注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

独身保育士の素朴な質問です。 家庭の自由だとは思いますが、 不思議に思ってし…

回答11 + お礼10 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 12:38(更新日時)

独身保育士の素朴な質問です。
家庭の自由だとは思いますが、
不思議に思ってしまいます。
1〜2歳児の家庭では普通ですか?
または、保育園に対してどこまで求めますか?

【食】

・一回の朝食やおやつでアンパンマンスティックパンを一袋あげるのは普通ですか?

・31アイスクリーム、飴、チョコレートはもう食べてますか?(虫歯がすでにある子も今時います)

・保育園から帰宅後、夕飯メインでなく、間食メインですか?(毎回夕飯できるまでにパン、お菓子を食べてほぼ満腹、夕飯少なめ)
・保育園で栄養とれてるから、家では毎回うどんやオムライス、子供の好きな食べ物メインと考える家庭はありますか?

【求】

・虫刺されは保育園の責任
・トイトレは、保育園のみですべき

いろんな家庭にうまく対応するのが保育士の仕事なのは理解しています。
一般的に当たり前だと思われていることを、私が不思議に感じているのか、こんなの一部!なのか、意見を知りたくて質問しました。

プロならわかれ、
保育士ならそこまで考えるな、
など厳しい意見はすみません、








No.3076534 20/06/07 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-06-07 10:05
匿名さん8 ( )

削除投票

保育園に子ども2人7年間以上お世話になっています。正社員時短勤務で16時半頃お迎えに行き、最近は30分で夕食(一汁三菜)を作れるようになりました。子どもたちと遊び、話す時間も取っています。
質問の全て感覚的にナシ、我が家にも当てはまりません。
幼稚園も選択肢にありましたが、今の保育園の先生方を尊敬しているためずっとお世話になっています。
保育士さんも大変なお仕事ですよね、応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 08:55
匿名さん1 

普通かそうでないかと聞きたい人が多いよね、その二択に分けれるわけないのに
そういう家庭もあると思います
問題があれば対処を園で話し合ったらいいかと思いますよ。

No.2 20/06/07 08:58
匿名さん2 

どんな家庭なのかにもよると思うけど、フルタイムなら晩御飯までに待ちきれなかったりとかごはん食べてお風呂いれてすぐ寝かすみたいなバタバタした感じになっちゃうんじゃないのかなぁ?

トイレに時間かけてる時間なく就寝とか。
好きな食べ物だけと言うより、早くて簡単好きなものじゃないと食事が間に合わないとか。
別に擁護する訳じゃないけど、自分で育てる時間がないから、預けてるわけで…
余裕がないんじゃないのかな?
中にはそうじゃない人もいるだろうけど。

私は幼稚園に行かせてたから、あまり生活のペースがわからないんだけどね。
こども園だったので見てると慌ただしい感じでしたよ?

No.3 20/06/07 09:05
匿名さん3 

パン一袋って結構ありますよね?

アイスは子供用の手作り出来るのがあるし、アメは喉に詰まらせそうで怖い、チョコは甘過ぎだからあげないし、虫歯は親の使った食器を共用したりちゅーしたのかな?
今はしないのが常識だよね。



子供同士だとおかわりまでするのに、家だと全然食べないですよ、うちの甥っ子。


虫刺されは保育園の責任とまではいかなくても、虫刺されをしない対応はしててほしい
(蚊取り線香(電気で動くやつ)とか、ムシコナーズ吊り下げるとか)

って思いました。

No.4 20/06/07 09:08
匿名さん4 

『保育園に預けなきゃいけない家庭』の現実ですね。
だからといって、担当園児の全員が全員そうだってわけではないでしょう?
そう考えれば、それが普通かどうかは、主さんが判断できるのでは?

No.5 20/06/07 09:19
匿名さん5 

普通かどうかで言えば普通ではないかもしれない。

でも色んな親がいて色んな家庭がある、なので、普通か普通じゃないかで分けられる問題ではないですよね。

で、普通じゃないから何だと言うのでしょう?

No.6 20/06/07 09:37
匿名さん6 

そんな家庭があるなら普通なのでは?
アイスやチョコはうちの子は食べてましたよ。
飴は怖いからあげてなかったけど。
虫刺されは園の責任ではないけど、蜂やアブなら刺される前に音出して飛んでるから気づいてもいいんじゃないかと思う。
トイレも圧倒的に園での暮らしの方が長時間だから家でやる事って何かあるかなって感じ。
自分の感覚と違うと疑問に思うだろうけど、子供が元気に育ってるなら良くないですかね。

No.7 20/06/07 09:45
匿名さん7 

又保育士さんだー、せっかくレスしてるのに返信ないよねー

No.8 20/06/07 10:05
匿名さん8 

保育園に子ども2人7年間以上お世話になっています。正社員時短勤務で16時半頃お迎えに行き、最近は30分で夕食(一汁三菜)を作れるようになりました。子どもたちと遊び、話す時間も取っています。
質問の全て感覚的にナシ、我が家にも当てはまりません。
幼稚園も選択肢にありましたが、今の保育園の先生方を尊敬しているためずっとお世話になっています。
保育士さんも大変なお仕事ですよね、応援しています。

No.9 20/06/07 10:34
匿名さん9 

【食】
・アンパンマンスティックパンは私には高級食材なので一袋食べるなら食パンやロールパンにします。
っていうか2歳で一袋食べるってすごいけど、でも、たまにいるらしいです。

・ママが食べたいから高級アイスは分けてあげます。
丸々食べさせるならやっぱり金持ちなのでは。
飴、チョコレートは、上の子がいると阻止できません。
また、下の子は上の子に合わせて遊べますが、どうしても疲れて突発的に昼寝しちゃうため、虫歯になりやすいです。
オムツに関しては、「おうちでもやらないと園ではパンツ、おうちではオムツになりますよ~」
と笑いながら流すように脅す、虫さされについては、言われたら薬塗ってあげてすいませ~ん、ベープはしてるのですが、コロナで開放してるため虫は入ってきちゃうみたいだし、ベープ焚きすぎも体重の小さいお子さんには良くないので限度ありますと言うしかないです。

No.10 20/06/07 10:36
匿名さん10 

夕飯作る前とかおなかすいたーって騒ぐから、パンとか食べさせといて、夕飯作っておかず食べさせるってときもあるなー

チョコは食べさせてないけど、アイスと棒つきの飴は食べてる。
菓子パン一袋は多くて多分食べきれないと思ううちの子なら

トイレトレーニングは園にお任せは正直ある、休日は頑張ってる。

No.11 20/06/07 10:45
匿名さん11 

ちょっと冷たいかもしれないけど家庭でどんな育て方しても責任は両親になる


蚊を発生させる水溜まりを作らないとか蚊取り線香とか対策していて刺された場合は仕方ないと思う
トイトレはお家でもやるべきだと私は思う



1〜2歳で虫歯がある子供は可哀想
最近は昔より虫歯の子供って減ったから将来 歯の治療にお金がかかったり子供によってはコンプレックスになっちゃうんじゃないかな?と思う

アンパンマンのパンでもきちんと子供向けのパンを選んでるし朝ごはんを食べさせる事は偉いと思うよ
朝ごはんを食べる習慣を付けてるんだから
働いている人の朝は自分の支度もあるからアンパンマンのパンでもいいんじゃない?

No.12 20/06/07 12:26
お礼

>> 1 普通かそうでないかと聞きたい人が多いよね、その二択に分けれるわけないのに そういう家庭もあると思います 問題があれば対処を園で話し合った… アドバイスありがとうございます

No.13 20/06/07 12:28
お礼

>> 3 パン一袋って結構ありますよね? アイスは子供用の手作り出来るのがあるし、アメは喉に詰まらせそうで怖い、チョコは甘過ぎだからあげないし、… ありがとうございます。参考にさせていただきます。
パンは、アンパンマンスティックです

No.14 20/06/07 12:28
お礼

>> 4 『保育園に預けなきゃいけない家庭』の現実ですね。 だからといって、担当園児の全員が全員そうだってわけではないでしょう? そう考えれば、そ… そうですね、ありがとうございます

No.15 20/06/07 12:31
お礼

>> 5 普通かどうかで言えば普通ではないかもしれない。 でも色んな親がいて色んな家庭がある、なので、普通か普通じゃないかで分けられる問題ではな… ただ、どうなのか知りたかっただけです

No.16 20/06/07 12:32
お礼

>> 6 そんな家庭があるなら普通なのでは? アイスやチョコはうちの子は食べてましたよ。 飴は怖いからあげてなかったけど。 虫刺されは園の責任で… 回答していただきありがとうございます

No.17 20/06/07 12:33
お礼

>> 8 保育園に子ども2人7年間以上お世話になっています。正社員時短勤務で16時半頃お迎えに行き、最近は30分で夕食(一汁三菜)を作れるようになりま… 感謝していただき、本当に救われます。ありがとうございます

No.18 20/06/07 12:33
お礼

>> 9 【食】 ・アンパンマンスティックパンは私には高級食材なので一袋食べるなら食パンやロールパンにします。 っていうか2歳で一袋食べるってすご… いろいろ参考になりました。ありがとうございます

No.19 20/06/07 12:35
お礼

>> 11 ちょっと冷たいかもしれないけど家庭でどんな育て方しても責任は両親になる 蚊を発生させる水溜まりを作らないとか蚊取り線香とか対策して… アンパンマンのパンを1〜2本でなく、8本入りをすべて食べさせる家庭にびっくりしていました。
回答していただきありがとうございます

No.20 20/06/07 12:37
お礼

>> 2 どんな家庭なのかにもよると思うけど、フルタイムなら晩御飯までに待ちきれなかったりとかごはん食べてお風呂いれてすぐ寝かすみたいなバタバタした感… なるほどですね。
アンパンマンスティックを8本すべて食べる家庭にびっくりしていました、
回答ありがとうございます

No.21 20/06/07 12:38
お礼

>> 10 夕飯作る前とかおなかすいたーって騒ぐから、パンとか食べさせといて、夕飯作っておかず食べさせるってときもあるなー チョコは食べさせてない… 細かく教えていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧