注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那と子育てに関する考え方が違いすぎて度々ぶつかります。 旦那は多子家庭で育ち…

回答6 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 22:28(更新日時)

旦那と子育てに関する考え方が違いすぎて度々ぶつかります。
旦那は多子家庭で育ち、両親が働いていてほとんど祖母に育てられたそうです。家庭内は弱肉強食、早い物勝ちといった、かなり自由でルールもないような家庭だったそうです。私の家庭はある程度ルールがあり、ルールやモラルに反した言動は厳しく注意されて育ちました。

私もそんなに厳格に、規律正しく躾ようとはしていません。一般的だと思います。早寝早起き、だいたい同じリズムで食事、おやつ、食事の後は歯磨き、テレビやタブレットは宿題が終わらせてから午前午後1時間づつ。そんな程度です。

旦那は私が厳しすぎると言います。お菓子は子供が泣いたり、怒れば与え、一緒に遊んでと言われて面倒だとタブレットを与え、私が休日出勤で旦那に子守を頼むとお菓子ばかり与えて作り置きしておいた食事は手付かずに残っています。歯磨きやお風呂にも入れません。

子供も楽を覚えてしまい私の目がないと何もやらないし、隠れてお菓子を食べるようになってしまいました。

旦那とは再三話し合って来ましたが、私のやり方はおかしいと言います。生活習慣病や虫歯が心配だと言えば、なる訳がないと言います。どこからそんな自信が湧いて来るのか謎です。

私と旦那の考え方が違いすぎて子供にも悪影響だと思いますがどうしても譲れません。皆さんどう折り合いつけてるのでしょうか?

No.3076907 20/06/07 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 21:02
経験者さん1 

仲良く頑張って下さい。

No.2 20/06/07 21:04
通りすがりさん2 ( ♀ )

お子さんは何歳ですか?

No.3 20/06/07 21:23
匿名さん3 

おやつを買い置きしないので、ムダ食いは無しです。

No.4 20/06/07 21:31
匿名さん4 

どう折り合いをつけるか?、以前に。
付き合っている時や相手の家に挨拶に行った時。
自分の育った家庭、自分が作りたい思う家庭に似通った環境で育った相手かどうか、を見極めて結婚を決めているので、そこまで困ることにはならなかったです。
主さんはその読みが大きく誤算あったのでしょうか。

No.5 20/06/07 21:55
通りすがりさん5 

子育てにおいては、ほぼ9割、お母さんの意見が正しいことが多いと思います。実際に子育ての中心を担ってるのはお母さんですから。

うちの旦那もゆるいですよ。お菓子は適当に与えるし、カップ麺とか平気で食べさせるし。

そういう時はびしっと、「食事に関しては私の方が分かってるんだから、ちゃんと言うこと聞いて」と言ってます。

もしそれでも聞かなかったら、「じゃ、あなたが全部やる? それでいいならいいけど」ってなるかなあ。

一度、旦那さんの言う通りにして失敗したことがあれば、そこをつっついて言うこと聞かせられると思うのですが、何か旦那さんが子育てで失敗したこととかってないでしょうか。

私は、あなたのやり方が全面的に正しいと思いますよ。厳しすぎることもなく、普通の家庭なら、そのくらいが普通だと思いますし。
子供の未来を守るため、お母さんには本当に頑張ってほしいなと思います。

No.6 20/06/07 22:28
匿名さん6 

我が家も旦那の方が育児に関して緩いです。どうしても気になる時は強く言いますが、緩いのは旦那が休みの土日だけだし平日は子どもなりに頑張ってるだろうからな…と目を瞑ることも多いです。子どもは母親といる時間の方がはるかに長いし多少は厳しくしても好きでいてくれると思ってるので、父親になつく為にも母親より父親の方が甘い方が良いかな、と。
でも今はまだ子どもが一歳だからそう思うのかも。もっと成長したら主みたいに悩むかもなって思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧