注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子どもの友達の親が元いじめっ子…… 私は小学生の頃いじめられていました。子ども…

回答11 + お礼10 HIT数 1985 あ+ あ-

匿名さん
20/06/10 18:18(更新日時)

子どもの友達の親が元いじめっ子……
私は小学生の頃いじめられていました。子どもの入学式の時に保護者の中にいじめっ子だった人が混じっていて内心「うわ……」と思いました。
子どもが「新しいお友達ができた!」と嬉しそうにいうので、なんていう子?と聞いたらまさかの例の元いじめっ子の娘さんでした……
子供に罪はないけれど、なんだか複雑な気持ちです。そもそも、あんな親に育てられてまともな子なの?という疑心暗鬼もあります。
親が子どもの交友にあれこれ口を出してはいけないでしょうが……モヤモヤします。

No.3078003 20/06/09 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-06-09 17:47
主婦さん11 ( ♀ )

削除投票

それは、心中穏やかでは無いよね。出来れば一生関わりたく無い相手だもん。

でも、子供の交友関係には口を出したく無いし(あの子と遊んじゃダメ!って子供は傷付くし親への不信感にも繋がるしね)、相手の子も良い子かもしれない。

私が主さんなら、って考えると

同じ親同士の学校関係の付き合いが避けられないのであれば、強気で行くかな。弱みを見せないようにもする。

ここの掲示板か、何か他のネット記事を読んだんだけど

大人になってからの同窓会で
いじめっ子といじめられっ子が再開してしまった際

いじめられっ子だった子が、
「あの時は本当に君には参ったよー!」と、自分を虐めてた人に明るく声を掛けたそうなんですよ。突然声を掛けられた相手の方は面食らっていて、でも「あの時は本当にごめん。自分が悪かった。」ってすぐに謝っていたそう。

その一部始終を目撃した第三者が、ネットに記事を書いていたわけなんですが

いじめられっ子が、
そうやって自分を過去に傷つけてきた相手に対して、

明るく声を掛けれるまでに至った、その心の変化や強さ。どうしてそんな事ができるのか。どういう風に受け止め、乗り越えて大人になったのか。
とにかく凄いよね。

という記事だったんです。

私は、それを読んで虐められていた方が本当に凄いな、強いな、きっと魅力的な大人に成長されてんだろうなって思って。自分なりに考えさせられました。

その記事を読んだからなんだけど

もし私が主さんの立場なら、同窓会で相手に再会してしまった彼のように振る舞うかなと思いました。

過去のことは覚えてる。でも避けず、むしろ明るく声を掛け、新しく関係を築くチャンスを相手に与えもする。虐められていた過去の自分では、もうないことを分からせる。けど、二度目はない。

自分は、あなたと対等に付き合うべき人間だ、と相手に示すかな。子供のためにも強くあろうとすると思う。なかなか難しいけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 20/06/10 13:19
匿名さん21 

自分の時代にも地域で活発な方がいらしゃいましたが運を無くして家も土地も無くなりました。因果応報なのですかね。

No.20 20/06/10 12:57
お礼

>> 17 この場合、びびってるのはあなたより向こうの元いじめっこだと思います。 授業参観とかで他の親がいる時に「お子さんは穏やかだね、誰似?」 と… なぜびびるのでしょうか?
嫌味を言って刺激するようなことはしたくないです。もし忘れてまともになってくれているなら、それはそれで構わないし。

No.19 20/06/10 12:55
お礼

>> 16 不安ですね 主さんのお子さん おとなしいって書いてあるし なんかしんぱいですね 昔のいじめは今のいじめでは質が違うってききます だから… 向こうの親が遊ぶなと言ってくることは考えていません。そう言う理由がなくないですか?
心理的優位とかは考えていませんが、優しくしてあげれば悪いことはされにくいかもしれませんね。

No.18 20/06/10 12:54
お礼

>> 15 過去の人間関係、それが特に虐めなんかになると、大人になってからも辛いよね。 でも、これも必然的な試練なのかもしれないし、もし乗り越えれ… もしかすると、必然だったのかもしれませんね。いざという時は子供を守れるよう強くなりたいと思います。

No.17 20/06/09 23:48
匿名さん17 

この場合、びびってるのはあなたより向こうの元いじめっこだと思います。
授業参観とかで他の親がいる時に「お子さんは穏やかだね、誰似?」
とでも言ってやれば?

No.16 20/06/09 23:15
主婦さん6 

不安ですね
主さんのお子さん おとなしいって書いてあるし なんかしんぱいですね
昔のいじめは今のいじめでは質が違うってききます
だからこそ、私だったら いじめていたその子を 家に呼んで お菓子やクッキーなどごちそうしつ可愛がってあげることによって 
その子を逆に味方につけますね
子供も喜ぶし
あちらの親も そこまでして 遊ぶなっていえませんよね?
真逆をすることにより、心理的優位に立つチャンスですよ

No.15 20/06/09 21:51

過去の人間関係、それが特に虐めなんかになると、大人になってからも辛いよね。

でも、これも必然的な試練なのかもしれないし、もし乗り越えれたら、たぶん主さんは自分のことをもっともっと好きになって、一人の人間としても親としても自信も持てると思う。腹を括るしかないかな。

全ては子供のためでもあるけど、自分の過去と向き合って、乗り越えて、一皮剥く、主さんの心を軽くするためでもあるんじゃないかな。

とても勇気がいることだけど、主さんは、きっとできるよ。

親は、子供の未来を見守って導き、時には子供の盾になってあげなきゃならないもんね。

主さんが、お子さんの盾になってあげられるよう、先陣切っていって欲しいと思ってしまう。他人事だから簡単に言ってしまうんだけど…でも、子供の後ろに隠れてる訳にもいかないもんね。

私も二人の娘がいて、親としてどうあるべきか。色々考えて、悩んで、葛藤する日々です。応援しています。

No.14 20/06/09 17:53
お礼

>> 11 それは、心中穏やかでは無いよね。出来れば一生関わりたく無い相手だもん。 でも、子供の交友関係には口を出したく無いし(あの子と遊んじゃダ… なるほど、すごいですね。自分はそれができる勇気がなかなかありません。いまだに、ビクビクしてしまって……でも子どものことを考えるとこんなんじゃダメですね。
頑張ってみます。

No.13 20/06/09 17:51
お礼

>> 10 主さんから見て お子さんはおとなしい子ですか? 活発で、ハキハキするお子さん? 私の子の話ですか?だとしたらかなり大人しい方だと思います。

No.12 20/06/09 17:50
お礼

>> 9 いじめっこや不良の子供は、同じ道を辿ると思う。 子は親を見て育つから。 でも娘になんて言えばいいかわからないよね…。 子どもに「あの子とは仲良くしちゃダメ」なんて言えないし(そもそもいじめっ子になる確証もないし)、娘は友達ができた事を喜んでいるので尚更です。

No.11 20/06/09 17:47

それは、心中穏やかでは無いよね。出来れば一生関わりたく無い相手だもん。

でも、子供の交友関係には口を出したく無いし(あの子と遊んじゃダメ!って子供は傷付くし親への不信感にも繋がるしね)、相手の子も良い子かもしれない。

私が主さんなら、って考えると

同じ親同士の学校関係の付き合いが避けられないのであれば、強気で行くかな。弱みを見せないようにもする。

ここの掲示板か、何か他のネット記事を読んだんだけど

大人になってからの同窓会で
いじめっ子といじめられっ子が再開してしまった際

いじめられっ子だった子が、
「あの時は本当に君には参ったよー!」と、自分を虐めてた人に明るく声を掛けたそうなんですよ。突然声を掛けられた相手の方は面食らっていて、でも「あの時は本当にごめん。自分が悪かった。」ってすぐに謝っていたそう。

その一部始終を目撃した第三者が、ネットに記事を書いていたわけなんですが

いじめられっ子が、
そうやって自分を過去に傷つけてきた相手に対して、

明るく声を掛けれるまでに至った、その心の変化や強さ。どうしてそんな事ができるのか。どういう風に受け止め、乗り越えて大人になったのか。
とにかく凄いよね。

という記事だったんです。

私は、それを読んで虐められていた方が本当に凄いな、強いな、きっと魅力的な大人に成長されてんだろうなって思って。自分なりに考えさせられました。

その記事を読んだからなんだけど

もし私が主さんの立場なら、同窓会で相手に再会してしまった彼のように振る舞うかなと思いました。

過去のことは覚えてる。でも避けず、むしろ明るく声を掛け、新しく関係を築くチャンスを相手に与えもする。虐められていた過去の自分では、もうないことを分からせる。けど、二度目はない。

自分は、あなたと対等に付き合うべき人間だ、と相手に示すかな。子供のためにも強くあろうとすると思う。なかなか難しいけどね。

No.10 20/06/09 17:21
アドバイザーさん1 

主さんから見て お子さんはおとなしい子ですか?
活発で、ハキハキするお子さん?

No.9 20/06/09 17:01
通りすがりさん9 

いじめっこや不良の子供は、同じ道を辿ると思う。

子は親を見て育つから。

でも娘になんて言えばいいかわからないよね…。

No.8 20/06/09 16:42
お礼

>> 6 あなたのお子さんと相手のお子さんの性別は? いずれも女の子です。

No.7 20/06/09 16:41
お礼

>> 5 かなり 心中おだやかではないですよ 相手の子供にその親が 昔の話をふきこまないか 心配だよね そうですね。昔の事を話されて「こっちが優位」と思われるのも怖いです。

No.6 20/06/09 16:33
主婦さん6 

あなたのお子さんと相手のお子さんの性別は?

No.5 20/06/09 16:32
アドバイザーさん1 

かなり 心中おだやかではないですよ
相手の子供にその親が 昔の話をふきこまないか 心配だよね

No.4 20/06/09 16:26
お礼

>> 2 あなたのモヤモヤわかります 複雑ですよね 顔も合わすだろうし... 虐めた側親の方がもっと 気まずいかも...です ママ友付き合いも億劫です……でもそれ以上に、子どもが本当にまともな子なのかが気になります。
どうなんでしょう。足を踏まれた方は一生忘れないけれど踏んだ方はすぐ忘れてしまうなんて言いますよね。

No.3 20/06/09 16:24
お礼

>> 1 ちなみに、どういったいじめで 当時何歳だったの? 色々されていたので全ては思い出せませんが、特に記憶に残っているのは仲間外れと、物に落書きと、机に虫を入れられたのと、トイレの個室等に閉じ込められたことです。
小1の頃からされていましたが、最初はからかいレベルだったのがどんどんエスカレートしていったように思います。相手側が中学受験の為に勉強をたくさんしなければならなくなった小5あたりから減り始め、小6の途中で自然消滅しました。

No.2 20/06/09 16:17
通りすがりさん2 

あなたのモヤモヤわかります
複雑ですよね

顔も合わすだろうし...

虐めた側親の方がもっと 気まずいかも...です

No.1 20/06/09 16:05
アドバイザーさん1 

ちなみに、どういったいじめで 当時何歳だったの?

• << 3 色々されていたので全ては思い出せませんが、特に記憶に残っているのは仲間外れと、物に落書きと、机に虫を入れられたのと、トイレの個室等に閉じ込められたことです。 小1の頃からされていましたが、最初はからかいレベルだったのがどんどんエスカレートしていったように思います。相手側が中学受験の為に勉強をたくさんしなければならなくなった小5あたりから減り始め、小6の途中で自然消滅しました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧