注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自粛中に行けなかった高1息子の皮膚科に行きました。 土曜日で混んでるのはわかっ…

回答10 + お礼11 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 06:21(更新日時)

自粛中に行けなかった高1息子の皮膚科に行きました。
土曜日で混んでるのはわかってたのでネットで順番待ち予約して行きました。
車で向かってる途中で順番が来てしまい遅れてしました。
遅れたのは申し訳ないのですが、迎えの時間もあるので受付でどれくらい待ちますか?と聞いたら明らかにイライラ態度で対応されました。

コロナで医療機関は切迫してる状況だと聞いてましたが、そういう時に人の本質が見える気がします。

どこの医療機関も皆さん患者家族にイライラして接してるのでしょうか?

コロナ前だったら待ち時間聞いたって笑顔で対応してくれてました。

後、私も検温するように言われましたが消毒した体温計一つしか渡されず、息子と順番で使いましたが1人一つではないのですね。家族だから一つなのでしょうか?
うちは使い回しに抵抗あるので家でも使い終わったら消毒してます。
受付の人がイライラしてたので2つ下さいとも消毒して下さいとも言えませんでした。
どこの病院でも家族で一つの体温計なんでしょうか?

No.3075952 20/06/06 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 12:43
匿名さん1 

主さんが、遅れないように行けば良かったのにね……。

終わる時間?
息子に連絡させれば良いだけなのに。
息子さん、電話使えないの?

No.2 20/06/06 12:44
お礼

>> 1 そうですね。
仕方ないですね。
体温計の使い回しもしたかないと思います。

No.3 20/06/06 12:47
お礼

子どもが携帯持ってない小学生だったら病院の対応も違って優しかったのでしょうね。

No.4 20/06/06 12:48
時雨 ( pdHTCd )

体温計は1人1つ渡されるところもあれば主さんの行った病院のように体温計の数がなくて1つしか渡されないところもあると思います。

No.5 20/06/06 13:34
匿名さん5 

俺から言わせると、「高1の男がママと病院」…ってところに先ず引っ掛かる。
いや、一人で行けよ…と。
一人では動けない状態なら別だけどな?

皮膚科だろ?
一人で行けるだろ…。

病院に行くのも自粛を意識してるのは見上げたものだ。
そういう考えには敬意をはらうよ。

しかし、そこまでの考えがあって、高校生の男に親の付き添いは必要かね?
俺としてはそこに矛盾を感じるのだがな…。

体温計の事も過剰に反応し過ぎだ。
それについても思うところがある。

本当に受付の人はイライラしていたのだろうか…?
勝手にそう解釈したのは主さんだけじゃないのか?…と。

そもそもが『受付の人は笑顔で接するのが当然!』…みたいな思い込みが見て取れる文章なのが気になる。
病院はサービス業ではないぞ?
「おもてなし」を期待するところではない。

忙しい病院。
そしてコロナの渦中。
本来ならばそれを汲んであげるのは患者側だと俺は思うがな?

聖人君子の様になれとは言わんが…。
互いに相手の状況を考えてあげる寛容さは必要だと思うぞ。

主さんに取っては俺が言ってる事は『そんなつもりは無い!』と思うかもしれん。
しかしそれは、主さんが思ってる事に対して、病院関係者も同じくそう思う事だと俺は感じるのだがな…。

No.6 20/06/06 13:39
匿名さん1 

↑車でしか行けない距離の病院なら、親の送迎も仕方ないよ。
うちもそう。
小さい頃にいい病院あちこち探し回って、皮膚科のかかりつけ医は車で30分の距離。バスを使うと2回乗り換えでたぶん1時間半以上掛かる。
結局高校の時は三年間で2回しか行かずに済んだけど、18歳までは仕方ないと思ってた。

No.7 20/06/06 13:46
匿名さん7 

では主さんは
どんなに忙しくて切羽詰まっていても
超余裕で笑顔で人と接することが出来る、ということですよね!
津波や大地震が来て急いで逃げなきゃならないときも、ニコニコしながら余裕たっぷりになんなら周りの方を先に行かせるぐらいの心持ちでいられるってことですよね!
普通は人間ですし笑顔でいようにも顔が強ばってしまったりしてそんな人なかなかいないのですが
出来るとしたらすごいですね!

No.8 20/06/06 14:17
お礼

>> 4 体温計は1人1つ渡されるところもあれば主さんの行った病院のように体温計の数がなくて1つしか渡されないところもあると思います。 そうなんですね。
今は体温計も手に入りにくいですから、仕方ないですね。

No.9 20/06/06 14:37
お礼

>> 5 俺から言わせると、「高1の男がママと病院」…ってところに先ず引っ掛かる。 いや、一人で行けよ…と。 一人では動けない状態なら別だけどな?… 自力で行くと自転車で往復1時間以上かかります。風に当たると乾燥して皮膚炎が悪化するからか自転車には乗りたがりません。
バスだと乗り継きもあり徒歩なので同じくらいかそれ以上時間かかります。
街中に病院があるのでだいたいどこもそのくらいです。
近所には皮膚科はありません。
1人で行かせないと過保護ですか?

高校は4月から5月末まで休校でした。
こちらの地域では歯科にコロナの人が来て休診になったりしてたので子どもも急病ではないからと病院行かず我慢してました。

別に笑顔で接するものと決めつけてませんが、前は笑顔だったのにコロナでこうも人が変わるのかなと思いました。
私は接客業ですがこんな時こそ笑顔が大事ではと思ってます。

そこの病院だけかと思い質問させていただきましたが今はどこの医療機関も普通に返答出来ないくらいピリピリしてるんですね。
もう少し寛容になりたいと思います。

No.10 20/06/06 14:45
匿名さん1 

受付の方が主さんに対してイラッとしたのは、
⭐︎自分が遅れてきたくせにこちら側には時間の要求をする
⭐︎このご時世なのに、病院の建物前で子供だけ下ろせばいいのに、親がいちいち院内に入ってくる(感染予防対応が必要になる)。建物内まで付き添いが必要な年齢の子供じゃないのに。
ってことだと思いますけど……。

No.11 20/06/06 14:46
お礼

>> 6 ↑車でしか行けない距離の病院なら、親の送迎も仕方ないよ。 うちもそう。 小さい頃にいい病院あちこち探し回って、皮膚科のかかりつけ医は車で… 同じ環境です。
車がないと不便な地域です。
近所に皮膚科がありません。
他にも親が連れて来て車で待ってる人が多くいました。

No.12 20/06/06 14:54
お礼

>> 7 では主さんは どんなに忙しくて切羽詰まっていても 超余裕で笑顔で人と接することが出来る、ということですよね! 津波や大地震が来て急いで… 私は津波や大地震が来て笑顔になれるかわかりません。

ただ忙しくて切羽詰まっててもコロナでもお客様には笑顔で接してます。それが仕事だと思ってます。
医療現場はコロナでガラリと変わったのだなと皮膚科でも思いました。
来週は息子がコンタクト処方に眼科に行く予定ですが眼科も同じだと思って連れて行きたいです。

No.13 20/06/06 15:03
お礼

>> 10 受付の方が主さんに対してイラッとしたのは、 ⭐︎自分が遅れてきたくせにこちら側には時間の要求をする ⭐︎このご時世なのに、病院の建物前で… そんな事でイライラしてたら毎日何十人にイライラしないと行けないのでしょうか?
時間指定の予約ではく順番待ちの予約なので
来てない人の番号はどんどん飛ばされます。
30分前(7人目)ですとメールが来て出掛けても10分後に順番が来ました、とメールが来ます。

No.14 20/06/06 15:19
匿名さん14 


「車の中で待ってるからね」と息子さんに言って待てばいいんじゃない?

接客業をしてるならそう言う配慮をしてあげたら良かったんじゃない?

遅れてもみてくれたのなら
感謝じゃないのですか?
私は遅れたら断られても仕方ないと思っているからそれで無愛想であっても感謝しかないよ
だって遅れるって事はその後の予約の人がきちんと時間に来てもずれる可能性があるよね
主さんは自分の事ばかりの人のような気がする

No.15 20/06/06 17:20
お礼

>> 14 私の携帯から予約したので私が窓口に行きました。
次からは子どもの携帯で予約させます。

時間予約ではないので来ない人がいたら自分の順番が早くなるラッキー位で後の人が自分の番が遅れて不満は言いません。
あくまでも順番予約なので
ただ行って直ぐに入れてくれません。その時受付してる人の後になります。
だからどれくらいかかるか聞いただけです。
私は300番台でしたが強者は100番台の人がまだ来ていませんでした。
そんな感じで私の前の人が来てない人が多く順番が早くなり30分後とメールが来たのに10分後には順番が来ました。とメールが来ました。
それでも到着時に前の番号が人が今の呼び出し番号で掲示板に表示されてたので間に合ったか、後に回されるか確認したかっただけです。

自分の事ばかりかもしれませんが体温計の使い回しは嫌な人もいるかと思い聞いてみました。
そして今はイライラしてる人が多いと実感しました。

No.16 20/06/06 18:35
匿名さん16 

主さんが一番イライラしていますよ

笑顔は大切ですが、たまたま受付の方と主さんの
イライラの波長が、合ってしまったのでしょう

主さんも、相手がブスッとしていても
笑顔で、対応できる余裕があると良いですね

何かと今は、大変な事と思います
ストレスが早く軽減しますことを、お祈り申し上げます

息子さんの皮膚病が早く、良くなりますように

No.17 20/06/06 20:23
お礼

>> 16 私はイライラしてないと思ってます。だから受付の人の対応に驚きました。

私はコロナで仕事が忙しくても子どもが休校で2ヶ月家に居てもイライラしないようにしてました。
こういう時こそ笑顔が大事なんではないでしょうか。
周りにも伝染しますよね。

お気遣いありがとうございます。

No.18 20/06/07 01:31
匿名さん18 

私は医療従事者ですが、遅れてくる
患者さんもいますが、いちいち
イライラしませんよ。
淡々と順番が後になることを伝えます。
その人の器が小さいんだと思う。
逆に医療従事者がここに相談して
イライラするんですって書いたら
叩く人多いんじゃないですか?
身勝手に回答する人もいると思う
ので主さんは気にしなくて良いと
思う。

No.19 20/06/07 02:11
匿名さん19 

主さんのレスがトゲトゲしいのは、私の気のせいかしら?

ていうか、主さんは病院をサービス業だと思ってるんですか?

息子が使った体温計が汚いと思う母親も居るのね。

No.20 20/06/07 05:58
お礼

>> 18 私は医療従事者ですが、遅れてくる 患者さんもいますが、いちいち イライラしませんよ。 淡々と順番が後になることを伝えます。 その人の… そうですね。
私の質問で不愉快に思われた方もいますね。
考えて質問するべきでした。

No.21 20/06/07 06:20
お礼

>> 19 主さんのレスがトゲトゲしいのは、私の気のせいかしら? ていうか、主さんは病院をサービス業だと思ってるんですか? 息子が使った体温… サービス業だとは思ってませんが、声をあらげる必要もないと思いました。

私だけでななく、周りで聞いてる人も
自分も何か聞いたらそんな対応されるならと思って質問しにくくなりますよね。
どんな職種でもコミュニケーションは大事だと思います。

うちは体洗うタオルは家族別。拭くタオルも使ったら洗濯して使い回ししません。一つのバスタオルを家族で使い回しする家もあるそうですがうちは無理です。
体温計も同じです。
使い終わったら拭いて次の人が使います。
家族間でも肌に触れる物は綺麗にした物がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧