注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

離婚準備。心得がわかりません。下の子どもの義務教育が終わる今年度、離婚出来たらい…

回答10 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 10:58(更新日時)

離婚準備。心得がわかりません。下の子どもの義務教育が終わる今年度、離婚出来たらいいなと思ってます。しっかりした母親では無いのですが、子ども2人はとても良い子です。
親権は旦那でいいです。私は1人になりたいです。高校生になったらお弁当になるので、作りに自宅に通うって有りでしょうか。

まずは仕事を探す事ですよね?パートしていましたが、光熱費と私と子どもの携帯代で終わってしまい余り残りません。しかもコロナで今月は水道代分しか給料ありませんでした。

養育費はいくらくらいになりますか?

慰謝料は離婚を申し出た方が払うんでしょうか?

もう離婚に向けて考えたら扶養範囲内とか考えず、仕事探した方がいいんですよね?

結婚が早かった方なので、社会の仕組みは全て旦那任せだったのでわからないことだらけです。

No.3076530 20/06/07 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 08:31
匿名さん1 

結婚が早かったから、社会の仕組みがわからないなんて、言い訳ですね。

17でデキ婚した中卒の私はどうなのよって思います。

社会の仕組みがわからない。は結婚が早かったからではなく、自分のせいです。覚えようとする気がない。別に自分に関係ないしって排除していた結果だから、自分のせいです。

そして、親権は旦那で良いと言いながら、養育費とか…

もう、そもそも離婚とは何なのか、養育費とはなのか
っていう基本的な事から、スマホやパソコンで検索してください。

というか、養育費って読んで字のごとくだよね。
ん~理解力がないのは主さんだね。

そういう基礎的な事はまず自分で調べるんだよ。

No.3 20/06/07 08:38
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

どこまでも他人任せの人生を送ってきたのでしょうね。

No.8 20/06/07 09:35
匿名さん8 

離婚して、お弁当を作りに家に通うという事でしょうか?

そりゃあ、無しでしょ。

子供達にすれば、自分達を捨てて出ていった自分の事しか考えていない母親が弁当作りにだけ家に来るって何なのでしょう?

子供達が良い子だからって主さん甘えていますよ。

で、離婚したら扶養範囲内も何もありません。
家を出た先どうするのかわかりませんが、自分が生きていくのに月にいくらお金が必要かくらいはわかるでしょう。

ここでこんなスレを立てても、子供を捨てる親の味方になって親身に答えてくれる人は少ないですよ。

No.2 20/06/07 08:35
匿名さん2 

主です。回答1さんへ。
養育費は、私が貰いたいって意味で書いたわけではありません。払う側として聞いています。
わからないから、いま聞いています。

No.4 20/06/07 08:38
匿名さん4 

いや、離婚したらあなたが野垂れ死にそうだからやめたほうが。

No.5 20/06/07 08:42
匿名さん2 

回答3さんへ。
はい。十分すぎるくらい私の周りの環境に人間関係に恵まれて生きてきました。
涙が出る程に辛いです。

No.6 20/06/07 08:44
匿名さん2 

主です。回答4さんへ。
野垂れ死にしますかね。ここじゃない所で生きていきたいです。

No.7 20/06/07 09:29
匿名さん1 

だからね
養育費とは?
離婚とは?
と基本的な事はまず
自分で調べるのが基本です。

その調べる意味は、スマホやパソコンの検索機能です。
そうですね。
ウィキペディアまず調べてください。

養育費・養育費算定表・離婚調停・協議離婚・扶養範囲内など

そういう基礎知識があった上で
養育費は算定表を参考にしてください。
そして、法改正されて今は養育費の支払いは改正前よりそれにそもそも、離婚して
ご飯作りに通うって意味わからない。
自己中だし、世の中そんな甘くない。

No.9 20/06/07 09:36
匿名さん9 

まず養育費は…子供一人あたり月3万くらいじゃないかな…あるいは二人で5万とか4万とか。地域によっても違う事もある。田舎じゃ平均給与が低いので二人で6万はきつい額だろうし。

でも養育費も基本的に「話し合い」で決めるものなので、旦那さんがそれより少なくても良いと言えばそれより少なくなる事だってある。
そして何より収入にも連動させるものなので例えば裁判で一人につき3万と決まっても二人分6万払うと生活できないってなると自分が生活できてこその養育費なので減額交渉も勿論できたりするので…まあ目安として一人あたり2万から3万くらいで考えてると良いかと思うよ。

離婚を前提にするのなら、まずは仕事探しからだと思う。
パートだとコロナやその時の経済事情に影響されてすぐ切られたりするので…せめてフルタイムで働ける所を探して目星つけて、そして住む所探してそれも目星つけてから…それから旦那さんと話す…という感じかな…
主さんに少しでも貯金があるかないかでも動き方が変わると思うよ。
新たに住む所を見つけるのにも最低でも30万円程度は必要で、仕事がある事や保証人になってくれる人が必要だったりする。
もし今貯金がないなら、住み込みの職場を探すとかかなとも思う。

慰謝料は基本有責者が払うもので、主さんから離婚を相手に願い出ることになるので、そこでもしも旦那さんが慰謝料を請求してきた場合には話し合いで決まった額を払うことになる。
その場合、「慰謝料はコレくらい出せ」というのは相手が好きな額を言う事ができる…けれども、そんな額は払えないとなると、だいたい似た様な事例で裁判になった時にだいたいいくらぐらいの慰謝料になったかを参考に話しあうものになる。でもコレも相手=旦那さんがこの額で良いよと言ったらその額で良くなる。つまり旦那さんが要らないと言えば0円にもなるし、相手が500万だと言えばその額が妥当かどうかを判例を参考にしてそんな額は払えないという事であればそれは無理だからと話し合いになってそして決める事となる。

離婚するって事は旦那さんの扶養からは外れることになるので…当然自分で生きていけるだけ(そして養育費も払える)の額を稼ぎ出さないといけないので”扶養範囲内”とかは関係なくなるよ。

お弁当を作りに通うってのは…大抵はそこまで都合よくなる事なんてないよ。
それなら離婚しない方がいいのでは…

No.10 20/06/07 10:58
匿名さん2 

主です。扶養範囲内は離婚した後の事ではなく、今離婚に向けてお金を貯める間の期間で…独り立ちするにしたら扶養範囲内におさめるとか気にせず稼がないといけませんよね。わかりました。

お弁当も、甘いのですね。
まずは仕事を探します。このままではガスも水道も電気も止まります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧