注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

弟の悩みについて。どうしたらいいでしょうか。 自分は兄で、悪く言えばコミュ障タ…

回答3 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 15:53(更新日時)

弟の悩みについて。どうしたらいいでしょうか。
自分は兄で、悪く言えばコミュ障タイプで、どんな人にも、家族でさえ思ったことを言えない人間です。学生時代には同級生からハブられたり、KYだと言われたりされ、暗いタイプなんです。

逆に弟は、交流が広く誰とでも仲良くなれるタイプです。
弟とは家にいても必要最低限程しか話しません。たまに弟から話を振られてもいい返しができません。

ですが、今、弟は悩み事を抱えているそうで、兄弟だからできるなら相談に乗りたいと思っています。ですが、一度相談に乗ったことはあったのですが、自分はコミュニケーション障害で・・人との会話に慣れてないので、焦ってしまい、自分の思ってることなのかわからないようなアドバイスをしてしまい、かえって弟を孤独にさせてしまった気がします。今まで弟と助け合ったり、悩みを聞いたりしたことがなく、兄弟らしいこともしてきませんでした。

弟に辛い思いをしてほしくないと思ってるのですが、自分がこんな性格だから、いい相談に乗れずにいることで悩んでいます。自分がしっかりしていれば弟の悩みが軽減されるんじゃないかと思うと、兄なのに、力になれない自分が嫌になります。

長くなってしまいましたがすみません。
今自分の心には、気持ちに無理をしてでも弟を助けた方がいいという気持ちが強いです。
でも、無理をしたらカラ回って焦って、また弟を孤独にするんじゃないかという不安もあります。
自分は弟にどういう態度でいるのが正解なんでしょうか?どうしたらいいでしょうか・・

No.3076715 20/06/07 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 15:50
匿名さん1 

それそのまま伝えてもいいのかも。
「兄として心配してる。助けたいとも思ってる。うまくアドバイスできないこともあるけど、お前の味方だから。」
それだけで嬉しいと思います。
弟想いのお兄さん羨ましいです!

No.2 20/06/07 15:51
匿名さん2 

不器用ながらにも話を聞こうとしてくれる姿勢は嬉しいと思いますよ、ただ押し付けにならないようにしたら良いんじゃないでしょうか。

No.3 20/06/07 15:53
匿名さん3 

とりあえずその気持ちをそのまま手紙にでも書くなりLINEするなり文章にして伝えれば弟さんはわかってくれるのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧