注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

娘の大学に来ている非常勤の講師に「偏見かもしれないが、片親の子供はグレる」と授業…

回答10 + お礼1 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 19:45(更新日時)

娘の大学に来ている非常勤の講師に「偏見かもしれないが、片親の子供はグレる」と授業の中で言っていたと聞きました。ちなみにウチも母子家庭です。親の勝手て離婚してしまいましたが、中には死別など仕方ないご家庭もいると思います。世間ではやはり、そのような見方なのでしょうか。精一杯育ててきましたが、何だかそのような考え方を聞いて少しやりきれない気持ち?みたいなものになりました。娘は笑いながら言っていますが、複雑な表情でした。

No.3076772 20/06/07 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 17:46
匿名さん1 

私の周りにも片親の子何人かいますが、別にグレてないですよ。むしろ親の負担を減らすために、実家暮らしでも家事全般やってたり、頑張ってる印象があります。
そうやって偏見でものを言う大学教員いますが、ムカつきますよね〜💢 心中お察しします。

No.2 20/06/07 17:47
匿名さん2 

なぜ娘さんは。それをわざわざ主さんに話したんでしょうね……。
娘さんなりに、主さんに何かを伝えたかったのかもしれませんね。

No.3 20/06/07 18:07
匿名さん3 

事実、片親の子がぐれていた時代もありましたから。
しかし2さんも仰っていますが、なぜ、娘さんが笑いながら、
あなたにそんなことを伝えたのか、というところにあります。
娘さんなりのSOS、ケアが必要なのではないでしょうか。
片親に対する偏見はまだまだありますよ、現に私も片親にターゲットにされて、
うちを託児所みたいに扱われたことがあり、いい気はしません。
全員が全員とは言いませんが、そういう足を引っ張る片親も存在しています。
現在進行形で片親ということで何か苦労していることでもあるのではないでしょうか。
じゃないと私なら、両親揃っていると甘やかされて育つからダメだよな、
片親は必死で頑張るから、全然顔つきも性格も違う、
なんて言われたとしたら、親に心配掛けたくなくて黙っています。

No.4 20/06/07 18:16
匿名さん4 

凶悪犯罪とかみてると、やっぱり家庭環境は複雑な家ばかりだよね。歴代のシリアルキラーだけみても、まともな家庭環境で育った人間なんていない。
私の周りでも、不良や問題児はやっぱり親が変だったし、子どもの悲惨な虐待もシングルマザーと内縁の夫って最早常套だもの。

だけど、両親揃っていても、父親に虐げられていたり、母親が変な宗教を盲信していたり、不倫していたり…家庭環境が複雑というのは、何も片親だけのことを指すわけじゃない。
その人のおっしゃる通り、偏見だよ。でも、そう思う人がいることも、上記の例を挙げれば仕方ないことかもしれない。

娘さんが笑いながら言ってたって、それだけばかばかしいことだと思ったわけでしょ?
あなたの子育てが正しかった何よりの証拠じゃない。
むしろ片親なのにそんなにいい子が育ったぞって誇りに思っていいくらいだよ。
私はできちゃった婚なんだけどさ、周りからは猛反対されたし、できちゃった婚なんてバカのすることって言われたし、それでも子どもは素直でいい子に育って、結婚8年目で仲良くしてる。周りからどう思われてようが、私は自分の結婚は正しかったんだって思うよ。
だからあなたの離婚だって、子育てだって、周りから何言われても正しかったって思ってたらいいの。
あなたの娘さんが笑ってたことが全て。
何も知らない他人が、あなたの頑張りや家庭のあり方をどうこう評価したり、あなたがそれを気にすることはない。

No.5 20/06/07 18:21
匿名さん5 

講師も人間とは言え…
今は片親の子供も少なくはないだろうに…配慮する事無くそんな自分の偏った考えを生徒の前で口にする人間が教員になってく現実に悲しく感じますね。

娘さんの心情も複雑なものはあるでしょうけど…

これまで育てて来られた主さんは胸張ってて良いと思いますよ。

No.6 20/06/07 18:42
匿名さん6 

科学者は偏見で物を言うもではありません。嫌な思いをしたのであれば、大学に連絡したほうがいいとおもいます。
経験から来る、偏見を無くすために、問題を解決するために人は学ぶのであって、根拠のない独自の見解を示す場ではありません。

統計的にみてそのよな結果がある場合、それを是正するためにどの視点からのアプローチが必要かを議論する場を作る場が高等教育の場です。

離婚をすること、一人で子供を育てること何も問題はありません。教育倫理が非常勤講師にないだけです。

その非常勤講師は人を指し、導くことものとしては失格です。

No.7 20/06/07 18:46
匿名さん7 

両親が揃っていても、殺人や強姦などの凶悪犯罪を犯す人はいくらでもいます。片親どころか、親すらいなくても、自立して立派に生きている人もいます。結局は本人の資質と環境だと思います。

偏見に満ちた人は残念ながらいるので、気にせず、これまで通りお子さんに愛情を注いだらいかがですか。

No.8 20/06/07 18:50
匿名さん8 

教壇でそのような発言をするなんて、未熟な人間ですね。

先生とは呼びたくない人物やわ。

何の必要があって、授業中に発言したのかを問いただしたいところですが、スルーしたほうがいいかな。

良識を持ち合わせている人たちは、そのような考えは持っていませんから。

私ならば、根拠がない、自分の考えをそのまま発言してしまう人間がいることを、子どもに教えておきます。

No.9 20/06/07 19:07
匿名さん9 

何の授業でどのような話の流れでの発言でしょうね 
ただ警察庁の統計では少年犯罪の発生率については両親揃った家庭よりも片親家庭の子のほうが明らかに高いのは事実。それを踏まえて片親家庭へのサポートをどうすべきか講師に聞きたいです

No.10 20/06/07 19:15
匿名さん2 

何人かの方は、大学の教授や講師を、小中高の先生と一緒にしてない?
大学の教授と学生は、大人同士の付き合いですよ。
専門分野を講釈する立場であって、聖人君子ぶりを求めるのは根本的に違う。
もちろん、人として不快な思いをさせることはよくないけど、その講師はこう考える、と自分の意見を述べただけ。
聴いた学生が、自分は違うと思う、というならそれでいい。
それだけのこと。
合う合わない普通にありますから。

No.11 20/06/07 19:45
お礼

まとめてのお礼で失礼します。皆様ありがとうございます。色々なご意見、また統計上そのようなデータもあることを知りました。ただ、このような話をしてきた事に何かあるのでは?とおっしゃってくださる方のご意見を読み、改めて子供には少し確認をしてみようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧