注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は他人と自分との境界線が薄く、他人が不幸になるだろうと感じると何も言われなくて…

回答5 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 10:25(更新日時)

私は他人と自分との境界線が薄く、他人が不幸になるだろうと感じると何も言われなくても干渉したり、思い通りにならない相手に無言でイライラしたり、あれこれ起こってもない未来を想像して疲れたり、相手が反論すると腹を立てたりしてしまいます。
過干渉というか過保護というか、そういったものです。
この迷惑おせっかいな性格は、人をコントロールしてしまうということに気づきました。でもそれがわかってもつい干渉して悪い事態を招かないようあれこれ考えてしまいます。
他人との境界線を持つにはどうしたらいいのでしょうか?

No.3076481 20/06/07 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 04:35
匿名さん1 

それは難しい悩みですね、、、
よく一人で悩み頑張りましたね。
すごいと思います。
この悩みはクリニックなどで相談したほうがいい気がします。
いい方法が見つかりますよう願ってます。

No.2 20/06/07 05:56
匿名さん2 

境界線とかいう問題ではないでしょ。
大抵の人に当てはまることです。
程度が酷すぎるということであれば、自分の常識を他人に押し付けないように努力して下さい。

No.3 20/06/07 07:12
匿名さん3 

簡単に表現すると、出しゃばってしまっているんじゃないか
という疑いを常に持ち続ける

No.4 20/06/07 07:38
通りすがりさん4 

それは他人をコントロールしようとか、境界線が薄いとかいうよりも、
率直にいってしまえば、自己制御力のなさじゃないでしょうか?

まあ、どちらにしても同じようなものですが、
基本は自己制御力に問題があるのだと思いますよ。

自己中心的で我儘といってしまえばそれまでですが、
他人のためといっても結局のところは、人を自分の思うようにしたくて
それが抑えられなくて他人を悩まし自分も悩んでいる。
やはり問題の根本は自分を抑えられないということだと思います。

こう言うと、あなたは気を悪くなさるでしょうが、
子供っぽい性格ということになります。
結果として、もっと大人の考え方をすべきですということになります。
そこらへんは自分の性格を自覚して、自分を抑えるにはどうすべきか
自分で考えるしか治しようがありません。

No.5 20/06/07 10:25
匿名さん5 

迷惑以外の何ものでもない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧