注目の話題
結納金もらってないのに。 結納金はもらっていません。 ただ私の両親が困らないようにと、喪服や鏡台、最低限の台所用品などは買ってくれました。 そのことを
真剣に悩んでいます。 もう離婚しているのに 「子供に兄弟が欲しかったら、俺と一生仲良く過ごす事 これだけ守れば家族のためにがんばる」 と連絡が来ました。
こんばんは。 コロナがひどい中、皆さんお元気にお過ごしですか?こんな時にこんな悩みのアラフォーですがどうぞ宜しくお願い致します。 現在の彼と知り合ったのは去

どこにいっても孤立します。 保育園の送り迎えの時も、 会社の飲み会の時も…

回答11 + お礼11 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/06/12 16:32(更新日時)

削除投票

どこにいっても孤立します。

保育園の送り迎えの時も、
会社の飲み会の時も、
孤立します。

一人は正直好きです。
でも、それがゆえに、外で友達と遊ぶことがありません。
知らないことあそぶことがおおいです。
子供同士が。


話はそれましたが、
自分では自覚しており、
会話のキャッチボールが苦手です。
むしろこちらは、相づち程度で話が続く人とは話が続きますが、その他はありません。

要は自分から話しかけることが少ない、
そして集中しているときづかないので、
話しかけづらいのだろう
いろんな意味で孤立してるんだと思います。

飲み会にいっても、
隣と隣が話してていつの間に私いつのまにかポツン。
入れてとも言える気持ちにもならず、
辛くなるとトイレ。

もう…コミュ症なんだろうな。

話しかけれないわけでもなく、話題の引き出しが少ない分続かないから人に興味をもつようにしてますが、
いざ本当に田和いもない話をしたいとき、
さいきんどもります。。。

どうにかならないかな。。。
こんなんなのに営業職なんです。。。

支離滅裂のつたない文章ですみません。。。
似たような人いないかな??

なんだか自分が情けなくて、。。

どなたかアドバイスください。。。

No.3078789 20/06/10 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/10 21:03
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

まずは技術を文章にしてみましょう。
会話が弾むテクニック。
書き出してみてください。
書けない
ということは
知識がないということです。
その歳で知識がないのは
努力不足です。

要は
努力すればまだまだいける
ということです。

No.2 20/06/10 21:32
無題 ( KL1RCd )

削除投票

自分的にモデルになるような人がいるといいですね
多分コミュ症といいながら1人の時間を大切にしたい人なのではないですか?
正直、踏み込めば仲良くなるのはそう難しくはないのですが
大切なのは覚悟、のほう
皆さんと同じようにするなら1人の時間は劇的に減ると思いますが
あなたらしいバランス、をつかめるのが1番良いんじゃないかなぁ?
その辺の形、が見えてきたらぶれなくなると思います
あなたらしく過ごしながら、そういう時は多少なりと関わりが欲しい
そういう所、今はどっちに行けば良いか
こっちにいながらあっちにも憧れてる、みたいな感じしゃないですか?
あっちにいけばこっちに戻りたくもなりそうな気がしますからね

No.3 20/06/10 22:11
お礼

削除投票

>> 1 まずは技術を文章にしてみましょう。 会話が弾むテクニック。 書き出してみてください。 書けない ということは 知識がないということ… テクニック…
思い浮かぶ人はいてもテクニックはかけませんでした。
やはり知識が足りないのですね、
むしろ今まで本当にどうやって生きてきたのだろう。
そう思いました。苦笑

でも最後の言葉で救われました。
伸び代があるということですね。

そう思って、まずはその弾む人と関わってみます。
そしたら見えるかもしれないですね。。

No.4 20/06/10 22:17
お礼

削除投票

>> 2 自分的にモデルになるような人がいるといいですね 多分コミュ症といいながら1人の時間を大切にしたい人なのではないですか? 正直、踏み込めば… まさにその通りだと思います。
結局自分軸が強いのかな、わがままですね。。
一人の時間もないとしんどいんです。。

でも仕事柄接客もしなくてはいけない、
職場でもそれなり角がたたないようにってしてるけどふとすると何もないな自分って思うんです。。。

本当にまさに見透かされているのではないか!
というぐらい、
その通りなき気がします。。。

覚悟ですね。。
覚悟が足りないからぶれぶれなんですね。

まずは、自分的にモデルになる人を探してみます。

No.5 20/06/10 22:26
匿名さん5 

削除投票

凄いわかります!
自分も昔から孤立しがちです。
学生の頃は一人で移動とかほとんどで、トイレとお友達でした。
体育で2人1組組んでと言われたり自由にグループ作ってと言われるのが苦痛で仕方なかった。
社会人になってからは仲の良い同僚や友達との個人的な飲み会は凄く好きですが、不特定多数の会社の飲み会は本当ポツーンとしがちで話しかけようにも話題もなく、トイレに行きがちでした。
大人数の時の方が孤独を感じ、家で1人でいたり1人で買い物やドライブをしている時は孤独を感じない、不思議ですよね。

No.6 20/06/10 22:58
お礼

削除投票

>> 5 私も学生時代も社会人でもそうですが、
トイレって逆に落ち着くって思ってしまうくらい、
お友だちでした。

私も同様で、仲の良い友達や同僚は大丈夫です。
むしろ楽しいし会話もはずみます。
人数が多ければ多いほど苦手です。

まさに、なんなんでしょうね
むしろ有意義って思ってしまう。

同じような方がみえて少し救われました(>_<)

No.7 20/06/10 23:03
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

削除投票

真能聊啊,长篇大论的聊

No.8 20/06/10 23:27
匿名さん8 

削除投票

私もどこに行っても孤立します
辛いですね
気持ち分かります

No.9 20/06/11 00:58
匿名さん9 

削除投票

人は自分の鏡って言いますよね。
人の態度は、自分の態度。
もちろん、大人しくても話しかけられる人もいますが、顔のパーツや雰囲気で得してるのかな?
髪色やメイクを変えてみては。
あと、
飲み会でも何でも、自分が会話に入れない時こそ笑ってくれたら話しかけやすくなるかな。
そういう時、案外ムスっとしてませんか?
意外とみてますよ。

No.10 20/06/11 06:08
無題 ( KL1RCd )

削除投票

自分に合う仕事を探すのもいいし
その道を進むならその道にふさわしい形にある程度は合わせてあげる必要はあると思います
ここはあなたの選択、ですから
選択したからにはそれなりの自分なりの自分流、適切な表現、を目指して欲しい、と思いました
個人的にはあなたをコミュ症な人、とは思っていません
本当にコミュニケーションができる人、というのはもう表向きなコミニュケーションは必要ない人なので
逆にコミニュケーションが得意な人は実はコミュ症なので表向きでもコミニュケーションをとっていないと自分をたもてない、全員とはいいませんがそういう人は多いです
なので本物のコミュ症の人はあなたをみた時、あなたいう人を理解出来ないと思います
でもあなたは本当のコミニュケーションができる人なのでその人達を理解してあげる事はできると思います
その辺でその人達の不快な態度にあなたは寛容になれる部分はあると思いますし
あなたなりの表現を今よりは何かしらできると思います
どの道何かしら形を作ってあげれればもう少し生きやすく、はなると思いまし
少し難しい悩みだから、ここは考えるしかないですね
でも個人的には貴方様は大丈夫だと思いますよ

No.11 20/06/11 19:04
お礼

削除投票

>> 7 真能聊啊,长篇大论的聊 返信ありがとうございます。
すみません、私語学力がなくて、
翻訳を使いましたがあまりわかりませんでした。

でも、なんとなく内容から察するに、
お話についてアドバイスをくださったんですよね?!
違っていたらすみません。

ありがとうございます!

No.12 20/06/11 19:05
お礼

削除投票

>> 8 私もどこに行っても孤立します 辛いですね 気持ち分かります 共感していただいただけで、
なんだかありがたいです。。

No.13 20/06/11 19:08
お礼

削除投票

>> 9 人は自分の鏡って言いますよね。 人の態度は、自分の態度。 もちろん、大人しくても話しかけられる人もいますが、顔のパーツや雰囲気で得してる… そうかもしれないですね!
ムスっとしてるのかもしれないです。
不快に思うかな。。。

笑顔は魔法のアイテムですね。

No.14 20/06/11 19:13
お礼

削除投票

>> 10 自分に合う仕事を探すのもいいし その道を進むならその道にふさわしい形にある程度は合わせてあげる必要はあると思います ここはあなたの選択、… ありがとうございます。
そうですね、今の仕事は子育てと両立できると思い仕事に就きましたので、
その点はありがたいと思ってます。
なので、もう少し頑張ってみようと思っているので、
自分のできる範囲といいますか、自分なりにやれるだけやってみますね。

そして、コミュニケーション上手だなって人も
実はそうでない方もいることに驚きました。

そして本当、寛容な心をもって接せれるといいなあ。
無理のない程度で自分なりの感じでやれたらいいなあ。

そう思いました!!!

No.15 20/06/11 19:23
匿名さん15 

削除投票

全く同じ。
でも、ボッチでもいいんでないの?
いやで治したいなら、積極的に声をかけるとかしないとだけど。

私は主さんとかなり似ているのに、何年後かにPTA会長をしようとしてる。
挨拶されると小さな声でしか返せないけど、練習中。

周りからは一匹狼な感じの自分に声をかけづらいのか、無視したくなる雰囲気があるのか、ってとこでしょうね。
今まで18年間、子どもが通った、通ってる学校の他の親御さんと連絡先交換したことも無ければ、飲み会なんて誘われず、ハブられて。
もう慣れてるし、1人が気楽で好きなのでね。
友達もいませんよ。
パーソナリティコミュ障とかなんとか、が、ネット検索したら自分にぴったり当てはまったので、それかもって思ったら、楽になったかな。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 20/06/11 22:38
お礼

削除投票

>> 15 全く同じ。 でも、ボッチでもいいんでないの? いやで治したいなら、積極的に声をかけるとかしないとだけど。 私は主さんとかなり似てい… そうなんですけどね、1人は1人で好きで、
正直毎日楽しいと思っているんですが、

なんていうんでしょう…
ふとしときとか、
そういうポツンとしたときに、我にかえるといいますかダメだなって自己嫌悪しちゃうんですよね。

きっとどこかで、一人がいい自分とそうじゃない自分がいるんですかね。。。
その割りきりというか振り切った感、
それが大切なんですね!!!

No.18 20/06/11 22:41
お礼

削除投票

>> 16 文章もわかりやすさ、読む人への配慮が足りないと思います。 子供同士がとかの辺り。 話す前にもこう話そうと浮かびづらいのかと思います。 … ご指摘の通り、日が経ってから読むと、
わかりづらいなって私自身も思います。

話の順序をたてて話せないから、
続かないのですかね。

孤立は悪くないんです、一人は好きなんです。
ですが、仕事でもそうだし子供にも影響でちゃってるかなとふと思うときがありまして、
多分自分自身ブレブレなんですね。

No.19 20/06/11 23:06
匿名さん19 

削除投票

自分のコピーかと言うぐらい同じです。
学生の時も社会人になっても飲み会でも、何時も1人だけ無人島に居ます。
今までの人生、仕事以外で話しかけられた事なんて数回しか無いですし、仕事だから会話してくれてるんだと思ってます。
無人島だと思ってたら仲間がいて気が楽になりました

No.20 20/06/11 23:22
匿名さん8 

削除投票

私も人とのキャッチボールができません
私に話しかけてくれる相手とは話します
勿論聞き役です
たまに近所の人で話し好きな人とあったりしてその時には少し苦痛です
なに苦痛かと言うと話しかけてくれるのは嬉しいんですが、、とにかく長くて自分からは話を止めることができず苦痛
でもこんな私にでも話しかけてくれるのはありがたいと思っています

  • << 22 すごくわかります。 話止めるの悪いなとか止めるタイミングがわからず、 切れないんですよね。。。 話しかけてくれるのありがたいんですけどね。 私も無論聞き役に徹してます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧