30代女性です。周りの男性にお前なんか仕事が出来ない、仕事するなと言われます。 …

回答4 + お礼2 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/06/10 12:52(更新日時)

30代女性です。周りの男性にお前なんか仕事が出来ない、仕事するなと言われます。

大人しく結婚した方がよかったのかもしれません。
たしかに仕事は出来ないかもしれませんが、でも努力して、プロジェクトリーダーに抜擢されたこともありますし、フリーランスでなんとか生計を立てたこともあります。
ここ10年は普通のOLさんにくらべ少し特殊なところもあるかもしれませんが仕事をして、稼いで、今は良い仕事のパートナーと出会えて起業も決まりました。
今も頑張って中心となって進めています。
それでもなお、お前なんか、お前なんかと言われすぎて、怖く、これであってるのか。
毎日悩む日々です。
時には
すべて放り出してひっそり生きようか。いっそ
死にたい、そんな気持ちに追い込まれることもたくさんあります。
相談できる人はなかなかいなくて....
みなさんもそういう経験はありますか。

No.3078339 20/06/09 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-06-09 23:52
匿名さん1 ( )

削除投票

経験はないですが、お話を見てると
周囲の男性の出来る女性へのやっか
みだと想像いたします。
言われれば気にはなりますが、劣等
感の高い奴が吠えてると思って、
次の起業へと集中されたほうが良い
と思います。
これで振り回されると、その周囲の
くだらない男性達の思うつぼなので
放置で行きましょう。
まだまだ男性社会の業界だとこういう
のありますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/09 23:52
匿名さん1 

経験はないですが、お話を見てると
周囲の男性の出来る女性へのやっか
みだと想像いたします。
言われれば気にはなりますが、劣等
感の高い奴が吠えてると思って、
次の起業へと集中されたほうが良い
と思います。
これで振り回されると、その周囲の
くだらない男性達の思うつぼなので
放置で行きましょう。
まだまだ男性社会の業界だとこういう
のありますね。

No.2 20/06/10 00:59
お礼

ありがとうございます。そんな風にいっていただけて救われる気持ちです...
相談してもまた批判されるのではと、思っていたので、あなたのような方がいてくれて、とても心強く心が楽になりました。本当にありがとうございます。

No.3 20/06/10 07:50
匿名さん3 

私は普通の仕事しか経験がないので、残念ながら同じような経験はないです。

起業など新しいことをはじめるとなると、プライドが高く自己主張の強い人達が集まりやすいイメージです。
そういうリーダー気質な人達ばかりだと、人のサポートができなかったり、自分が納得できないことにはやる気が出なかったり、黙ってコツコツと取り組むのが苦手だったりして、チームとしてはまとまりにくい気がします。
中にはモラハラ気質な人がいてもおかしくはないと思います。
なので、そのような男性に囲まれて仕事をするには、相当メンタルが強くないと難しいものがあると思います。

いくら仲間だとは言っても、言っていいことと悪いことはあるので、その辺の分別は付けてもらう必要がありますね。
冷静に話し合う機会を設けたり、個人対個人で解決するのではなくチーム全体の問題として認識してもらえるように働きかけたり、ルールを作ったり、場合によっては出るとこ出る対応をした方が良いと思います。

あなたがチームの足を引っ張って周囲の怒りを買っているのか、それとも相手が一方的にイライラをぶつけてきてるだけなのか、そのどちらかによっても対応の仕方が変わると思います。
後者に当たる場合は、相手に対して「いつも元気だねぇ」「もしかしてキレてる?」「そんなに心配?手伝ってくれるの?」などと西村博之さんのようなあっけらかんとした対応をすれば相手は調子が狂って何も言わなくなるかもしれません。
あとは、問題点を明らかにするために相手の話をよく聞いた方がいいかもしれません。
メモを取ったりホワイトボードに書き出したりしながら、なぜ?根拠は?ではどうすれば良いか?別の場合はどうか?…と細かく聞き出せば何かしらの答えに行き着くと思います。
相手が一方的にストレスをぶつけているだけなら、話の中に矛盾点や無理がある点が出てくると思います。
相手は自分の発言を客観視して、自分のしていることの正当性のなさに気付き、虫の居所が悪くなってうるさく言わなくなるかもしれません。
逆に、何かしらの問題点が明らかになれば、それに対して取り組めば良いのだと思います。

No.4 20/06/10 07:58
匿名さん3 

追記です。

チームから抜けてひっそり生活するかどうかということですが、今の状況があまりにもしんどかったり、自分の肌には合わない環境なのでしたらそれも選択の一つであると思います。
ただ、個人的にはせっかく始めたことなので自分が納得できることをやり遂げたり、何かしらの収穫を得てから辞めた方が良いのではないかなと思います。
私はあなたのしんどさを知らないので、あくまでも他人目線の無責任な意見でしかありませんがね。
とりあえず、このまま我慢を続けて、メンタルや体調が悪化して社会復帰が難しくなったりしてしまう前に、早めに病院へ相談した方が良いかもしれません。
建設的な意見が欲しいと言うよりは慰めや同調が必要なのでしたら、友達に愚痴ったり、定期的にカウンセラーに話したり、メンター的な人を見つけるのが一番だと思います。
気持ちを打ち明けられる相手は多く持っておいて損はないです。

参考になりそうな本です。
・女子の働き方 男性社会を自由に歩く「自分中心」の仕事術 / 永田潤子
・賢く「言い返す」技術 人に強くなるコミュニケーション / 片田珠美
・大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方 / ロイス・P・フランケル

No.5 20/06/10 10:46
お礼

>> 4 参考になりそうな本のご紹介ありがとうございます!
読んでみます。

No.6 20/06/10 12:52
匿名さん3 

私が数十分かけて書いた文章にはノーコメントですか…w

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧