関連する話題
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

なんか、キツイ人が苦手だな、、。 言ってることがどんなに正しくても、 仮…

回答7 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 11:01(更新日時)

なんか、キツイ人が苦手だな、、。

言ってることがどんなに正しくても、
仮に私のためを思って指導してくれてるのだとしても、
キツい言い方されると非難されてるとか威圧されてると感じて萎縮してしまう。

特に仕事で。
普通に話せばいいのに、なんでキツい言い方するんだろう。

No.3076521 20/06/07 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 20/06/07 11:01
匿名さん7 

きつい言い方をして相手が変わって
くれるならいいけど変わらない場合
はその言い方が駄目な可能性ある
よね。
相手が萎縮する感じになってたら、
伝わらないよね。
要は指導力ないなって感じます。
本当に仕事への態度、覚えが悪い
んなら、きつい言い方でなく別室
に呼んで、辞めてもらう方向で
穏便に話し合いする方がお互いに
生産的じゃないかな。

No.6 20/06/07 10:16
匿名さん6 

キツイ言い方、て例えばどう言う言い方なんでしょうか?
淡々と相手に事実を伝える言い方?それとも声を荒げて怒鳴る様な人な事?

世の中には何度言っても言わなくてもできない人はいるし、限度がある。

言ってる事が理不尽な事ならともかく、正しいのならば、仕方ないと思う。

仕事なのに、おんぶしてだっこしてなでなで迄してあげないと仕事しない人もいます。

ある程度はメリハリつけて厳しくしないと馴れ合いで怠慢になるし、
優しく褒めつつ指摘しても、プレッシャーになる、厳しくしたらで傷つくだとか、ホントに文句ばかりで、義務を果たさず困っています。


私はあんたの先生や親じゃない、ていつも思います。

それともし、言われなくなったら見切りつけられてそのうちフェードアウトですよ。

私は、怒鳴るとかはなく、事実を淡々と伝える様にしていますが、それでもプレッシャーだとか萎縮すると言われましたよ。
怒られるのが嫌なんでしょうね、だったらどうやったら仕事と言う義務を果たしてくれるんでしょうか?

私だって、できれば関わりたくないし、面倒です。ただ仕事だからやっているだけです。
仕事を楽してお金貰える、自分の思い通りになると思ってる人の方がしんどいです。

No.5 20/06/07 09:51
悩める子羊さん5 

あんな言い方しかできないのかなぁーって思いますね😞
言ってる当人はそんなつもりなくても言われた側にしてみりゃ、周りの人とかにしてみりゃキツイ❗️って見られますよ。アタシもそんな経験何度かありましたし。厳しくしないとって意気込んじゃってる様に見えて・・・・・

No.4 20/06/07 09:19
匿名さん4 

キツイ人は確かにいるけど、打たれ弱い人もいるので何とも言えない。キツイ事を言われても、流せる人やバネにできる人もいるし。

ちょっと注意されただけで号泣する新入社員の教育係を任された時は、こっちが泣きたかった。誰が指導しても泣くし、被害者意識丸出しだったから、最後は放置されてた。

個人差があるから、指導する方も難しい。

No.3 20/06/07 09:05
匿名さん3 

キツイ人が好きなどMな人もそういないんじゃないですか。

本人の性格なのでしょうね。

No.2 20/06/07 08:18
匿名さん2 

キツイ言い方でも声の出し方でずいぶん変わると思います。
自分に厳しい人なのかな,とも思いますね。

No.1 20/06/07 07:56
通りすがりさん1 

それは同感ですね。
最初はなんだこの人はとか思いますね。
ただ、そのコワい人が自分だけでない
他の人に対しても同じようにキツければ
なんか納得、許せちゃいますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧