注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫にボーナスが入り今月の収入は100万円です。そこから税金20万円を引いて、35…

回答80 + お礼8 HIT数 3988 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 19:50(更新日時)

夫にボーナスが入り今月の収入は100万円です。そこから税金20万円を引いて、35万円しか渡してきません。残りの45万円をロードバイクの購入にあてるようです。それについて昨夜大喧嘩し、なにかプレゼントするからと言われ、なんとなく丸め込まれました。半年前にも、150万円入り、渡されたのは100万円です。その時は50万円で、株をしていました。もう少し話し合わないといけないですよね。みなさんどう思いますか?

No.3077840 20/06/09 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/09 10:09
匿名さん1 

どうなんだろうね。
もらってる分でしっかり生活はしていけるでしょう
私は毎月5万渡されてボーナス分はもらってません
でも、生活出来てます。
35万も何に使うのですか?

旦那さんの金使いも少し気になりますが
バイクなんて何台も買う訳では無いですよね?
どうしても欲しかったものなら1台くらいはいいかなぁと思います

No.2 20/06/09 10:10
通りすがりさん2 

まだお子さんはいないのかな?
若いなら今のうちかも‥バイクとか。
株は投資だから悪くないと思うけど、投資は余剰資金でした方がいいですよ。
普通口座に、年収の半分が入ってるなら別にいいと思います。

あとは子供の数や家や老後含めた御夫婦のライフプランで、するべきことは家庭により様々です。
あなたの希望とご主人の希望が合っていないと、お金の使い方も合うわけがありませんからね。
子供も家も欲しいけど、俺は自由にやるし我慢しないとか言うなら、価値観の相違で離婚も考えますけど。

No.3 20/06/09 10:10
通りすがりさん3 

それは主さんのご家庭の「ルール」なので、必ずしも話し合わないといけないってことではないです。
主さんが必要と思うならそうすべきです。

No.4 20/06/09 10:11
主婦さん4 

旦那さんの収入だし、ちゃんと生活費を入れてくれているなら、問題ないと思います。
少なくとも我が家なら、何も言いません。

No.5 20/06/09 10:29
匿名さん5 

何を話し合うのですか…?
働いてるのは旦那で、稼いでるのは旦那で。。。
頑張ってくれてる旦那は好きなものを買ってはいけないの?
それとも主さんは貯金したいのかな…?

No.6 20/06/09 10:38
匿名さん6 

家計に余裕がないから
お金をいれてほしいですね。

もし余裕があるなら
ある程度好きにさせたらだめですか?

夫が稼いできたお金ですし
もし不満ならあなたも働きにでて
稼いだ分は自分のお小遣いにするとか…

No.7 20/06/09 10:41
匿名さん7 

金遣い荒いなと思います。

No.8 20/06/09 10:55
通りすがりさん8 

地道に貯金されて下さい

お金はあっという間に無くなりますよ

No.10 20/06/09 13:20
お礼

ご意見ありがとうございます。

感謝するべきなのでしょうか。
先月は108万円も使っていました。全てロードバイクにです。

生活に不自由がないといえばそうですが、給料がよくて40万円なので、不安なんです。子供も欲しいです。今が貯め時だと考えています。

それなのに、次買う車はコレとか、リストアップして相談してくるので昨夜爆発してしまいました。

私も仕事をしているので、私の給料は貯金しています。服を買うのも我慢しているのにとイライラします。お金の事ばかり!と呆れられました。

それでもある程度自由にさせた方が仕事を頑張るのでしょうか…ノルマ達成次第で給料に影響する仕事ではあります。

No.12 20/06/09 13:34
通りすがりさん3 

108とはまた煩悩の…

ウチは小遣い制ではなく、主さんのところと同じ「生活費を渡す」って方式ですが、
給料の半分とかそれ以上を自分の物にはしません。
だいたい手取額の10%くらいが自分の分であとは全て渡してます。
大きな買い物をするときは、相談して考えます。
(衝動買いなど無駄な買い物が随分減りました)

No.13 20/06/09 13:35
通りすがりさん13 

贅沢な悩みのような、、世の中には給料20万円の家庭もあるのですよ

No.14 20/06/09 13:40
匿名さん14 

150万円のボーナスのうち100万円も入れてくれて不満があるっておかしいよ。貴方の旦那さんだけど貴女のお金ではないでしょ。
お子さんもいない、自分のお金は自分のもので貯金。
ほぼ全て取り上げてしまうのが当然の考えなら、貴女が逆にご主人くらい稼げる?
稼いで100万円もわたしてあげれるの?
洋服くらい買えるでしょ、守銭奴過ぎて嫌われるし、あまりうるさいと離婚されるかもしれないよ。
そんな奥さん嫌だよ。
貴女はお給料からプレゼントしたりしてますか?
感謝しないといけないのかって、ご主人の事はお金としてしか見ていない、ちょっと怖いけど。
本当に感謝してないの?
それを知ったらビックリでしょう。

No.15 20/06/09 13:50
通りすがりさん13 

お金の亡者と言われなければいいですね
あんまりお金の話しされたくないはずですから。男性は

外食などするのですか?外食費もかさむと家計を圧迫してきますよね

No.16 20/06/09 14:02
通りすがりさん2 

えっ給料がよくて40万なのに、先月も100万以上使ったの?ただの馬鹿かと。。

旦那さんは子供より趣味に生きたいんじゃない?子供欲しいのは主さんだけかもしれませんね。
ボーナスだけならまだしも、身の丈のお金の使い方が出来ない人とは、子供とか家とか考えられないでしょう?
金銭感覚が合わないと、主さんだけがストレスになりますよ。
今後の計画を話してみて、お互いに協力ができないなら、協力し合えるお相手を探した方が、人生充実するでしょう。


No.17 20/06/09 14:57
お礼

夫に感謝はしてます。私なら出来ない仕事なので。

外食はたまにしてます。外食は夫からの誘いが多いので、夫が支払い、私から誘う時は私が支払います

本当にそのとおりで身の丈にあってないんです。相談されて許す私も甘いんですけどね

No.18 20/06/09 20:31
匿名さん18 

そこそこ高収入な旦那様ですね。
でも金銭感覚が心配ですね。
なにも言わずにそんな高額な買い物
趣味に生きてちゃ不安になります。
旦那様が稼いだお金ですが
お二人は夫婦ですからね。
しっかり話し合って主様が納得、安心
出来るようにしてくださいね_(..)_

No.19 20/06/09 21:17
匿名さん19 

まず子供を作る気があるか旦那さんに聞く。
あと貯金も。
それから収入とボーナスの何%を自由に使っていいか決める。
旦那さんの趣味はその範囲で。

No.20 20/06/09 21:51
ご近所さん20 

貴女の給料は貯金…
貴女はいくら稼いでいるの?
確かに旦那も使い過ぎではあるけど
守銭奴過ぎじゃない?

No.21 20/06/09 21:52
お礼

>> 18 そこそこ高収入な旦那様ですね。 でも金銭感覚が心配ですね。 なにも言わずにそんな高額な買い物 趣味に生きてちゃ不安になります。 旦那… 臨時収入があると使います。買うときは全て相談されますが、何を言ってもどうせ買います。
昨夜話し合い、お金を貯めたいと何度も念押ししたのですが

No.22 20/06/09 21:56
お礼

>> 19 まず子供を作る気があるか旦那さんに聞く。 あと貯金も。 それから収入とボーナスの何%を自由に使っていいか決める。 旦那さんの趣味はその… 決めた方が良いかもしれませんね。
夫の自転車は120万円で私はボロボロの自転車を乗っています。さすがにみかねたのか、自転車を買ってきてくれたのですが、8万円でした。私はそんな高い自転車はいらないのに

夫のお小遣いから買ったとはいえ、お小遣いを特に決めているわけではないので、それもいけないのかもしれません。

No.23 20/06/09 22:10
お礼

>> 20 貴女の給料は貯金… 貴女はいくら稼いでいるの? 確かに旦那も使い過ぎではあるけど 守銭奴過ぎじゃない? 15万円程度です。守銭奴ですか…悲しい

No.24 20/06/10 03:50
通りすがりさん24 

主さんの気持ちもわからなくはない
けれど、生活がカツカツで服も
買えないという訳ではないのだし
もう少し自由にさせても良いのでは
ないでしょうか。
世の中価値観は様々で、自分の趣味
には金額を厭わないという人は結構
いますよね。
その事は結婚前からわかっていた事
ではないんですか?
ならば結婚したからとはいえ、余り
貯金貯金と言うのもどうかと思います。
世の中上を見ても下を見ても正直
キリが無いですが、このサイトには
「奥さんに内緒」で高額の物を勝手に
購入してしまう旦那さんや
何年もの間、夜の商売をしている
女性に入れ込み、高額を貢いでいる
なんて旦那さんの相談もあるんですよ。
それに比べたら、と言っては失礼
かもですが、内緒で買う訳でなし
生活費などのお金を渡さない訳でも
なし、他に疚しい趣味がある訳でなし
金額を厭わないのは健全な趣味である
ロードバイクのみなのですから
あまり厳しく言わずに好きにさせて
あげてはどうですか?

No.25 20/06/10 04:19
匿名さん25 

そういう風に「私に渡す分が少ない!」とかいうスタンスに立ってモノを言ってたり不機嫌になってると、家庭や夫婦関係を自ら悪くするだけだと思うよ?

そのせいで生活できなくなってるの?それなら言わなくちゃいけないかと思うけど。
でもそんな事まででもないのでは?

そうじゃないならちゃんとボーナスとして家に入れてくれる分だけ「マシだ」「良い方だ」と思った方がいいと思うけど?

「あるならもっと寄越せ」とか…

そういうスタンスは揉める元だし、今後何かの臨時収入が旦那に入る事があったとしても、その時には「貴方に渡そう」という気持ちすら持てなくなってしまいます。

相手が何かを得た時に、相手が自分に「喜んで渡してくれる」「喜んでその幸せを分けてくれようとする」そんな存在になる方がいいと思いますけど?

「こいつに言えばガメツイからこいつにはもう正直には言わない(分けてやらない)」って思われてしまう存在になると…

旦那さんは外に居場所を持ったり、外に快適に正直に話せるそんな話し相手を探す様になっちゃいますよ?

目の前の多少のお金よりも「どっちの自分になる方がいいか」をよく考えられて行動したり発言されたりする方がいいですよ?


No.26 20/06/10 11:40
匿名さん26 

主さんは何歳で相手は何歳なんですか?

No.27 20/06/10 12:00
通りすがりさん3 

みなさんご夫婦でそこまで財布分けたいんですね。

世帯収入と考えてないことにどん引きです。

主さんの考えや私の考えがおかしい?古い?

自分の給料と奥さんの給料を足して、その中でお互いに納得する計画を立てお金を使う。
月の計画、1年の計画、将来の計画…
どちらがいくら稼いだかは関係ないです。

No.28 20/06/10 14:05
通りすがりさん2 

私も知りたい!主さん御夫婦の年齢!

No.29 20/06/10 14:24
匿名さん29 

話し合いは大いに結構(^O^/

で、奥様は金額に不満ですか?

No.30 20/06/10 14:39
通りすがりさん30 

そうですね。話し合いましょう。
その程度しかないボーナスなら、貯蓄しないと。

No.31 20/06/10 14:47
匿名さん31 

奥さんの気持ちもわかる気がします。
旦那さんの給料やボーナスを全部独り占めって言うわけじゃないですもんね。
ただ、お金入る時に貯金したいって悪い事じゃないと思う、
幾ら、高給料でも自分の趣味に使う限度額ってのもあると思います。
趣味を充実させるのも大事だけど、結婚ってある程度は夫婦で話し合ってお金のやり繰り貯金するものだと思うけど。
男性からしたら不満なのかぁ?
主さんは、将来子供の為、マイホームの購入とに貯蓄もしたいと思ってるのではないでしょうか?

No.32 20/06/10 14:52
匿名さん32 

生活費と小遣いとしても充分過ぎるお金貰って、それ以上何をしたいのか。ブランド品にエステ?旦那の稼ぎで豪遊?自分のお金遣えばいいのに。

No.33 20/06/10 15:44
お礼

私達の年齢ですが、私34歳夫38歳です。

正直こんなにも指摘されるとは思いもしませんでした。夫の使い道がありえない!離婚し
た方がいいとみなさんからの意見があると思っていたので…

ボーナスが少ないと指摘がありましたが、そのとおりです。しかもこの年齢で。
もっと稼いで欲しいとは言いませんが、私も少ししか働いていないので

収入に適した使い方をして欲しいだけなんです。なんだか話し合いも平行線で終わり、不完全燃焼でした。
翌日、昨日はガーガー言ってたねと笑って言ってきて嫌になります。

No.34 20/06/10 16:42
通りすがりさん13 

いいですねー私働きっぱなしです。夫の収入20万円きるので

No.35 20/06/10 17:18
匿名さん35 

一つ質問なんですが、付き合っている時に金銭感覚の違いは感じなかったのですか?それとも、結婚後にお金の使い方が豹変されたんでしょうか?個人的には、旦那様はかなり浪費家だなと思いますし、お金の使い道について、ご夫婦で今後のことを話し合われた方がいいと思います。その話し合いの時も、お互いに譲り合うところは譲らないと平行線になりそうですが。

No.36 20/06/10 18:16
匿名さん36 

自転車バイク車好きは、自己中、束縛嫌い、金使い荒い。個人的には良いことなしだと思ってる。
わざわざ買うってことは休日に乗るという訳で。
ロードだと遠くまで行けるから、丸一日帰ってこないよね。寂しいね。

あなたももう34なのに、旦那さんは子供作る気なさそうだね。
出産を機に、ロードを売り払ったり、乗りに行く頻度や使うお金を控えてくえるなら良いと思うけど…。

そもそも、子供を作る心の準備ができてないのはあなたの方かもよ。
今が貯め時って言うけど、いつまでにいくら貯めようとしてるの?
お金ばっか貯めてても、子供ができる訳じゃないよ。
早く産みたいなら、旦那さんにもっと色んな面で協力してもらった方がいいだろうし。
育休とか仕事のことも、きちんと話し合って整理した方が良いと思う。

男に「察して」は通用しないからね。
「いつまでに何をしたいから、これをこうする」と具体的に伝えないと。
「~する」と断言しちゃえばいいと思うよ。
あなたが働けない間は、生活費をこれくらいに収めようね、とか。
もっと収入が少ない家だってあれこれやりくりして子供育ててるんだから、お二人にできない訳ないと思うねw
あらゆるリスクに備えようとして余裕を持とうとして完璧を求めすぎてるから、肝心なことがダラダラと先延ばしになるんだと思う。

ていうか、主さん頑張りすぎなんだと思うね。
もっと上手に頼ればいいのに。旦那を操縦できてないよねw
あんまり一人で頑張りすぎると、ワンオペ家事、ワンオペ育児、ワンオペ支出になっちゃうよ。
ダメなものはダメ、できないことはできない、やって欲しいことはハッキリと言わないと、何も改善しないよ。

主さん、本当は専業主婦をやりたいんだろうけど、この旦那さんだとそれは難しそうだね。
共働きと子育てを両立する覚悟できないなら、子供が産まない方がいいと思う。
だからこそ現状がこうなってるんだろうけどね。
経済的に余裕があろうとなかろうと、どの道大変なんだから、産むなら早い方がいいんじゃないかな。
今はコロナが落ち着いてないし、景気がどうなるかも分からないし、どうなることやら分からないけど。
先輩主婦やママと友達になって、うまいことガス抜きしたり相談できるようにした方が良いと思う。

多分旦那は自分のことと今のことしか考えてないから、あなたが引っ張っていかないとダメだと思う。

No.37 20/06/10 18:50
通りすがりさん2 

>夫の使い道がありえない!離婚し
た方がいいとみなさんからの意見があると思っていたので…

38歳って知らなかったからだよ。
あと10歳は若い夫婦だと思ってた。
主さんがこのままでいいならいいけど、私から言ったらあり得ないです。
旦那さんの年齢からして、今子供産まないと、現役合格しても大学卒業前に定年だよ。

No.38 20/06/10 20:10
お礼

ありがたいご意見ばかりです。

まず浪費癖のことですが、今と変わりません。もうすでにハーレーと60万円の自転車に乗っていました。他にはお金をかけなかったので、そんなものかなと考えていました。

子供についてですが、私達は4年前に結婚し、長らく週末婚でした。子供が出来ないので、病院に行ったところ、私に異常がありました。今年に入り一緒に住むようになり、不妊治療中ですが、少し諦めかけています。夫は夫婦だけでもいいから気にしないようにと言います。

年齢ですが、若くありません。年齢をはじめにお伝えするべきでした。夫はバイクと自転車が大好きで売っては買うを繰り返しています。バイクも自転車も通勤手段で、交通費を抑えるには欠かせない物である事は承知しています。ただ、お小遣いの範囲であって欲しいだけなんです。私は夫に何かをプレゼントした事がありません。ですから、好きな物を自分で買えば良いと思い、ある程度の購入は目を瞑っていました。

No.39 20/06/10 20:13
匿名さん39 

金銭感覚が違いすぎてちょっぴりうらやましいです。35万あれば貯金も含めて一ヶ月余裕で暮らせます。


No.40 20/06/10 20:22
匿名さん40 

私も羨ましいです。私は夫婦共働きで32万円しかありません。それで3人育てていますよ!都会に住んでいるのか年金や生命保険に入らず老後が不安とか?貯金が全くないのですか?

No.41 20/06/10 20:33
通りすがりさん13 

主さん毎月いくらためてるの?そこが気になる

No.42 20/06/10 21:19
匿名さん42 

あるだけ良い。うちはボーナス無い

No.43 20/06/10 21:39
匿名さん43 

すごいですね。たくさん稼いでいるようですし、家計に余裕があるなら好きにさせてあげたらいいのかも。

No.44 20/06/10 22:54
お礼

生活は出来るのでが、先が心配なのです。退職金がないので。

毎月24万円程貯金しています。
年金は私だけ、夫は貰えるか分からないしと途中でやめています。ここら辺も考えが違います。生命保険は8千円程のものをかけていて、受け取りは私と私の父です。

今日夫は服買っていい?と聞いてきたので、いいよと言ってしまいました。防水用の服が破れてしまったので、しょうがなくです。そして買った服で1人でファッションショーしてます。いい大人が恥ずかしい。ですが自分で選んだ人ですから、変わってもらえるよう祈っています。

No.45 20/06/10 22:56
匿名さん45 

ちょっと主さんの感覚が理解できませんね。

それはご主人が稼いだお金でしょう?
私のお金は私の物、あなたのお金も私の物、ってやつですか?

自分の給料は全て貯金して、ご主人のボーナス半年前に100万円渡してもらって、今回は35万円渡してもらって十分ではありませんか?
その残りをご主人が自分で稼いだお金で何を買おうと何がいけないのかと思うのですが…。

で、頂いたお金をどうしてるのですか?
貯金してるの?

若くもない、子供もいない、そんなに貯金ばかりしてどうするのですか?

8万円の自転車買ってもらえて文句言うなら、自分の好きな物買えばいいと思うのですが?

言い方悪いけど、主さんただの貧乏性ですよ。
本当は貧乏ではない、とても恵まれているのに頭の中が貧乏性なのよ。

ただただ、ご主人が沢山稼いで自分の好きなようにお金を使っている事に嫉妬して勝手に腹立たしく思っているだけでは?

自分だって欲しい物買おうと思えば、お金が無いわけでも、生活が苦しい訳でもないのに、自分が貧乏性で勝手に我慢してモヤモヤしているだけにしか思えません。

ご主人が多趣味でお金を使ってイキイキしているのが疎ましいのでは?
主さんは趣味や交遊関係など何かないのですか?


普通に考えたら、金銭的には十分過ぎるくらいだし、それで離婚とかの話しになるわけがありません。

No.46 20/06/10 23:56
匿名さん46 

世の一般男性はあなたの旦那さんより貰っていませんよ、私は旦那さんより一世代程若いですが転職前は手取り16万のボーナス年で60万あればいいほうでした、それに毎月24万も貯金できててまだ足りないとかもう訳がわかりません。十分過ぎです。

No.47 20/06/11 00:02
匿名さん47 

いいなぁ

35万も手渡しがあるのかー

贅沢な悩みです

No.48 20/06/11 00:29
匿名さん40 

悲しくなるから消して欲しいくらい。主は全てを管理したいのですね。生命保険も旦那にはいかないのですか?あー可哀想
買った服着て喜ぶ良い夫だと思いますけど
今日不倫した芸能人の話題があったので余計思うのかも、浮気してませんか?主みたいな嫁なら浮気されても文句言えませんよ。だってうるさいもの。お金お金お金って頭のなかそれだけ。

No.50 20/06/11 01:12
匿名さん50 

ヒステリックで守銭奴。浮気されたらどうします?佐々木希のように稼ぎがあっても浮気されるのですよ。浮気されてても仕方ない。私なら主のような人いやだな!ごめんなさいね
ただ、いまだに全て奥さんが管理してお小遣い制にしている人も多いのは確かですけど

それより生命保険の受け取りは普通は配偶者ですよ?旦那さんの名前はないのですか?もし旦那さんが亡くなれば、かなりの額入りますか?なんだか怖いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧