注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

人を助ける人は助けてもらえると言うけど、わたしは助けてもらえません。まるで自分が…

回答3 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 19:19(更新日時)

人を助ける人は助けてもらえると言うけど、わたしは助けてもらえません。まるで自分が透明なように周りの人ばかり助けます。ああ私って本当に嫌われているんだなと落ち込みます。いったいどうすれば認めてもらえるのだろう。挨拶もしっかりやってます。残業も嫌がらず引き受けてます。人が嫌がることをちゃんと引き受けてます。 
夜になると勝手に涙か出てくるようになりました。

No.3076803 20/06/07 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 18:41
アドバイザーさん1 

いい事してるのですね。
それでいいのですよ。

もしかしたら、過去の借金を返している段階かもしれません。
もう少ししたら、利子がついて、主さんに返ってくるでしょう。
焦ってはいけません。

一つ注意すべきことは、何かの見返りを期待したり、自分のための行為であったりすると、それは「人を助ける行為」のようであっても、「人のための行為」ではありません。動機が大切です。

動機が正しい行為を続けていると、主さんが本当に困った事態に遭遇した大事なときに、誰かが助けてくれますよ。。

No.2 20/06/07 19:02
匿名さん2 

人のために善意を行った。
だから見返りが来る。
そんな世の中ならば、皆が優しい世界になっています。

善意とは、己の意思で行うものであり、主さまの善意は、誰かに見返りを求めたやらされた善意です。

苦痛を味わう善意は、自ずと顔に出て来ます。
苦痛ならば、無理な善意などせずに、自由にやりたいようにする事です。

No.3 20/06/07 19:19
匿名さん3 

もう少し自分本意に生きてもいいと思いますよ。助ければ助けてもらえる。確かにそう言われますが結局、思い遣りのある人なら助けてくれるけどそうなるとは限りません。利用されるだけされてしまう事もままあります。

また、別の形で回り回って助けて貰える時もあるものです。そう思うなら親切は必ず別の形で返って来ると思いますよ。ただ、それが心からの親切ではなくて見返りを求めるものなら返っては来ないかも知れません。

主さんは自分の心に余裕があれば助ける、そんな余裕もなく、疲れているなら断る事も大事なのかな、と思います。それと自分から発信する事も大事ですよ。主さんが何も言わなければ困っている事が分からないのかも知れません。手伝って欲しい、助けて欲しい時は声に出して言ってみてはどうでしょうか。

それでも助けて貰えないのなら自分らしく生きていくのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧