関連する話題
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい
今朝、正月から旦那がカップラーメンを食べたいと言い出し、お湯を自分で勝手に沸かし出したのはいいのですが。 ガスに火をつけて、雪平鍋にたっぷり水を入れ、そのまま
旦那がバカすぎて疲れてきました。 とにかく自分で学ばない、人からのアドバイスを受け付けない、で結局失敗する。 なのにそれを学習しないので、次は自分で多少

父のモラハラについて。自分は小さい頃からちょっとした事で大声で怒鳴り、威圧されて…

回答3 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 01:43(更新日時)

父のモラハラについて。自分は小さい頃からちょっとした事で大声で怒鳴り、威圧されて育てられてきました。母は父にいつも注意しますが、相手は逆ギレし、暴力寸前まで行きます。もう一生関わりたくないです。また、親と同じ血が通ってるというだけで、同じ事をしてしまう人間になるのではないかと自己嫌悪になります。

No.3076394 20/06/06 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 00:09
匿名さん1 ( ♀ )

反面教師でいると良いですよ。
貴方は別の人格です。今まで辛い思いをしたのなら、周りの人より他人の痛みが解る優しい人になれます。大丈夫ですよ♪

No.2 20/06/07 00:42
匿名さん2 

そんな事ないから安心しなよ。「人のフリ見て我がフリ直す」って言葉あるでしょ。
逆に「ご両親は一切怒りもせず理不尽もない、ましてや暴力なんて一切ない」そんな親を持つ子の方がブレーキ効かなかったりするよ。
だってその人の中に「それがどういう事なのか」を知り味わう事も「こういうのはやっちゃダメなんだ」と学ぶ経験も、それするとどうなるかも無くてその行動の重みを考える事もなく丸で解ってないのと同じになるので。

人は見た事も経験した事も味わった事もないそんなものって自分が当事者になった時にコントロールの仕方を学習する機会すら持ててないのと同じになる。
よく家がお金持ちで蝶よ花よと育てられた人って意地悪になったり酷い事も平気でするいじめる側になるのが多いのはそういう理由が多かったりする。
でも主さんは学べてるよね。具体的に。

学習って「良い事」だけでは逆に不十分なんだよ。良い事だけからの学習だと例えば正義の名の下にひどい事も平気で出来たりもするので。勿論「悪い事だけ」しかないのも良くないけど。

でも主さんの環境は読む限り「悪い事ばかり」じゃない。
それを咎める人もちゃんといる。”暴力迄は行かず”ちゃんと”最後の最後にはブレーキ”をかけてくれる。それは「暴力を受ける」よりも全然マシで、じゃあもっと進んで暴力を受けた事がある人はおかしな人になってるかというとそうでもないよね。
むしろ暴力がどれだけ酷いのかを良く理解し暴力を非難する程に真っ当なスタンスに立ててる人が多い。

親がそうだとしても自分がそうなるとは限らないんだよ。結局は「自分はその時にそこで何を選択するか」が自分の前にもあるだけ。
たまに「親がこうだから自分もこうなんだ」と、本来はただ自分に「自分はどうするか」の選択があっただけなのに「親が暴力振るう人だったから」という事を言い訳にする人はいる…

自覚すべきは「親がそうだから」とか「だってこうだから」と「何かを言い訳にする」事を自分に許さない事かな。
勿論短気等の性格的な「傾向」は遺伝で似たものになる事はある。親子なので。
でも結局は「そうは言ってもその時、そこで、自分はどちらを選択するか」の選択は遺伝した性格がさせるのではなく「様々経験をしてきて考える事のできる”今の自分”」がするものよね。

自分の選択を誰かのせいや何かのせいにしない様に心がける方が良いよ。

No.3 20/06/07 01:43
匿名さん3 

投稿者です。皆様回答してくださり本当にありがとうございます。悩み事が少し晴れた気がします。
家庭内であったの経験をプラスにしていけるように頑張ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました