注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

本気で人を嫌いになりたいです。 幼稚園か小学生の頃から大学に入るまで、ずっ…

回答9 + お礼9 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 22:39(更新日時)

本気で人を嫌いになりたいです。

幼稚園か小学生の頃から大学に入るまで、ずっと嫌われ者でした。当時を振り返ると、「友達が欲しい。仲良くなりたいけど嫌われてるから孤立するしかない」という状態でした。

20代後半となった今では(大学時代からそうなのですが)、相手が目を合わせないから自分を嫌っている、つまり自分は生理的に嫌われるタイプ(昔はそうでした)、他の人との対応の違い(自分だけ塩対応?など)に敏感、どうすれば人に好かれるようになるかを考えたり等、いろいろ考えることが多いです。

「自分のことを嫌ってる奴なんかほっとけ」という人がいますが、それが出来ません。なぜなら仲良くなりたいからです。本当に放っておけば良いと割り切れるなら、本当に心から相手のことを嫌いになりたいです。
挙げ句に、大学時代は授業のグループワークがあり、嫌でも自分を嫌っている人と関わらなければなりませんでした。社会人になると「人付き合いが苦手な人向け」の仕事を探さなければいけないし、それが簡単に見つかりません。

人と関わる度に自分が嫌いになります。自分はこんな駄目な奴なんだ。こんなに魅力がないんだ。こんなにキモい奴なんだ。と思わされます。

自分が本気で相手のことを嫌いになることが出来れば、どう思われようが平気です。

No.3076369 20/06/06 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 01:16
匿名さん1 

嫌いになるよりも嫌われてる自分を認めたほうが早いです。失礼は承知ですが、発達障害では?
発達障害ある方って見た目普通でも、話すと違和感感じたり挙動や表情が変だったりします。だから、あの人なぜかはわからないけどなんか無理、ということが起こり得る。
自分のことを嫌うから人のことも気にするんですよ。自分を認めることができれば人から嫌われても、自分で自分を守れるので大丈夫になるはず

No.2 20/06/07 01:41
通りすがりさん2 

自分を嫌いな奴のことは放っておけ、というのは、相手を嫌いになるのではなく、相手に対して何の感情も持つなということではないですか?

無理して嫌いにならなくていいですよ。嫌いになるのもエネルギーがいるもんです。嫌いになるのは好きになるのと同じくらいエネルギー使いますからね。

勿体ないでしょ。そんなにエネルギー使うの。

あなたは優しいんでしょうね。そんなに他人と仲良くしたいなんて。

私は自分が興味がある人間としか仲良くしたくないです。疲れるので。

それに、他人に嫌われてるとか好かれてるとか、どうでもいいです。
私には他人の本心は分からないし。
私に分かるのは、自分が相手をどう思ってるかだけなので。

生理的に無理な人はいますよ。
距離感分からずにグイグイ来る人。
興味ありありでグイグイ来られたら、よっぽどタイプじゃない限りドン引きします。
いや、タイプでも引くかな…。
でも、そういうのが平気な人もいますからねぇ。分かんないですね、人間って。

相手が目を合わせないのは、何ででしょうかね。興味ありありであなたが見ちゃってるとか?
まあ、目なんか合わせなくていいですよ。他人に重きを置かずに、ちょっと自己中になればいいんじゃないですか?

No.3 20/06/07 05:37
お礼

>> 1 嫌いになるよりも嫌われてる自分を認めたほうが早いです。失礼は承知ですが、発達障害では? 発達障害ある方って見た目普通でも、話すと違和感感じ… コメントありがとうございます。

発達障害…。そうかもしれませんね。
小学校高学年や中学生になっても泣き虫でしたし、精神年齢遅れてるなって思っていました。

私は男性ですが、他の同性の人と比べて、かなり美意識が高いです。その時点でおかしいのでしょうね。
魅力がない自分にコンプレックスを持ち、常に美容に気を使うことが「え、ナルシスト?→生理的に無理」ってなるんですよね。

生理的に嫌がられたり、嫌味を言われたり、馬鹿にされたり、大人になっても虐めは無くならないんですね。
そんなことされるくらいなら、長時間フルボッコにされる方がよっぽどマシです。
小学生、中学生、高校生、虐めにあったことはありますが、殴る蹴るなどの肉体的暴力よりも、言葉の暴力の方が心に残っています。体の傷はもうとっくに消えてるので、どうでもいいです。

No.4 20/06/07 05:53
お礼

>> 2 自分を嫌いな奴のことは放っておけ、というのは、相手を嫌いになるのではなく、相手に対して何の感情も持つなということではないですか? 無理… コメントありがとうございます。
興味がある人間としか仲良くしたくない、他人に好かれる嫌われるはどうでも良いって…、貴方はきっと女性だからそう感じるのかもしれませんが、男性にとって異性から嫌われるのは大きなストレスです。
仲良くしたく相手、嫌われたくない相手は男性よりも女性の方が多いです。(男性でも“そこそこ”多いですけど)

生理的に無理な人って内面ですか?
横柄な態度は勿論とらない
人には愛想良く、優しくする
感謝の言葉
落ち着いた行動を心がける
マナーを守る(ポイ捨てしない、騒がないなど)
言葉使い          などなど
これらのことを気を付けてても、そういった対人関係に対してビクつくくらいです。

もし女性に生まれてたら、人に好かれる嫌われるなんてどうでも良いんでしょうね。男性でも自分くらいでしょうか?

目を合わせない人に興味ありありで「ガン見」することは無いです。
どう接すれば良いのでしょうか。

接し方としては、愛想良く軽く会釈する、「ありがとう」の一言は忘れない
くらいですが、やめた方が良いのでしょうか。
よく行くお店で、目を全く合わせない、質問もろくにしないスタッフさんがいるのですが、そういう態度は取らず、
お金だけ払ってレシートを受け取るまでずっと無言(もしくは生返事っぽいような?一言)で良いのでしょうか。

No.5 20/06/07 06:30
通りすがりさん2 

>4
男女関係ないかな。意識が自分に向いてるか、他人に向いてるかの違いでしょ。

私は他人からこう思われたいという願望がないから、どう思われてもいいんですよね。他人がどう思うかより、自分がどう思うかの方が大事だし。自己中なんで。

それにね、私をどう思うかは相手の自由で、私が決めることじゃないと思うんですよ。
私が相手をどう思うかも私の自由だから、誰かにあれこれ言われたくないし。
人の気持ちは尊重するべきだと思っているので。

あなたはベクトルが常に周りに向いてる。それは悪いことじゃないけど、行き過ぎるとあまり良くないですよ、疲れるし。多少は自己中さも必要ですよ。

美意識が高いせいかとか、理由は正直分からないです。あなたに直接会っていないし、あなたも誰かに理由を聞いたわけじゃないんだろうし。今のところ生理的に無理だと思われているであろう理由は、あなたの想像でしかないし。そもそも本当に生理的に無理だと思われているかも分からないし。

強いて言うなら、好かれてるか嫌われてるかを気にしすぎる人は面倒くさい。更にそれが態度に出ていると鬱陶しい。そして勝手に人の気持ちをあれこれ想像されるのは嫌ですね。
理由は上に書いた通り、人の気持ちを尊重してないと感じるから。

No.6 20/06/07 06:44
通りすがりさん2 

>4

続き
>よく行くお店で、(割愛)
お金だけ払ってレシートを受け取るまでずっと無言(もしくは生返事っぽいような?一言)で良いのでしょうか。

どんな店かにもよりますが、お金払ってレシートを受けとる時にあざっすでいいんじゃないですか?
そんなこと考えたこともなかった。

というか、主に女性を意識してるってことですか?
だったら好きな女性以外気にしなくていいと思いますけど。
よく分からなくなってきた…

No.7 20/06/07 06:44
お礼

>> 5 >4 男女関係ないかな。意識が自分に向いてるか、他人に向いてるかの違いでしょ。 私は他人からこう思われたいという願望がないから、どう… コメントありがとうございます。

自己中なところも勿論ありますよ。ベクトルが周りに向いてるかどうかも意識したことはありませんが、誰とでも仲良くしたいんです。

No.8 20/06/07 06:47
通りすがりさん2 

>5

なぜそんなに誰とでも仲良くしたいのか興味があるから教えて欲しいんですけど。

No.9 20/06/07 06:51
お礼

>> 6 >4 続き >よく行くお店で、(割愛) お金だけ払ってレシートを受け取るまでずっと無言(もしくは生返事っぽいような?一言)で良いの… ドラッグストアとか…。
あとコンビニ、飲食店くらいかな

No.10 20/06/07 06:51
お礼

>> 8 >5 なぜそんなに誰とでも仲良くしたいのか興味があるから教えて欲しいんですけど。 今は異性に興味を持ちやすいからです。

No.11 20/06/07 07:00
通りすがりさん2 

>9

そういうお店ですか。フツーで大丈夫ですよフツーで。

>10

そういうシーズンなんですね。
ま、女性って言うほど男性意識してなかったりしますよ。何人かでかたまるとかしましいですけど。単独だとそうでもないですよ。

No.12 20/06/07 07:06
匿名さん12 

逆にそんなに嫌われるってどうしてなのか知りたい
見た目の問題とか?
私は昔大人しすぎてクラスで浮いて嫌われるタイプでした。
高校の頃自分で変えて良くなりましたよ。

No.13 20/06/07 07:07
お礼

>> 11 >9 そういうお店ですか。フツーで大丈夫ですよフツーで。 >10 そういうシーズンなんですね。 ま、女性って言うほど男性… そうですか。
お店で「ありがとうございます」の一言は普通に言って良いみたいですね。

No.14 20/06/07 07:13
お礼

>> 12 逆にそんなに嫌われるってどうしてなのか知りたい 見た目の問題とか? 私は昔大人しすぎてクラスで浮いて嫌われるタイプでした。 高校の頃自… 見た目は中学高校時代は清潔感のない(髭を剃らない等)ルックスでした。

大学時代は清潔感には気を付けましたが、結局冴えないんです。フツメンは裏を返せば「魅力がない」。
今はカッコ良くなれるよう死ぬ気で努力しているのですが、“今現在は”それが嫌われる原因かもしれないです。でもそれを止めると魅力のない人間。

男に生まれて損です。女性なら美容(見た目)に気を使い、可愛くなる努力をしてもナルシストなんて言われませんし。

No.15 20/06/07 07:22
匿名さん12 

見た目をどう死ぬ気で頑張っているのか…
自分がかっこいいと思ってるのと周りがかっこいいと思ってる差もあるんじゃない?一回かっこいいと思う美容師さんに見た目を変えてもらう
性格は明るくする

No.16 20/06/07 07:27
お礼

>> 15 確かに自分と周りのカッコ良さの基準は違うかもしれませんが、写真を見てイケメンだと思う人は、他の人からもそう言われています。
先日、普段通っている美容室で、ヘアセットのアドバイス(改善点)を頂き、実践すると少し進歩しました。

No.17 20/06/07 09:44
匿名さん1 

いや違うなやっぱりどこかズレてるんだと思う 返信見てても思う。
見た目に気を使ってるから嫌われるとかそういう次元じゃないんですよ。〇〇だからとか明確な理由はない。ただなんとなく。
て言ってもわからないか...

No.18 20/06/07 22:39
お礼

>> 17 分からないです。
その何となくって、ナルシストっぽい雰囲気だからとかではないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧