注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

家事も育児も仕事もできる義姉、義妹のせいで、私がダメ嫁のように思われます。 結…

回答10 + お礼5 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 18:00(更新日時)

家事も育児も仕事もできる義姉、義妹のせいで、私がダメ嫁のように思われます。
結婚した時は娘になったつもりで、遠慮なくね!と言われたのに、騙されました。

義姉、義妹、義実家、私の家、全員徒歩圏内に住んでいます。
子供の学区は義姉、義妹と違いますが、遊ぶ場所や買い物などの生活圏は同じです。

義姉、義妹とも子供がいながら働き、家事もきちんとしている方達。
子供産んでるのにスタイル抜群で習い事とかもされてて、なんだか女としてのレベルが高いです。

私は職場の人間関係がうまくいかず、結婚して辞めてパートしていました。
今は専業主婦です。子供は2歳。
夫は育児や家事に協力的ですが、出張が月に何度かあり、土日帰ってこれない事もあります。

そこで、たまに義母に子供を預かってもらえないか?
美容院に行く間見ててくれないか?などお願いしたのですが、
「え?一時保育とかは?」と不思議そうな顔をされました。。

というのも、義姉も義妹も里帰り出産すらしなかったらしく、当然義母に子供を預けたりもした事ないそう。。
(仲が悪いわけではなく、よく一緒にでかけたりはしてます)

義母も子育ては各家庭でするのが当然って感じなのか、喜んで預かる!みたいな事はありません。

病気で倒れるくらいにならないと、手助けしてくれないと思います。
私の実家にはもう母は亡く、距離も離れています。

義実家だけが頼りなのに、
ちょっと見てもらうのもダメなのか、とがっくり。
少し息抜きしたくて、と言うと、
「仕事してみたら?子供と離れる時間も取れるし、気分転換になるよ?」と言われました。

義母も子供が小さな時から今でも働いているので、専業主婦の私はダメな嫁だと思ってるのかもしれません。。

孫が可愛くないわけじゃないんだろうけど、義実家全員、淡白な感じで、私とは合いません。
虐められたりすることを思えば、良いのかもしれませんが。。

ここまで義実家とさっぱりな方いますか?
私だって近くに母がいれば母を頼りますが、私には頼る母もいないんです。
義母に少し甘えてみたい、なんてわがままなんでしょうか。

No.3076940 20/06/07 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 21:58
通りすがりさん1 ( ♀ )

一時保育でも使えば良いじゃないですか?
今は便利になって、そういう利用者も
いるらしいし。
仲が悪い訳じゃ無いんだし
そこは割り切りも必要だと思いますよ

No.2 20/06/07 22:00
匿名さん2 

むしろ私はあまりぐいぐいこられたりしょっちゅう関わりがある方が苦手なので、自分から義母に頼ろうとしたこともないし、向こうもみれないという感じでした。
しょっちゅう家に来たり ご飯よばれたりの方が大変じゃないですか?
自分は自分でマイペースでやりたいです。
その方が、義姉たちと比べられたり、あまり一緒じゃなくてよくないですか?

No.3 20/06/07 22:06
匿名さん3 

義実家全員 淡白なのでは無く、皆それぞれに自立してるんだと思います。
義母さんも普段仕事してる訳だし、美容院なら旦那が休みの日に合わせるか、短時間一時保育を利用するかで良くないですか?
さっぱりしてる位が羨ましい。

No.4 20/06/07 22:15
匿名さん4 

凄い恵まれてると思うけど。
はっきりモノを言う義理のお母さんって助かる。

何を考えてるのか分からないより、ハキハキと隠さずにズバズバ言ってくれたら、その性格を踏まえて付き合えばいいだけだから拗れることないし、嫌味や皮肉を言われることもなく、その後も普通に接してくれるなら、分かりやすくて最高だと思う。

あと、なんとなくだけど、、、義理の一家ってO型家族なんじゃないかな?
主さんはたぶんAかな。

違ってたらゴメンだけど、もしそうだったら、主さんもハキハキ、サバサバしたほうが上手く行くと思うよ。

ダメって言われたらそれ以上食い下がらず、"あっそうですよね!分かりましたー、それじゃあ失礼しまーす"って、イエスとノーがはっきりしてるから、主さんもはっきりするといい。

No.5 20/06/07 22:24
通りすがりさん5 

あー、それはしんどいだろうけど、あなたのわがままだと思うよ。

義母なんて、「嫁姑問題」にならないだけで100点。

それ以上を求めるのは、ちょっと厳しすぎるんじゃないかなあ。

でも、一時保育も、近所の預かり保育とかも、今は利用しやすいから利用してみたら? 子供を預かってくれる美容院もあるし。

私が義母さんの立場だったら、「美容院に行きたいから預かって? 冗談かしら?」と思ってしまうかも。。。

No.6 20/06/07 22:27
お礼

>> 1 一時保育でも使えば良いじゃないですか? 今は便利になって、そういう利用者も いるらしいし。 仲が悪い訳じゃ無いんだし そこは割り切り… そうなんだけど。
もちろん実家や義実家が近くになければそうしますが、徒歩圏内にあるのに一時保育??なんか寂しいなと思うんです。

No.7 20/06/07 22:28
お礼

>> 2 むしろ私はあまりぐいぐいこられたりしょっちゅう関わりがある方が苦手なので、自分から義母に頼ろうとしたこともないし、向こうもみれないという感じ… ちょっとどころか、こちらから声をかけなきゃご飯に誘われる事もありません。
子供の誕生日やお年玉はくれるけど、それだけ。
淡白すぎて、うちの実家と変わらない付き合い。

No.8 20/06/07 22:29
お礼

>> 3 義実家全員 淡白なのでは無く、皆それぞれに自立してるんだと思います。 義母さんも普段仕事してる訳だし、美容院なら旦那が休みの日に合わせる… 自立、、、そうかも。
そんな感じですね。
なんだか自分がダメな人間のようで辛いです

No.9 20/06/07 22:31
お礼

>> 4 凄い恵まれてると思うけど。 はっきりモノを言う義理のお母さんって助かる。 何を考えてるのか分からないより、ハキハキと隠さずにズバズバ… 血液型は違うけど、みんな淡白ですね。
みんなでバーベキューしたり、おでかけしたりしたかったけど、とてもそんな雰囲気じゃありません。
義姉、義妹とも、こちらから連絡しなければ盆正月以外会わないレベルです。

No.10 20/06/07 22:33
お礼

>> 5 あー、それはしんどいだろうけど、あなたのわがままだと思うよ。 義母なんて、「嫁姑問題」にならないだけで100点。 それ以上を求め… 冗談かしら、と思われたのかもしれませんね。
娘2人いて、里帰り出産ゼロですから。。
私は父しかいないし、里帰り出産できなかったけど、様子を見にきてくれるとか、ご飯持ってきてくれるとかも全くありませんでした。
子供を会わせるのも、こちらから連絡しないと催促もされません。

嫁姑問題よりはいいのかもしれませんが、義実家が色々くれるーとか、そんなのが羨ましいです。

No.11 20/06/07 22:46
匿名さん11 ( ♀ )

我が儘というか、義家族とはタイプが違うんだと思う。

グイグイ来るタイプの義両親なら、あちらのペースに振り回されて、きっと別のストレスが発生したと思うし。
ひょっとしたら預かってもらえた時に疑問に思うようなことがあったかもしれないし。
今が幸せなんじゃないかと思います。

一時保育じゃなくて義母に預かって欲しいのは、お金惜しいからですか?
そうでないなら、諦めて一時保育に預けたらいいと思います。

No.12 20/06/08 14:40
匿名さん12 

まだ義母も働いているなら、自分の息抜きのために預かって、は頼みにくいよー。やめなよ。義姉義妹も頼っていないんだし。旦那さんと二人でなんとかするしかないよ。他所のうちは他所のうちで割り切らないと不満だらけになっちゃうよ。

No.13 20/06/13 10:20
匿名さん13 

うちも徒歩圏内に義理実家ありです。3分くらい。

託児可能な美容室(無料)で検索すればいいのでは?たくさん出てきますけど、、

私も夫婦で土日も平日も働いてましたけど、子供が0歳のときから義理親に頼ったことはないな。
というのもかなり歳だから。

美容室行けないなら、自宅で自分で切るのはどうなんですか?私は主人の髪の毛も子供の髪の毛も自分で切ります。

美容師ではありませんが、
コロナ渦では自分の髪の毛も切りましたね。

子供が2歳なら、あまり自分磨きをしないで最低限の身だしなみができていれば、いいくらいではないでしょうか。

うじうじ考えてしまうようなら、パートの傍ら自宅で副業などしたらどうですか?今はいろいろありますから、探してみては?

家事や子育てもしながら働く女性は素晴らしいです。なにかあなたも義理姉さんに負けないものを身に付けてみては?私は同じ子供がいるときに、背中でおぶりながら勉強してたな!

No.14 20/06/13 15:15
匿名さん14 

うちも母親が亡くなってるから、義母に期待したけどダメだった。
帰省した時に夫婦で出かけてらっしゃい、と言われるかと思ったら、皆無。
義父が転勤族で義母もそういう経験がなかったのもあるかも。
(ただし、義母の実家近くに赴任したことが二度あるらしく、実姉家族や親戚とワイワイ育てた時期があると聞いて、わかると思ったんだけど…)
ま、無理なら諦めるしかない。
私も一時保育や、自治体の託児つき講座で息抜きしましたよ。
頼らない育児するママは強くなるよ。

No.15 20/06/13 18:00
匿名さん15 

うちは逆です。。

両実家とも家から近く(車で15分圏内)、どっちの両親も娘息子大好きなお世話大好き型。

もちろんそれで助かってる部分も、良かったと思ってる部分もありますが、それはそれで苦労な一面もあります。
あっちの実家でコレ用意したから子供つれてきなー!こっちの実家で週末どこどこ行くから一緒においでー!と。
毎週と言っていいほど、どちらかの親から連絡がきます。笑

逆に私たち家族(私夫子供)だけの自由な休日も下さいよ、、って感じ。
会えばあれやこれや育児だ教育だなんだって言われる(本人たちはあくまでアドバイスとして言ってくれてるのですが)のも億劫です。本当に必要な時はもちろん断りますけど、あまり距離が近すぎるのもなんだか気疲れします。

それならそれで「独立」って割り切ってしまった方が気持ち的に楽だと思います。決して仲が悪いわけではないでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧