注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

仕事が精神的につらいです。 去年新卒で今の職場に配属され1年が経ちました。私の…

回答3 + お礼3 HIT数 552 あ+ あ-

会社員さん
20/06/06 18:06(更新日時)

仕事が精神的につらいです。
去年新卒で今の職場に配属され1年が経ちました。私の職場のグループはベテランの人たちばかりで構成されており、新人が来るのは珍しいとのことでした。
そのこともあってか、社会人としての基礎的なことは勿論、仕事のことも完全に見て覚えろというような状況でした。

先輩Aは嫌味が多く、私が休みをとっていても、先輩Aが出勤日の場合は、"この資料読んでおけ"、"●●からのメール返しておいたから"という正直すごく急がなければならない案件ではないものも電話がかかってきます。

また、そもそもですが私の担務も、ベテラン先輩(A,B)2人が行なっていること、どちらの担当にもなっており、それを引き継ぐ(どちらがいつ異動になるかわからないので)というものでした。ですので先輩2人が行なっていた仕事の引き継ぎを受ける訳ですから、打合せも普通の人の倍参加するという状況でした。
配属後半年くらい経った頃か、上司に相談し、少し担務は軽くなったものの、実際仕事を引き継いでいたのは先輩なので状況なそこまで変わりません。

それでも必死に食らいついて1年間やってきました。しかしながら先輩Aからの嫌味は慣れるどころか私の中でどんどんしんどくなっていきます。それ故、簡単なミスも1年経っているのに増えるようになり、上司からも私に対する当たりがきつくなっています。仕事のメールを無視されたり、グループ全員宛(To)に私が送ったメールの細かな間違いを指摘するような。

休みの日も携帯を見るのが怖いです。いつまた先輩Aから電話がかかってくるんじゃないかと思うと休日なのに全く休むことができません。

私は関東出身で就職までずっと関東にいました。ですが職場は関西です。やはり周りに相談できる相手がいないというのも悩み込んでしまう要因の1つかなと思っています。

辞める勇気も踏み出せず、自分の能力が低いだけだから、まだ頑張れるんじゃないか。そう思ってしまいます。
誰かに話を聞いて欲しくて書きました。助けてください。

No.3075804 20/06/06 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 04:23
匿名さん1 

今でも先輩Aからは休日に電話がかかってくるのですか?それとも恐いだけ?

No.2 20/06/06 08:49
お礼

>> 1 今でもかかってきます。昨日もかかってきました。こわいというのは先輩に対してというのもありますが、仕事のことを忘れられる時間がないことです...。

No.3 20/06/06 09:00
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

とても辛そうなのが伝わってきます。
半年ぐらいの時に相談されているのですね。
「見て覚えろ」というのは「自分には教える能力がない」といっているようなもんだと私は思っていますよ。

また上司に相談するか、してもあまり状況が変わらないようなら転職を考えても良いのでは?
一つの会社に固執する必要ありませんし、「嫌味」に「慣れる」必要も全くありません。
ご自身で慣れるどころかだんだんしんどくなっている、と自覚されているのが救いです。
よく一年間も頑張ってこられましたね。
「我慢」と「忍耐」は別物です。
まずは自分を守ってあげてください。

No.4 20/06/06 10:48
お礼

>> 3 新卒ということもあり、先輩というものを今の職場しか知らないので、今の環境が当たり前なのだと思い込むようにしてしまっています。
残業時間を減らしたくても、先輩Aより早く帰ると小言を言われ、残っても残業を減らせと言われる毎日です...。
そうですよね。就活の時に希望していた会社に就職できたので、その部分で固執しまっていた点もあるのかもしれません。
たしかに我慢と忍耐は別物ですよね。
ありがとうございます。

No.5 20/06/06 15:58
匿名さん1 

「見て覚えろ」って職人さんの世界じゃないのにね。新人が珍しいということは、会社側も受け入れ体制が整ってないんでしょう。

私も上司からパワハラを受けていましたが、説教メールと判断した場合は読まずに削除。何か言われたら、家では底辺の扱いなんだろうなあ、とか気が小さいから自分より下(に見える)相手にいちゃもんつけるしかない、ノミの心臓。とか、あそこが小さいんだろうなあとか考えてました。(下品ですみません)本当に面倒くさい時は、「勉強になります(棒読み)」をひたすら脳内でリピートしてました。

かなり精神的に参っているみたいなので、休日にリラックスできるような所に行ってみてはどうですか。マッサージ、スーパー銭湯、猫カフェとか。少しの間、電話をマナーモードにして、カフェや自然のある所に行くとか。関西は観光名所もたくさんあるし。

部下を潰す無能な上司は確実にいるので、今の会社にしがみつく必要はないと思います。ただ転職する時は次が決まってからね。今のうちに何か資格を取っておくのもいいかも。

ずっと頑張ってきた自分を褒めてあげて下さいね。長文になってすみません。

No.6 20/06/06 18:06
お礼

>> 5 先輩は下に厳しく上にはゴマをすり、全て自分でやらないと気が済まないという人です。なので、上司には私の指導をしたとは言いますが、実際は先輩Aが自分で早く終わらせて、"これやっといたから後で見ておいて"と言い、結局引き継ぎ業務にはなっていません。私が先輩より先にその仕事に着手出来ていれば良いのですが、先輩よりも仕事のペースが遅いため、結果的に先を越されてしまいます。
たしかに言葉にして言わなければ良いだけの話で、頭の中で色々先輩のことを悪く思うのは自分の勝手ですもんね。少しは気持ちが楽になれそうです。
たしかに休日も家で勉強していたりすると、外に出る気力も無くなってしまい、この職場に配属されてからずっと仕事のことばかりで、何をするにも仕事第一の考え方で、上手なリフレッシュが出来ていませんでした。
新しい資格の勉強をするのも良いかなと思いました。自分の武器になるものは身につけておくべきですね。
勉強になりました。色々とありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧