注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

現在妻と別居して、2人のこどもと生活をしてます。4月から妻は実家に、私は、そのま…

回答6 + お礼6 HIT数 776 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/06/07 10:23(更新日時)

現在妻と別居して、2人のこどもと生活をしてます。4月から妻は実家に、私は、そのまま持ち家にいます。別居の理由は妻の病気が原因で、治る事はありません。入退院を繰り返し、家の事、育児がままならない状態に疲れ、離婚切り出し、別居中です。
親権の為、弁護士に依頼し話しを進めています。今月中に弁護士を交え、妻の両親と話し合いをします。こどもの事が気になって仕方ありません。最近、嫌な夢ばかり見てしまいます。
こどもも来年は小学生、今からすごく楽しみにしてます。このまま行かせてあげたいです。
家事、仕事に追われる日々、こどもを寝かせ1人になった夜不安が押し寄せて来ます…

No.3076276 20/06/06 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 21:05
匿名さん1 

なんか淋しい終わり方だね…
別居理由は病気で家事がままならないという理由で仕方ないとは言え離婚までになってしまうとは…
それで妻に冷めてしまったという事でしょうか?
まぁ一人で育てるのに不安になるのは誰でもありますよ。
私も今別居して一人で育ててますから。

No.2 20/06/06 21:36
お姉さん2 

治らない病気とはどんな病気なんでしょうか?
身体の方?精神の方?

結婚して年老いたらいつかは病気になりどちらかが介護するのです。
そうなっても支え合っていく覚悟で結婚するものだと思うのですが主さんは違ったのでしょうか…

離婚理由が病気の妻が家事がままならないからと言うのは何だか悲しいですね。

主や奥さんのご両親に一緒に暮らして貰って助けて貰うとかの選択肢はなかったのかなぁ。

もし主さんが将来寝たきりになった場合奥さんは離婚を選択したと思いますか?


まぁ、どの程度家事がままならなかったのか他人からは分かりませんので主様が限界だったのなら仕方ないですが…

病気の奥様は旦那さんに捨てられて親権まで奪われるなんて心痛みます。

No.3 20/06/06 22:16
通りすがりさん3 

お子さんは母が居なくて寂しがりますか?

お子さんが15歳なら本人の意思で決められますが…。
今の状況だと解らないですね。

父子家庭のブログとか無いのかなぁ…?

よく、実家でジジババが見てくれるからとなると、父は不利になりますが、ジジババが働いてて見れないとなると、父は有利になりそうですが…。

父が親権を与えられるのは、やむを得ない場合ってのが昔からあるから…。


No.4 20/06/07 09:13
通りすがりさん4 

ご相談の内容は何でしょうか。

・離婚の是非
・親権の行方
・自身が親権を取得した場合の養育
・離婚後の母親と子らの交流
・財産分与(持ち家の処分)
・離婚に伴う慰藉料

何でしょうか。

No.5 20/06/07 09:14
お礼

>> 1 なんか淋しい終わり方だね… 別居理由は病気で家事がままならないという理由で仕方ないとは言え離婚までになってしまうとは… それで妻に冷めて… レスありがとうございました。

No.6 20/06/07 09:24
お礼

>> 2 治らない病気とはどんな病気なんでしょうか? 身体の方?精神の方? 結婚して年老いたらいつかは病気になりどちらかが介護するのです。 … レスありがとうございました。こどもが大きければ支える事も出来たでしょうね。義母とは少しだけ同居した事はありました。ただ、日々気を使う、こどもの事であれこれ言われる。妻は部屋にこもりあまり出てこない。仕事して、家の事をする、気が休まりませんでした。今の方が楽です。こどもの事だけ考えていればいいから。

No.7 20/06/07 09:40
お礼

レスありがとうございました。寂しがる事はないですね。今、とても2人のこどもは安定してます。急に入院していなくなったり、面会行っても会えない事が多々あったり、いろんなありました…今は、明るくいろんな事に頑張ってます。
実家の両親が見てくれるとはいえ、妻は働けない、義父 母は仕事をしていない。それに、年齢的、体力的なものもあり心配です。金銭面を言われると勝てませんけどね。
贅沢は出来ませんが人並みの生活は出来る自信はあります。

No.8 20/06/07 09:46
お礼

>> 4 ご相談の内容は何でしょうか。 ・離婚の是非 ・親権の行方 ・自身が親権を取得した場合の養育 ・離婚後の母親と子らの交流 ・財産… レスありがとうございました、主に、親権ですね。後は、相談の流れでいろいろ聞きました。
妻の両親とも、離婚に関してはほとんど言わないです。自分の両親は離婚は認めてくれてます。

No.9 20/06/07 09:57
匿名さん9 

下が来年小学生なら、6年前までは円満だったわけで、それからの病気ってことですか。
離婚して父子家庭でメリットがあるならそれでもいいと思うけど、いくら精神的におかしくても子供はお母さんが大好きです。
おそらくこれまで妻に振り回されてきて、最近落ち着いたあなたに響くかわからないけど、お子さんとは血が繋がっているから、悪口は言えないこと(特に精神疾患は遺伝もあると言われている)。
精神疾患にも急性期と完解が交互にくるため、落ち着いたら周りの見方も変わる場合がありますので、一方的にシャットアウトするのは控えたほうが良いと思います。

No.10 20/06/07 10:16
通りすがりさん10 

親権について、双方のご意見はどうなっているのでしょうか。
未就学児がお二人ということで、ご両親がどういう風に監護養育をなさっていくお考えなんでしょうか。

No.11 20/06/07 10:21
お礼

>> 9 下が来年小学生なら、6年前までは円満だったわけで、それからの病気ってことですか。 離婚して父子家庭でメリットがあるならそれでもいいと思うけ… レスありがとうございました。状態がいい時期、悪い時期差が激しいですね。今は悪い時期なんでしょうね。
悪口は言った事はありません。

No.12 20/06/07 10:23
お礼

>> 10 親権について、双方のご意見はどうなっているのでしょうか。 未就学児がお二人ということで、ご両親がどういう風に監護養育をなさっていくお考えな… レスありがとうございました。その話し合いを今月中に開く予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧