでしょう。
携帯やパソコンを渡さないなら、wi-fiを8時以降は切りましょう。
(あなたやご主人が、どうしても必要な時だけ
wi-fiをつけて、またすぐに消しましょう)
夜中に起きているのは、美容にも大敵ですよね。
肌や健康のためにも、早寝早起き、健康的な食生活をしたり、
自己管理、感情の管理を学ぶために親としてできること、
すべきことがあるのではないですか?

No.20 20/06/08 22:20
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

お子さんは、自身の劣等感を全部 親の責任にしてるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧