注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

本当は美容部員になりたいのですが、親になかなか言い出せません。 親は私がレント…

回答6 + お礼5 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 13:45(更新日時)

本当は美容部員になりたいのですが、親になかなか言い出せません。
親は私がレントゲン技師になると思っています。
現在高校二年生です。今更進路変更しても大丈夫でしょうか?

No.3076642 20/06/07 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 13:14
匿名さん1 

美容部員は、放射線技師の資格を取ってからでもなれますよ。

No.2 20/06/07 13:15
匿名さん2 

自分がやりたいことをやるのが一番ですが、大学など進学予定なのですよね?
とりあえず勉強して大学にいってから考えたらどうでしょう。
レントゲン技師は資格がいりますよね。
美容部員の前にレントゲン技師になりたかったのですか?

No.3 20/06/07 13:16
お礼

>> 1 美容部員は、放射線技師の資格を取ってからでもなれますよ。 知っています。美容部員は絶対に必要な資格があるわけではないですもんね。
ですが、美容専門学校の方に行きたいんです。説明不足でごめんなさい

No.4 20/06/07 13:16
匿名さん4 

言ってみても良いんじゃないでしょうか、給料は同じくらいの場合もありますし。
ただ進学希望から就職希望に変えるとかであれば慎重に話し合ったほうが良いかもしれません。

No.5 20/06/07 13:21
匿名さん1 

美容専門学校は、はっきり言って学費の無駄だと思います。
だったら薬学系とか栄養学系に進学してそういう知識を持った美容部員を目指しては?

No.6 20/06/07 13:23
匿名さん2 

私は美容師の免許をもっていますが、
美容学校は美容師になるための勉強なのでもったいないかな。
美容部員になるためならとくに必要のない資格です。

No.7 20/06/07 13:24
お礼

>> 2 自分がやりたいことをやるのが一番ですが、大学など進学予定なのですよね? とりあえず勉強して大学にいってから考えたらどうでしょう。 レント… レントゲン技師は自分がなりたかったというよりかは親がなってほしいと言ってきた感じでした。その時は自分がなりたいものもなくじゃあそれを目指そうという気持ちだったのですが後から美容部員になりたいという夢が出てきだ感じです

No.8 20/06/07 13:24
お礼

>> 4 言ってみても良いんじゃないでしょうか、給料は同じくらいの場合もありますし。 ただ進学希望から就職希望に変えるとかであれば慎重に話し合ったほ… そうですよね。なってほしいと言われて頑張ると言ってしまったので言いづらいのですが、機会を見つけて言わなければならないと思っています

No.9 20/06/07 13:26
お礼

>> 5 美容専門学校は、はっきり言って学費の無駄だと思います。 だったら薬学系とか栄養学系に進学してそういう知識を持った美容部員を目指しては? そうなんですかね?美容部員になるためには特別な資格は必要ないようですが決められた学校を卒業しなければ受けることが出来ない資格があるみたいなんです

No.10 20/06/07 13:29
お礼

>> 6 私は美容師の免許をもっていますが、 美容学校は美容師になるための勉強なのでもったいないかな。 美容部員になるためならとくに必要のない資格… 美容学校のヘアメイク科やトータルビューティー科などに行っても同じようにあまり意味がない感じになるんでしょうかね?
色々調べたときに美容師の免許を持っていても良いと言う風に書いてあったので取っておくと有利になるのかと思ってました

No.11 20/06/07 13:45
匿名さん1 

美容師の資格まで取れるなら、ちょっと話は別かな。
メイクやヘアメイクは、別に資格がなくてもネットでどんどん自分の「作品」をアップして評価を得られれば収入につながる時代です。
美容師などの国家資格ならまた話は別ですが、専門学校の学費(二年間で300万くらい?)をかけたところで、その大半は、大人になって(大学に行きながらでも)独自で勉強して身につけられることが大半ですよ。
それに専門学校は「教育」としてやっているのではなく「事業」として経営しているだけですから、採算が取れなくなったらどんどん閉鎖しますよ。

やりたいことをやるのは大切ですが、若い世代に考えてほしいのは
①「美容部員になりたい」だけではなく「美容部員になってなにをしたいのか」「どんな美容部員になりたいのか」ということと、
②その仕事は60すぎても正社員として続けられる仕事か
ということ。

やっぱりその辺りは、親御さんの意見にも耳を傾けてほしいところです。
あなたが私の娘なら、普通に大学に進学して化粧品メーカーへの就職を目指すとかも奨めるかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧