注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

家族についての悩みです。 兄は現在社会人一年目で働いているのですが、部屋を綺麗…

回答2 + お礼2 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 18:41(更新日時)

家族についての悩みです。
兄は現在社会人一年目で働いているのですが、部屋を綺麗にしたり、お金を自分の身なりをきにするのに使うのではなく、仮面ライダーのベルトなどの趣味のために大半を使っていて、貯蓄も全く出来ていなく、一人で生活させられるような能力が身に付いていません。彼自身は独り暮らしをしたいという気持ちはあるが、自分の悪いところを棚にあげて、自分はまるで親に拘束されているかのような考えをしています。今までにも、SNSでのトラブルなど色々な面で面倒を起こしては、親に説教され、それを何度も繰り返した結果、ルールを設けられ、その中で彼は自分が悪いのではなく、親が悪いかのように捉え、またさらに変な考え方になっています。
自分で仕事で使うスーツやリュックを買ったわけではなく与えられた物で、腕時計や車さえ持っていないのに、仮面ライダーのベルトにお金をかけてしまう事を指摘すれば、「価値観の違いだ。」の一言。親は自分が死んだあとが心配で、言っているのに全く伝わりません。親もかなり今までの兄の子育てに精神的に来ていて困り果てています。なにか解決策はあるでしょうか。お金の使い方だけの問題でここまでになっているのではなく、今までの積み重ねこのような状況になっています。

No.3078013 20/06/09 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/09 16:13
匿名さん1 

稼いだ金で趣味のものを買おうが自由だと思います。
与えられたものって親が買い与えてるのだとしたら親にも問題がありますよ。
社会人できてるなら過保護すぎも問題です。

No.2 20/06/09 16:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
確かに、少し過保護の部分があるとはぼくも感じるのですが、社会人できているという所を少し具体的に書くと、SNSで知り合った未成年の人とお付き合いをして一度警察沙汰になったり、SNS上でも相手を嫌な思いをするような書き込みをしたり、部屋や自分の身なりへの意識が乏しく不衛生なところがあるんですよね、そういった部分を加味してみても過保護になってしまいますか?反論とかではないのでご了承ください。

No.3 20/06/09 18:04
匿名さん3 

発達障害グレーとまとめれば簡単ですが、身内からするとこのグレーゾーンっていうのが一番厄介です。
親の育て方の問題だと言われたりもしますが、そうじゃない。
前頭葉の未発達が原因で精神的に成長できない。
だから甘やかさず一人暮らしさせたところで生活力や判断力がないので
余計に問題を起こすんです。
しかも厄介なのが、問題や何かしら事件を起こしてからじゃないと
グレーゾーンの人や周りの家族へのケアが難しいこと。
私も主さんと似た立場ですが、親がこれから年を重ねていくことで自分が彼のフォローをしないといけないのかと思うと
覚悟が決まらず…

No.4 20/06/09 18:41
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
本当にその通りなんです。  
兄である以上切っても切れない縁なので兄にはしっかりしてほしく親のように説教するのではなく、助言のように伝えたりはするのですが、全く変化はなく、彼のなかに親への憎しみみたいものがなくならず、親へ言ってはいけないような言葉を口にしたりと、考え方が成長しないんです。でも、どうすればいいか。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧