注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

私の祖母の対処法についてご相談させてください。 現在1歳半の女の子がおり、8月…

回答5 + お礼2 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 01:08(更新日時)

私の祖母の対処法についてご相談させてください。
現在1歳半の女の子がおり、8月に二人目が生まれます。実母は弟(中学生)に手をかけて居てあてにならず、義母は働いているため、出産後は里帰りはしないつもりです。
夫は県内勤務ですが、通勤にかなりの時間がかかるため早くても夜の8時頃の帰宅になるので、ほとんど一人育児になると思われます。
そこでご相談させて頂きたい祖母のことなのですが、我が家から車で15分くらいのところに祖父と2人で住んでいます。
糖尿やリウマチを患っており、人付き合いをしたがらず、ひ孫(長女)への執着がとてもすごいです。週三で1時間くらいの電話、毎日のライン、ラインの返事が来ないと10分待たずに電話をしてきます。。平日の私の病院や家族行事で不在や予定のある日をすべて把握していないと気がすまず、カレンダーにすべて記入しています。それで平日予定のない日はお昼を用意したから来るようにと連絡が来ます。。
自分の生活もあるので、断ったりもしますが、生き甲斐を奪われたと鬱っぽくなり、寂しくて夜も眠れないと連絡が来ます。私もお腹が大きいのに長女を連れて頻繁に行くのは辛いので、祖父に車で乗せてもらって我が家へ来るようにも言うのですが、祖父が車を出すのを嫌がります。
長女のみ遊びに行かせることも考えたりしましたが、リウマチで体が不自由なので、追いかけられないし、掃除をしない家で薬が床に落ちていたりなどのこともあり、怖くて一人では行かせられません。。(まだ拾って口に入れることもあるので)

今はなんとか、うまいことやり過ごして居るのですが、8月子供が生まれたらどうなってしまうのか不安でたまりません。8月からは今のように付き合って居られないと伝えたら、我慢するの私は無理、連れてきての一点張りです。
ただでさえワンオペ育児になるのに、よそなんか構っていられません。でもひ孫を生き甲斐にしていて、突き放すと鬱っぽくなり体調の悪くなるのをほうておいてもいいかとも悩みます。。
みなさんならどのようになさいますか?

長々と失礼いたしました。

No.3077321 20/06/08 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-06-08 15:54
mama ( C54SCd )

削除投票

年をとると誰でも生き甲斐とか楽しみが減っていきます
しかし自分が毎日をどういきいき過ごすかは、自分の努力次第です

ひ孫は確かには可愛いと思いますが、だからと言ってあなたの生活を尊重せず、わがままの度を越している気がします

人嫌いで友人がいないのも、ひ孫以外に生き甲斐がなく完全にあなたに依存してしまっているのも、祖母自身の生き方の問題で、あなたが自分の生活を犠牲にしてまで面倒見ることではないように思います

ましてや今身重ですし、今後は子供2人の面倒で、いつまでも高齢者の相手などしていられませんよね

主様はとてもお優しい方だと思いますが、
自分にも生活の都合があり会うのも連絡も頻繁だと負担になること、
など伝えて徐々に距離を置くか、一度突き放すのも良いかと思います

一番優先すべきはご自分の体調と家族ですよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/08 14:59
匿名さん1 

自分1人ではもう無理なので鬱っぽくなるとまで言うなら、介護サービスも検討します。

No.2 20/06/08 15:12
匿名さん2 

祖母の住んでる地域の地域包括支援センターに相談してみては?
訪問とか、利用できそうな介護サービス(デイサービスとか)の提案があるかもです。

そちらに気が紛れれば、こちらに構う暇も無くなるかもです。

No.3 20/06/08 15:13
匿名さん3 

失礼ですが、かなり異常ですよね。まずは精神科に連れて行きます。闘病の辛さで心のバランスが崩れてしまうのも無理ありませんが、主さん達に迷惑をかけるのは違います。

No.4 20/06/08 15:48
お礼

早速のお返事ありがとうございます。
精神科は一度行きましたが、あんなふざけたところと祖父祖母ともに怒って行かなくなってしまいました。。
介護サービスや地域の支援サービスも私の父が、長女出産の時に私の状況を見かねて、私の叔父(祖父母の息子)へ検討を促しましたが、本人たちが決めることと突っぱねてしまい、祖父母と叔父三人で私の父を悪者扱いする始末で…(母方の祖父母なので、父が自分から提案するのはどうかと、母の兄へ相談したのです。。)
母はあまり関わりたがらず、自分が嫌なら連絡無視したらとしか言いません。。
誰か

No.5 20/06/08 15:54
mama ( C54SCd )

年をとると誰でも生き甲斐とか楽しみが減っていきます
しかし自分が毎日をどういきいき過ごすかは、自分の努力次第です

ひ孫は確かには可愛いと思いますが、だからと言ってあなたの生活を尊重せず、わがままの度を越している気がします

人嫌いで友人がいないのも、ひ孫以外に生き甲斐がなく完全にあなたに依存してしまっているのも、祖母自身の生き方の問題で、あなたが自分の生活を犠牲にしてまで面倒見ることではないように思います

ましてや今身重ですし、今後は子供2人の面倒で、いつまでも高齢者の相手などしていられませんよね

主様はとてもお優しい方だと思いますが、
自分にも生活の都合があり会うのも連絡も頻繁だと負担になること、
など伝えて徐々に距離を置くか、一度突き放すのも良いかと思います

一番優先すべきはご自分の体調と家族ですよ

No.6 20/06/08 15:57
匿名さん6 

日にちを決めて、「この日はひまごちゃんに○○してね」とお願いする。
年寄りの家は薬あるから危ないよね~。
全部上にあげないと行かないと言うとか。
年寄りにはひ孫守りが一番の介護プログラムなので、うまく使うといいのですが。
私はショッピングモールに連れていって、おもちゃねだりましたよ。
カート押せば杖いらなくてたくさん歩ける時期だったので。
キャラクターの服はおばあちゃん担当と決めていたママもいました。
近くのスーパーの衣料品売り場が安い日に行けばいいし、子供は絶対気に入るし、飽きた頃には着れなくなるから、賢いよね。

No.7 20/06/09 01:08
お礼

>> 5 年をとると誰でも生き甲斐とか楽しみが減っていきます しかし自分が毎日をどういきいき過ごすかは、自分の努力次第です ひ孫は確かには可愛… アドバイスありがとうございます。
読んでいてとても心が軽くなりました。
自分を優先していいものなのか、とても悩んでいたので。。
今のような生活が続くと負担になることを、もう一度ちゃんと伝えてみようと思います。
それで理解してもらえなかったら、少し距離をおいてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧