関連する話題
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

時代が変わったんでしょうか。 息子三人。次男と三男が結婚しておりますが三男嫁が…

回答54 + お礼18 HIT数 4108 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 01:01(更新日時)

時代が変わったんでしょうか。
息子三人。次男と三男が結婚しておりますが三男嫁が全く顔を出さなくなりました。
三男夫婦は結婚して八年目になりますが結婚当初最初の内だけで、後は会えておりません。
息子との関係が悪化し別居になってしまったとの事でしたのでそれが原因かなと思っていたのですが、別居期間も長くこちらももうこれはダメになるかもしれないと思っていました。
しかし、一年程前からまた夫婦一緒に住みだしたとの事で何年振りかにこちらへ顔を出してくれるのではと期待していたのですが、未だ挨拶にすら来ない状態です。
また一緒に住みだしたと聞いた時から、今まで連絡するのを止めていたのを、今は月に一度程度連絡をしています。返事はある時と無い時があります。

ここまで付き合いをしないという事はありえるのでしょうか?
幸い、遠方に住んでいて中々会えない次男家族は年に二回程会いに来てくれていて関係は良好ではありますが、何故こんな事になってしまったのか・・・息子と一緒に住んでいるのにも関わらず何故顔を出さないのか、理由も分からずモヤモヤするのと、こんなものなのかなと残念な気持ちです。
この一年以内に親戚の葬儀もありさすがに来るだろうと思っておりましたが三男嫁だけ来ませんでした。

今はこれが普通なのでしょうか。

タグ

No.3078747 20/06/10 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/10 19:44
匿名さん1 

家は近いのでしょうか?
別居もされた経験もあるということであれば、婚姻関係自体危ういのではないでしょうか。

No.2 20/06/10 19:46
匿名さん2 

お嫁さんからすれば、主さんは姑さんにあたりますよね。
一時的であっても、別居状態になった事を色々詮索されるのを警戒していたり、母親って息子の味方だから、嫁の自分に小言を言うんじゃないかとか、別居になった時、色々言われてもう嫌になっちゃってるとか。

No.3 20/06/10 19:52
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

普通ではないですね 痛い目にあったこともないですからね 人に合わすこと出来ないのは駄目と言うことが理解できないのでしょう
結婚は今でも家と家の繋がりですよ

No.4 20/06/10 19:52
匿名さん4 

長男の嫁なら ともかく

三男の嫁なんか

いても いなくても
どっちでも
良いのでは?

三男の嫁も

気楽に考えてる
と思いますよ

あまり期待しないこと
ですね

No.5 20/06/10 19:54
匿名さん5 

一時期別居してたなら、なおさら姑には会いたくないでしょう…。別居の理由は分かりませんが、お互いに思うところがあって別居したはずなので。そんな相手の母親とはなるべく顔を合わせたくないでしょうね。

そもそもそこまでして、お嫁さん(しかも三男)に会いたい理由ってなんですか?
嫁いできたとはいえ、他人なのに。他のお嫁さんが顔を見せてくれるなら良しとしましょうよ。

No.6 20/06/10 19:55
匿名さん6 

一緒に住んだものの、もう夫婦関係が冷めてるんじゃないですか?
どんな事で別居してどんな理由でまた一緒に住んでるかわからないけど、お互い自由に過ごすとか??
決められているんじゃないですか?

気になるなら息子さんに聞いてみたらいかがですか?

No.7 20/06/10 20:11
匿名さん7 

私は三男の嫁です。
義母は好きでした。でも亡くなりました。
義父は、あの嫁は動かないと私のことを言ったらしいので、もう会うこともないと思っています。お互いのために。

主さん、お嫁さんの悪口を言ったのが伝わったと言うことはないですか?

No.8 20/06/10 20:19
匿名さん8 

主さんのこと嫌いなんじゃないの。
来たのは結婚当初最初のうちだけで、後は別居する前も会ってないんでしょ。

>息子との関係が悪化し別居になってしまったとの事でしたのでそれが原因かなと思っていたのですが

主さんが気付いてないだけで、何かやらかした事があったりして。息子との関係が悪化した原因も、夫婦だけの問題ではなく姑問題も絡んでたりして。
だとしたらもう来ないんじゃないの。
仮に夫婦だけの問題だったとしても、何かもう今更義実家へ顔出して、あれこれ干渉されたくないと思うし。

そもそも嫁にそんなに会う必要性あります?何の用があるんですか?息子と一緒に住んでるなら顔出して当たり前ってのは、ちょっと違うんじゃないですかね。
それに別居した時は放置だったみたいだし、その時に心配して連絡取るなどもしてないんでしょう?

No.9 20/06/10 20:22
お礼

三男夫婦の自宅からの距離は車で二時間弱程になります。
嫁の悪口ということでしょうか。そういった事は言った記憶が無いです。
その他、嫁の方に連絡をして返事が無い時に息子に返事が無いけれど何かあったか聞いたのと、中々こちらへ来ませんので嫁に会いに来てくれると嬉しいのだけれどと連絡したくらいでしょうか。
息子に色々聞いたりはしますが、嫁には直接聞いたり言ったりする事は無いです。
ただ、息子に聞いても鬱陶しがられますので深い所まで分からないのです・・・。

No.10 20/06/10 20:23
匿名さん10 

なぜ月に一回程度の連絡を嫁にするの?どんな内容ですか?
用事があるから息子にすれば良いのでは?

主さんが過干渉なのでは?

No.11 20/06/10 20:26
匿名さん10 

用事があるなら、の間違いです。

なぜそんなに嫁に会いたいんですか?

No.12 20/06/10 20:33
お礼

>> 10 なぜ月に一回程度の連絡を嫁にするの?どんな内容ですか? 用事があるから息子にすれば良いのでは? 主さんが過干渉なのでは? 連絡についてですが、今の時期だとコロナの事とかありますので気をつけて下さいねなど元気にしているかなと思いそういった内容を送っております。
以前は、多くて週に一度程連絡をしておりましたがあまり連絡をしない方が良さそうな感じでしたので暫くは連絡をしておりませんでした。そこから別居にもなってしまいましたので、完全に連絡は途絶えておりました。

No.13 20/06/10 20:47
匿名さん10 

特に用も無いのに、週一の連絡は多いし必要ないです。
別居からもう一度一緒に暮らしてやり直そうとしている所に、月一程度の連絡も必要無いです。
そして、用事があるなら自分の息子に連絡しましょう。
“そっとしておく”という気遣いして下さい。

ますます嫌われてしまいますよ…

No.14 20/06/10 21:43
匿名さん14 

そっとしておいてあげたら?
大切なのは古巣の家族じゃなく、自分が築いていく未来の家族だと思います。
息子さんがそれができてるなら、立派に育てられた証拠だと思います。

No.15 20/06/10 23:03
お礼

最初の頃は、こちらから連絡しなくても用事が無くても向こうから~ですよと連絡をくれたり、時には写真付きで。そういう風に連絡してくれる事が嬉しかったのもあり、連絡するのは大丈夫なものだと思っておりました。
月に一度程度でもしない方がいいものなのですね・・・。

No.16 20/06/11 07:16
匿名さん10 

しない方で良いです。

No.17 20/06/11 07:26
匿名さん17 

>>また一緒に住みだしたと聞いた時から、今まで連絡するのを止めていたのを、今は月に一度程度連絡をしています。返事はある時と無い時があります。

せっかくよりを戻しつつある状況なのに、主さん、デリカシーなさすぎです
そもそも大して親しい人間関係が築けてなかった相手なんだから、そっとしておきましょうよ
近況確認や連絡は息子にすれば十分じゃない
姑が出しゃばったり「親戚づきあいを~」なんて言ってると今度こそ本当に離婚になってしまうかもよ?
切れかかった縁を戻す努力を当事者双方がしてるんだからだまってそっと見守りましょうよ

No.18 20/06/11 11:49
お礼

息子と結婚してくれてきてくれた事が嬉しく、息子達に接する様にお嫁さん達に対しても家族として接してきましたし、私自身もそういった気持ちでおりました。

淋しい気持ちはありますが、この先冠婚葬祭くらいしか会えないのでしょうかね。その時すら会えるか分からないですね・・・。
月に一度連絡する事も止めた方がいいと分からなかったものですから、今後は控え様かと思います。
皆様もお嫁さんと普段連絡取ったりしないですか?

No.19 20/06/11 17:59
匿名さん10 

主さんは、自分の義母から用事も無いのに毎週連絡が来たら嫌じゃないですか?
大した用事も無いのに、気を遣うだけです。そんなに嫁に執着しなくて良いと思いますよ。

No.20 20/06/11 20:10
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

あまりに関わりがないのはどうなの?と感じるかもしれませんが、人によりますよね。年齢は関係ないと思います。
主さんは「親族は関わるべき」と思っているのでしょうか?

夫婦は他人ではあるけど自分で選んだ人。しかし相手の親や兄弟なんてさらに他人の上、選べません。

息子さんの家庭は息子さんに任せて、主さんは主さんの人生を楽しんでください。


No.21 20/06/11 21:31
匿名さん21 

私の姑は私の電話番号も知ってますが一度も電話してきたことないですね。遊び来て欲しいなどの催促もないです。必要な連絡がある時は夫とやり取りしてますよ。実子なのだからそれが当然かと。私の親も夫に連絡なんてしたことないです。

No.22 20/06/11 22:54
匿名さん22 

私も義理両親と連絡取らないし会わないです。
もう10年ぐらい会ってないです。
何年間は頑張って自分の感情殺して合わせていましたが、無自覚なんでしょうけど姑の無神経な言動にもう付き合いけれなくなりました。
円形脱毛症になるぐらい姑が大嫌いです。

No.23 20/06/11 22:56
お礼

そうですね。電話は私も番号は知っておりますが一度もかけた事がありません。
メールは頻繁にしておりましたが、三男嫁だけに限らず全員にしておりました。
親族は関わるべきというよりかは、私自身が家族と同じ感覚で接しておりましたので一方的過ぎたのかもしれませんね。

No.24 20/06/11 23:39
匿名さん21 

メールはアドレスすらお互い知りませんよ。だってメールする必要ないですから。息子にだけしてれば良かったのに。

No.25 20/06/12 00:13
おしゃべり好きさん25 

質問していいですか?
息子さんとの、どんなことが理由で別居してたのですか?
そのことについて、息子さんと話し合いましたか?
また、別居の期間はどのくらいですか?
葬儀に来なかったというのは、まだ仲直りしてないんじゃ…?

No.26 20/06/12 00:49
匿名さん26 

そうそう実家に顔出しするって嫁からすればウザいですね。なんで顔見せないと行けないんですか?うちなんか旦那は私の実家に15年ほど行きませんよ。

No.27 20/06/12 01:18
通りすがりさん27 

こういってはなんですが、今は介護も実子のみの責任ですし、正直、配偶者にとって義親て他人ですから。
しかも、面倒で気を使う他人です。
人によっては何も偉くもないのに、勘違いして上からな態度取る人も多いし。
なので義実家になんて行きたくないのが普通ではないでしょうか?
忙しい現代、くつろぐなら他の人に会いたいはず。
義親がとてもいい人だったりすれば、人間的に好かれてうまく付き合えたりもするかもしれませんが、まず気を使うので、あまり聞きませんね。

No.28 20/06/12 01:19
匿名さん28 


三男さんご夫婦は一度離婚の危機があって、今はまだ関係を修復している最中なんじゃないですか?
一度家を出るということは、大きな事ですもの。

今の時代は、三男は、ということじゃなく
ギクシャクしている関係を、さらに悪くしないために陰で見守る時期なんじゃないですか?

三男さんとは連絡できるんですよね?それで良いじゃないですか。

No.29 20/06/12 07:29
通りすがりさん29 ( ♀ )

あなたは三男嫁さんに連絡するべきではないし3男嫁さんから連絡があるまで待ったら。良かれと思ってしてるんだろうけどあなたからのメールにストレスを感じ迷惑に思ってるかも。嫁さんの気持ちも考えてあげないと。子供でもいないと義理実家に嫁さんが行くことはないんじゃない。あなたがしつこいから3男からもうざがられて何も言ってくれないんだよ。長男と次男からそれとなく3男に話を聞いてもらったら。兄弟になら何か話すでしょ。3男嫁さんのことは諦めたら。親族の葬儀も別居のこととかいろいろ聞かれるのが嫌で行かなかったのでは?嫁さんはいくつ?

No.30 20/06/12 08:07
匿名さん30 ( 30代 ♀ )



特に用事の無い頻繁な連絡は嫁さんからしたら嫌かも💧


No.31 20/06/12 09:17
お礼

別居理由は分かりませんが、別居期間は五年程になるかと思います。ほぼ結婚当初に関わりがあっただけになりますね。
年齢は三十代前半でして、子供は居りません。

No.32 20/06/12 09:53
匿名さん32 

子供に依存しすぎだと感じます。
別居期間も長く、嫁が会いたいわけが無いと感じます。

No.33 20/06/12 09:58
お礼

連絡に関しましては、互いに中々連絡取れたり会えたりしない中、先程も言った通り私自身が家族、息子と同じ様な感覚で居りましたので自然と皆へそれぞれの近況を知らせたり、それぞれの誕生日の時には知らせる様にしたりとそういった連絡をしておりました。
皆様が仰る通り、特に用事があったという訳では無かったです。

別居する前の話にはなりますが、段々と三男嫁が寄り付かなくなり、遠方に住んでいる次男家族がたまにこちらへ来た時には皆で揃い食事をする事もありますが、三男嫁は一度も顔を出した事がありませんでした。
私としては三男嫁さんも来たらいいのにねと息子達にも言っておりましたが、そのまま純粋に皆で仲良くして欲しい、仲良くしてくれたら良いなと想う気持ちからでした。

No.34 20/06/12 10:58
匿名さん10 

もう、そっとしておきましょう。
していないとは思いますが、孫の催促とかはしないで下さいね。

No.35 20/06/12 13:24
匿名さん35 

3男嫁は、どうして離婚しなかったんだろう?子どもなしなら、自由効くし、別居してたってことは働いて生活費自分で出してたんでしょう?別居するほど夫婦仲が、いざこざしてたのに、それでも離婚してなかった事が気になる。3男嫁さんは、未だに、主さんの家に嫁いできた感覚よりも離婚するかもしれない感覚の方が強いのでは?

No.36 20/06/12 14:08
お礼

そうですね。別居期間も長い上に子供も居ないとなると離婚になってしまうのかなと私も思っておりました。
離婚しなかった理由については私の方では分からないですし、金銭的な面についても詳しい事は分からないです。
ただ、結婚前の事は分かり兼ねますが社員では無くずっとパートをしていた様ですがパートですと一人暮らしの生活は厳しいのでと思うのですが・・・息子から話を聞く限りですとやはりパートという部分に関しては変わりない感じではありました。

No.37 20/06/12 14:28
匿名さん22 

主さんの家に嫁いだのではなく、主さんの息子と所帯を持った。
夫の実家に嫁いだとの感覚が古いです。

No.38 20/06/12 14:49
匿名さん10 

息子から聞く限り今もパートとか…
そんなに詮索しないであげて下さい。

パートの事や、集まりに来ない事に対して、主さんが余り良く思っていない事が透けて見えますし、そういう事を息子さんから聞き出している事も嫁からすれば、探られている様で嫌です。

もう別世帯なので、相手が言って来ない限り自分から聞かない方が良いですよ。

もう一度聞きますが、主さんも義母から毎週連絡があったり、主さんの旦那さんに自分の事を詮索されていたら、嫌ではないですか?

No.39 20/06/12 15:26
お礼

パートに関しては、集まりの時に来なかったりするので嫁ちゃんは?と聞いた時にパートで来れないとと良く聞いたりするので把握しておりました。また息子の方からも言ってくる事がありました。
結婚当初、子供が出来るまでは正社員で働いた方が良いのではないかと思い息子に言った事はありますが、今はそういった事は思っておりません。集まりも純粋に来てくれたら良いのにな、嬉しいなと想う気持ちです。

No.40 20/06/12 15:32
おしゃべり好きさん25 

お嫁さんに対して、息子と同じように接することは無理です。
結婚したからといって、育った環境も違うし、すぐ家族のようには振る舞えないです。
あくまで血が繋がっていないということをお忘れなく。義理の関係です。
正直、他人なんですから。姑は姑なんです。
まったく顔をださないということは、三男さんとお嫁さんはまだ不仲だと思います。
時代が変わっていったということもあると思います。

No.41 20/06/12 15:38
通りすがりさん29 ( ♀ )

近況なんてあなたが報告したりすることではない。あなたがしなくても息子さんたちが勝手にするでしょ。誕生日の知らせもいらない。あなたからそれぞれの誕生日を教えられたら誕生日プレゼントを要求されてるように受け取った方は感じるよ。3男にも嫁さんのことは来たら良かったのにとか言わずに何も言わずにそっとしておいたら。
結婚当初は来てたのに来ないってことは何か義理家族と関わりを持ちたくないようなことがあったのだろう。あなたが3男に嫁さんのこと催促するからあなたが原因で喧嘩になり別居になったのでは。

No.42 20/06/12 15:58
お礼

夫婦一緒に住み出してから挨拶に来ると思っていたのに来ないですとお伝えしたのですが、書き忘れていた事がありまして何ヶ月か前に息子が必要な荷物を取りに来たのです。おそらくお嫁さんと一緒に来ていたのだと思いますが、一緒に来ているのなら少しでも顔を出すものでは無いのかなと不思議に思った事がありました。
そういった事が数回ありましたので気になったのもあります。

No.43 20/06/12 16:08
通りすがりさん43 

主さんに言われた事を息子さんがお嫁さんにも伝えてるんじゃないんですか?
義理親に働き方にまで口を出されたら嫌です。 
もしかして主さんは息子夫婦に経済的援助してるのですか?
していないのなら余計なお世話です。

そうやって家庭の事まで口を出すから会いたくないのではないでしょうか。

No.44 20/06/12 16:42
匿名さん10 

主さん自身は、義母と仲良かったんですか?

No.45 20/06/12 17:03
お礼

そうですね。伝えてる可能性はあるかもしれませんが、そこまで分からないですね・・・。
お米や野菜など送ったりした事はありますが経済的援助はしておりませんね。

No.46 20/06/12 18:01
匿名さん46 

あなたがよくしていたら快く連絡も返しますし、家にも行きます。
何かした、言ったからでしょ。
それも分かってないってことですね。

No.47 20/06/12 21:36
通りすがりさん29 ( ♀ )

息子さんと一緒にに来てても顔を出さないのはそれだけ義理母さん、あなたに会いたくないんだよ。距離を置きたい嫁さんもいるのだから分かってあげないと。仲良くしたいなら次男の嫁さんと仲良くしたら。

No.48 20/06/12 21:54
匿名さん48 

私も姑の立場ですが、お嫁さんに対して何をそんなに期待しているのかちょっと理解できません。

別居していたのだから色んな事があったのでしょう。
でもまた一緒に暮らし始めた、それで良いではないですか?
息子夫婦が仲良くしているならそれで良い、それ以上何を望むのでしょう。

また暮らし始めたから挨拶に来るはず…、そんな期待はやめましょう。
なぜ姑さんに挨拶に行かなければいけないのか、私でも理解できません。

家族なのだからそれなりの挨拶や付き合いがあって然るべき…、それは主さんの勝手な価値観ですよ。

3人息子が居るなら3人それぞれの夫婦の形があります。
お嫁さんのタイプもそれぞれでしょう。

親が出来るのは見守るだけです。
余計な口出し、価値観の押し付けはやめましょう。
子供達には与えるだけ。

主さんもメールしたければすればいいと思います。
でも、向こうからのアクションなんて何も期待しない事です。

子供達の事は全て諦める事です。

No.49 20/06/12 22:06
お礼

どなたかにも聞かれたのですが、孫の催促などは一切しておりません。
悪口なども言った事は無く、言う事と言えばそれぞれの近況を知らせたり、同じお嫁さんの立場という事で次男のお嫁さんの名前を出す事も多くありました。
パートの事だったり聞きたい事があれば直接ではなく息子の方へ聞く様にもしておりましたが、私自身が思い当たる事といえばそれくらいでしょうか。
自分で分からないだけで気に障ることを言ってしまった可能性もあるのかもしれませんね。メールの返事が無かった時に一応息子に何か気に障る事をしてしまったのではないかと思い聞いた事があるのですが、分からないままで終わってしまいました。
難しいですね・・・。

No.50 20/06/12 22:30
通りすがりさん29 ( ♀ )

そうやって息子さんにも聞くのも辞めた方がよい。あなたがそういうこと言ってたってことが息子さん通じて嫁さんの耳に入るので。孫のことも嫁さんに直接言わなくても息子さんに言ってたらそれを聞かされたら同じことなので。返事来なくても嫁さんと距離感として普通くらいに思って置いた方が良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧