注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

内定の承諾を迷ってます。。 最終的には自分で決めることなので、ここで相談するの…

回答3 + お礼2 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 11:25(更新日時)

内定の承諾を迷ってます。。
最終的には自分で決めることなので、ここで相談するのもおかしいかもしれませんが、よかったら聞いてください。

現在離職中の29歳男で転職活動しており、エージ
ェント経由で1社から内定頂けました。(職種は前職と同じ職種になります。)
面接時はとても志望度が高くぜひ入社したいと考えてたのですが、内定後の対応で少し迷いが出てしまいました。
その理由が…
①内定の連絡はエージェント通して5日(金)の午前中に電話で連絡が来て、内定承諾期限が当日とあまりにタイト…
②その後、書面での内定通知書は来週になってしまうとの連絡あり。書面の送付が来週で、承諾期限が本日中とよくわからない状況。。
(結局5日の夜に書面は頂きました。)
③こちらからエージェント通して質問をしたのですが、なぜかその回答が全て返って来ない。
3つ質問したうち、2つ返答が帰ってきて、1つは確認中と言われ、そのまま未回答。質問内容は人事的なことなので、そんな難しい質問じゃありません。
(この辺はエージェントが悪いのか企業側が悪いのかよくわからない。)
④結局こんな状態なので今日中の承諾は難しいとエージェントに言いました。そしたら回答期限は8日(月)午前中とのこと。
なんでこんなに急かしてくるのかがわかりません。
内定承諾を急かしてくるのわりに、こちらの質問に答えないというのがよくわかりません。
⑤上記とは関係ないですが、エージェントより「面接は非常に高評価。今まで10人以上面接してきたが今までの1番良い」とのこと。だが希望年収より10万下げて提示。

以上のように、内定後のやり取りがむちゃくちゃで本当にこんな会社に入ってよいのか?と疑問に思いつつも、離職期間(前職は4月退職)がこれ以上延びて転職活動し続けるのもどうかと思い迷っております。
前職の退職は会社都合のため失業保険は出るので金銭的には問題ないですが、離職期間が長くなると精神的にもよくないのかと思っております。

皆さんだったらどうしますか?
もちろん最終的には自分で決めることなので相談するのも変な話ですが、周りに相談出来る相手がいないため聞きました。

よかったら回答お願いします。

No.3076079 20/06/06 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 17:22
匿名さん1 

取り敢えず、せっかくだから働く。
今の時代、正社員で探すのは大変だし、働かない期間が長ければ長いほど次には繋がらないから。
働いてみて、合わなかったら働きながら探せばいい。
以外とその会社と相性いいかもしれないし。

No.2 20/06/06 18:55
匿名さん2 

もやもやが残るようでしたら、
自分なら止めとくかな。
エージェントの問題かはわか
らないが、質問の回答が来ない
のが企業側の問題なら入社後も
色々問題出てきそう。
内定承諾も急ぎ過ぎ。
もしかしたらあなたを逃したく
ないので慌ててるのかエージェン
トが早く決めたいのであせって
るのかは不明だが、あまり良い
傾向ではないかな。

No.3 20/06/06 18:59
おしるこ ( ♂ lGJSCd )

なかなか難しいですね。
理由を少し探ってみると。

まず、エージェント側は紹介して紹介料を貰う側なので、休職者に対しなるべくネガティブな回答はしたくない。
エージェントのお客様(お金をいただくの)は求職者ではなく企業側なので、企業側のベネフィットを最優先するはず。

エージェントは雇用契約書が締結できればそれでいいので、入社してからの揉め事には関与しない。
企業側も、一旦入社させてしまえば何んとでもなるだろう、と考えているのであれば、入社してから話す、という選択肢を取ろうとすることも考えられる。

もしそうではなく、エージェント側はしっかりしていて、他の企業とのやり取りでは問題がないということであれば、企業側が敢えて回答していない可能性もあり。

回答しないことのメリットは不明ですが、企業によってはあまり情報を開示しない体質のところもある(聞かれない間は答えない)ので、そういった企業の体質が垣間見えている可能性もありますね。

最悪なのは、エージェント側が主さんの「こんなはずじゃなかった退職」を期待して情報を開示しないケース。

企業側にしてみれば主さんが悪いように見えるのでお客様からの評判は落とさないし、エージェント側は儲かるし、主さんの評価が良ければ良いほど、何度も転職して欲しいはず。

「面接は非常に高評価。今まで10人以上面接してきたが今までの1番良い」というのも、エージェントからの情報なので、内定承諾を決めさせるためのブラフかもしれませんよね。
本当は企業側はそこまで乗り気じゃないけど、主さんに承諾させようとして伝えている可能性もなくはない。

他の方が書かれているとおり、確かに今の時期内定をいただけること自体貴重だと思うので、働くのもありかなとは思いますが、そういう意味ではエージェント側も収益が下がっているはずなので、主さんに決めて欲しいという面はあるでしょうね。

私も判断は難しいですが、とりあえず働くかもしれません。
仕事の内容が気に入れば、ですけど。

企業の対応が悪いとはいっても、表立った人の対応が悪いだけで全体が違う場合もありますしね。
私は今の職場で13年ほどですが、人が入れ替わると印象も変わるものです。

良い就職になりますよう。

No.4 20/06/08 11:23
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
結局辞退することにしました。
引き続き転職活動頑張ります!

No.5 20/06/08 11:25
お礼

>> 2 もやもやが残るようでしたら、 自分なら止めとくかな。 エージェントの問題かはわか らないが、質問の回答が来ない のが企業側の問題なら… ご回答ありがとうございます。
モヤモヤが残る状態で承諾するのはよくないですよね…
結局辞退することにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧