注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

女だから子供は産んだ方がいい 離婚してもいいから子供だけでもって母から言われた…

回答18 + お礼1 HIT数 840 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 01:53(更新日時)

女だから子供は産んだ方がいい
離婚してもいいから子供だけでもって母から言われたけど

子供産みたくないです。
小さい頃離婚して母から父の愚痴を沢山聞かされたから結婚にいい印象が無い。

子供を産んで子育てしている方は凄いと思いますが女だからこういう人生歩みなさいって母から言われてから何で私の人生を貴方が決めるんですか?って不思議に思ってしまいました。

自分の考えは変でしょうか?


20/06/10 22:05 追記
同調圧力が凄い地域で皆んな一緒じゃないと駄目だという考えの人が多いです。

世間体で産む人もいました。

No.3078857 20/06/10 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/10 22:02
匿名さん1 

変じゃないよ。
あなたの人生だから、あなたが決めるから。絶対、変じゃないからね。

No.2 20/06/10 22:05
匿名さん2 

全然変じゃないですよ。
でも主さんのお母さんは結婚に失敗したけど主さんを授かれて
とても幸せなんですよ。
主さんの居ない人生なんて考えられないくらい大切なんです。
良いお母様ですね。

今度言われたら、ありがとう!
お母さんの人生で私の存在が大切なことが、そう言われると分かるよ!
でも私の人生だから好きなように生きさせて!
って言ったら、お母さんぐうの音も出ないと思います。

No.3 20/06/10 22:09
お礼

>> 1 変じゃないよ。 あなたの人生だから、あなたが決めるから。絶対、変じゃないからね。 ありがとうございます。

母から変な考え!!!と言われてから自分が分からなくなりました。

No.4 20/06/10 22:15
匿名さん1 

変じゃない。自信持って‼️

No.5 20/06/10 22:22
通りすがりさん5 ( ♀ )

私も同じ事 母や姉に言われました
女は子ども産んでこそ1人前 だと。
私も主さんと同じように
疑問を抱いていました

そんな母や姉 私が不妊症で
子どもが出来にくいと分かった途端
(結局 授かれませんでした)
子どもを産まない人生もある
子どもだけが全てじゃないと
言いました。。。

内心 腹立ちましたし呆れましたが
喧嘩するのも馬鹿らしくて
何も言いませんでした

人それぞれの考え方 
生き方があって良いと思います

No.6 20/06/10 22:25
匿名さん6 

おかしくないですよ。わたしとしては、お母さまの考えに賛同できません。「離婚してもいい」って、父親の居ない子どもがどんな人生を送るのか想像できないのでしょうか。

片親って厳しい目で見られますよ。それこそ主さんが「男の遺伝子だけ欲しがった尻軽女」と、あらぬ誤解をされるかも知れません。「浮気して産まれた子だからバレる前に別れた」と噂される恐れだってあります。

子どもって産んで終わりじゃないですよね。誰が育てるつもりなのでしょうか。お母さまが育てるにしても、やっぱり近所からは白い目で見られてしまいますよね。

No.7 20/06/10 23:09
通りすがりさん7 

そんな閉塞的な地域から出れば楽に生きられると思うけれどね。

No.8 20/06/10 23:17
匿名さん8 

自立されて、少し都会で働かれては
いかがでしょうか。

自立されて、良い方と巡り会えたら
結婚したいと思ったり、子供も欲しいと
思えるようになるかもしれませんよ。

No.9 20/06/10 23:24
匿名さん9 

私の母は結婚しなさい!こども作りなさい!とはいいません
けど主さんの過去と同じで私が幼い頃に両親が喧嘩、DV、暴言があったので結婚に対していいイメージがなく私は一生結婚しないしましてやこどもは作りません
なので主さんは変ではありませんよ

No.10 20/06/11 06:10
匿名さん10 

子供が犠牲になるだけ
お飾りではない

No.11 20/06/11 23:25
匿名さん11 

女は、赤ちゃんを産まないと女として産まれてきた事に意味がない
子供が居ないと将来老後孤独死するよ!
とか好き勝手言ってる人、結構居るよ

嫌だね
身内に言われるのももっと、いや
出産も痛い苦しい育児も母親だけ負担する
子供関係の繋がりも出てくる面倒臭いよね

No.12 20/06/12 00:56
匿名さん12 

親の言うことに従う必要はない。子供は愛がないと育てにくいし、お婆ちゃんになる親が先死ぬので、あなたは将来しんどいですよ

No.13 20/06/12 01:28
通りすがりさん13 

都会に移住したらいいよ。
そんな事言う人はいなわけでは無いけど、ほとんどいない。
子供嫌いな人も多いし、産まない選択する人も普通に多いよ?
昔と違って、自分の人生を自由に選択できるから、仕事選ぶ人だって多いし、
こんな時代だから敢えて子供持たずに夫婦二人で十分っていう人達も多いから生活パターンとして子供産まないといけないなんて考えにとらわれなくて済むよ。

No.14 20/06/12 11:29
匿名さん14 

え、むしろそんな理由で子ども産む方が信じられない。子育て甘く見過ぎだよ。本当に自分が子どもが欲しいと思わない限り、子ども産んだって育てられないよ。全然間違いじゃない。

でも、子ども産んだ私からすると、子どものかわいさや、育児の大変さ、親がどんなに苦労して私を育てたかってことに気付けたから、子どもをもつことは本当に幸せだとは思う。
だからって子どもがいない人が不幸とか損してるなんて思わない。そういう人には私にはない幸せがあると思うから。
あくまで私はこの選択でよかったと思うだけ。

No.15 20/06/12 18:00
匿名さん15 

私はちょっとお母さんの気持ちがわかる

私の子供は一人っ子だから
私が元気なうちに子供だけども産んで欲しいと思う
元気なら助けてあげられるし
私が死んでも子供がひとりぼっちにならない

決めるのは子供だし縁がなければ無理な話だから仕方ないけど…
私自身母子家庭で育ったからといって何も不自由は無かったし不幸だと思った事もない

第一希望としては良い旦那さんに巡り会って添い遂げて欲しい
第二希望は子供を産んで欲しい
決めるのは子供だから強制はしないけど希望してはたまに言う
子供はふーん程度

No.16 20/06/12 20:01
匿名さん16 

主さんが今まで色んな人と関わってきた経験から、子どもが欲しくない、結婚したくないと思うのであれば、そのように主さんの人生を全うされることが主さんの幸せなのでしょうが、お母様が父親の悪口を言っていたから結婚が嫌だ、お母様が産めというから産むのは嫌だというのは、反発という形でお母様からの影響が出過ぎているように見えます。
貴方とお母様は生まれた時代も育ち方も全く別の人間です。
たった一人の人間のために主さんの人生が本来望んでない方向にいくかもしれないのはもったいないですよ。
また勝手なことを言ってるな~、ぐらいの軽ーい気持ちで聞き流したほうがいいと思いますよ。

No.17 20/06/12 23:03
匿名さん17 

主様間違ってないとおもいますよ。
女は子供産んで一人前的なのはいつの時代?って感じですよ。
主様の人生ですから。

No.18 20/06/12 23:14
匿名さん9 

女だからこどもを生まなきゃいけない!は辛いですよね
主さんが子供産みたくないと思うんだったら産まなくていいと思います
産んで育てるのは主さん、あなただからです

No.19 20/06/13 01:53
匿名さん19 

別にどっちでもいいと思うよ?

いらないならいらないでもいいです。全然。

ただ、今の様に「自分の親がこうだったから」と言って…それで子供いらないとか言ってるとしたら…
あるいは、”そういう同調圧力があるのが嫌だから”と言ってそれで子供いらないとか言ってるとしたら…

それはただ勿体無いだけかもねって思う。
あとで後悔するかもって。

それは自分の母親や周りに押されてその反発で答えを出してるだけで…その時の、その状況での自分を見て自分の声を聞いて「自分の答え」を出してる訳ではないので。

どちらの生き方をするか、どちらを選ぶかの選択には、どちらも基本的には同等の100の価値と幸せがあるものです。どちらにも。

そしてどちらを選択しても、右を選ぼうが左を選ぼうがその選んだ先でその価値を100だったものを0にも200にもどちらにもできるもの。それをどんな価値にするかは自分次第だったりもするからです。

今の主さんは「子供を産む」と言う事に100の価値はないと勝手に思い込んでて決めつけてしまってる感じ…
そして子供産む方は0なんだからと思いこみ、そこから子供産まない方には価値がある「かの様に」見てる。
それも”自分に問うてそう答えを出した”訳ではなく、ただ自分以外の他人がどうかによって決めてる。

その…いわば自分の中にできた思いこみと決めつけ、誰かの過去とか他人がどうかで…つまり他人のもの見て「無か有か」かで選ぼうとしてる…

そこに「その選択が実際目の前にきた時の”その時の主さんはどう思うか”」は全くないですし…

その答えを一番大きく左右するはずの「自分に一番影響を与える相手のこと」なんかが全く考慮にも入っていないので…

物事を選択するのにそれでは…それはただのタヌキの皮算用でしかないのでは…

と…ちょっと思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧