注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

質問というより愚痴になります。 夫婦、カップル間で 相手のマイナスな…

回答6 + お礼1 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 23:31(更新日時)

質問というより愚痴になります。

夫婦、カップル間で
相手のマイナスな部分や直して欲しいことなどがあったら注意をして、改善していこうという考え方がお互いに有れば、良いことなのではないと思っています。

しかし、それが一方的な場合はどうなんだろうと思いました。

例えば、
私が少し感情的になってしまったら、そこに対して指摘する
直せらようにするにはどうしたら良いかを考える。
私が相手に不快な思いをさせてしまうような発言があったら、指摘され、
改善するために、どうしたら良いかを考える。

などなど
私が何か相手にしてしまった時には
指摘というより、もはや激怒され、
お前は俺より稼いでないのに、女のくせに、と言った感じに叱ってきます。

しかし逆に
私が相手に直してほしいことがあったときは、全く聞き入れてくれません。

例えば、
お風呂は入らずそのまま布団に入ってしまうことがあり、そのまま寝落ちしてしまうので、そこを「すぐに布団へ入らず、すぐにシャワーを浴びるのはどうですか?」寝落ち注意したことがあります。
すると、「俺は仕事を限界までしてる。疲れていて、すぐに寝たいんだよ」と言い返されました。

また、
私が傷つく言葉を言われた時に
今のは傷ついたという旨を伝えて、次からは直して欲しいなという気持ちを伝えても、一切謝らず俺は良いんだ、考え方を変えれば良いだろ?、俺はそんなつもりで言ってない、と言った感じです。

これ以外にも沢山ありますが
とにかく、自分の非を認めなかったり、俺はいいけど、お前はダメだといったことが
非常に多いです。

付き合いたての頃、
お互いに直さないといけない面があった時は、しっかりと改善していこうといった約束をしてたのです。

結婚してから
かなり変わりました。

とにかく一方的なんです。

私が注意しても聞き入れてくれません。

私の方が、仕事のレベルも稼ぎも低いので何も言えなくなりました。

俺より稼いでから
物を言えば?と言った感じです。

たしかに、稼いでくれているし、食わせてもらっているのに、私は意見を言うこと自体おかしな話なのかもしれません。

だんだんと分からなくなってきました。

きっと私の収入が相手を超えたとしても
この対応は変わらない気がします。

もちろん普通の時は
優しくていい人なんですが

モラハラ気質があるような気がしてきました。

私が悪い事をしてしまったなら
謝り反省をし間違いを認めて改善します。

自分の間違いを認めず
俺は良いんだ、俺より稼いでないくせに、イライラする、怠い......等々

もちろん注意をする時や
意見を言う時は、相手が怖いので感情的にならないようにしてます。感情的になる事を指摘されたこともあるので、それから何年もいい方には気をつけます。

何が何だか分からなくなってきました。
夫婦関係ってこんな感じでしょうか。

稼ぎが少ない女は、
夫に意見することはいけないのが普通なんだと、私がおかしいのだとそう思っています。

相手に意見言うのが怖くて、
ここ最近は何も意見しません。

そして産まれてくる子供にも
こんな感じだったらどうしよう、、という感じです。

文章がめちゃくちゃですみません。

No.3077217 20/06/08 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/08 11:34
通りすがりさん1 

収入の多い少ないは関係ないのにね−。
「亭主関白」を気取りたいなら、もっと「人格者」であって欲しいし、「共働き」させないで欲しいな。
じゃなきゃ、「わがまま夫」と言われても仕方ないと思う(私基準)。

No.2 20/06/08 12:04
匿名さん2 

本当に正論だと思うし、そうあるべき(お互いに、気づいた所は話し合い、直したり、改善していく)が夫婦であるはずだし、それが生まれも育った環境も違う男性と女性が、新しい家庭を築く上での大切な所だと思いますよ。
そして、結婚前と後では、男性も女性も変わるというのが大方のようですね。
でも、婚前と婚後では違うご夫婦が多かったりしているみたいだし、それはそれで+方向だったら
いいけど、話が違うという方が多いですよね。
子供が出来たら+に変わる旦那さんもいるようですが、現在と同じか、それより何か悪くなったら
最悪だよね。
だから、ここにスレ寄せているご夫婦の悩み読んでいると、流石に若者の結婚離れもうなずける気がします。
全然回答になってないね。そういう旦那さんは、これから先もこのままだと思います。
何かのきっかけか、高齢になってから、主さんの有り難さに気づくか・・・
家の親戚の旦那さんも似ているタイプです。
子供も成人し、夫婦ともに年取ってくると、旦那さんに奥さんが色々教えてあげて、旦那さんは最近
言うことは聞いてますよ。そうなる前に何とかなったらいいですけどね。

スミマセン。回答になって無かった。^^;

No.3 20/06/08 12:43
匿名さん3 

気に入らないことがあればいちいち指摘して改善を要求するというアナタの考え方がそもそも間違っている。それが一方的な価値観の押し付けではないとどうして言い切れますか。相手のやり方を尊重して譲歩する寛容さがないと夫婦間に限らず人間関係などとてもうまくいきません。

No.4 20/06/08 13:32
匿名さん4 

結婚って、収入が女の方が上だと破綻しやすい。
なぜなら、収入が男の自尊心を保てる第一の材料だから。
収入が女の方が上なら、男なんて必要なくなりますよ。
なのに、収入が上だなんて当たり前のことを自慢して
盾に取るなど、阿呆な旦那ですね。
よほど外では虐げられているのかしら?

お子さんがおなかにいるようなので、心配ですが、
立派なモラハラ夫なので、いつでも行動できるように
いろんな証拠や準備はしておいた方がいいでしょう。
いざとなったら、家を出ることができると思えば
多少我慢もできるでしょう?

No.5 20/06/08 15:01
主婦さん5 

旦那さんがあなたより金優先に考えてしまっているからでしょうね。
男って稼いでいるという思考はなんなんでしょうね。

うちの旦那も同じです。
トラブルが多い、迷惑を私にかけても謝罪もないし指摘すると俺はいいんだ。という言い訳をします。
結婚してどっちが稼ぎがいいから優先順位をつけることは間違っていると思いますね。
稼ぎがどうのというなら入籍したり婚姻手続きなんて不要だと思いますよ。
結婚の意味をもう一度旦那さんに気づかせてみてはいかがでしょうか?

No.6 20/06/08 16:15
お礼

>> 3 気に入らないことがあればいちいち指摘して改善を要求するというアナタの考え方がそもそも間違っている。それが一方的な価値観の押し付けではないとど… 申し訳ないですが、
私が決めていることではなく
二人で決めたことです。

No.7 20/06/08 23:31
通りすがりさん7 

共感しました!
私の場合は父や叔父ですが、何かと稼いでるアピールをしてくるのは男性あるあるですよね…
父と話していると1日一回は「俺年収--万」という単語を聞く気がします。
学生時代は生活費や私の学費の話になると恩着せがましい態度をしてきて、ただただ苦痛だったので、学費免除を目指して勉強し、生活費もバイトでまかなうようになりました。
その頃は見返してやりたくて必死でしたが、余裕ができた今は自分の稼ぎくらいしか自慢するネタがない父が滑稽に見えてきます。
時々意地悪でもっと稼いでいる人を引き合いに出すと、ムキになって返してくるのがもはや小学生…笑
(一部の)男性は、精神年齢が低いのです。
なので、その面に関してはむしろ心の中で上から見るというか…受け入れてしまうしかないかと思います。
また、自分はたくさん指摘をするのにあなたの注意は聞かないということですが、それに関してはもう一度ちゃんと、真正面から話すべきかと思います。何もしなければ、何も変わりません。頑張ってください!
悪い方向に転ばないことを願っています。
自分の身の上話や脱線が多くて申し訳ないですが、参考にしていただければ嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧