注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私は保育士に憧れ、高校から保育系の勉強ができる学校に通ってました。 しかし…

回答4 + お礼1 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/06/11 18:06(更新日時)

私は保育士に憧れ、高校から保育系の勉強ができる学校に通ってました。

しかし大学の実習で保育園と幼稚園に行き、幼稚園の方がやりたい気持ちが強くなりました。
就活の際、保育士になろうか、幼稚園教諭になろうかすごく迷い、でも小さい頃からの夢を長年勉強してきたし、後悔しない為にと思いとりあえず保育園に決めました。
今、保育士1年目ですが、やっぱり幼稚園教諭になれば良かった、幼稚園教諭がしたいと毎日のように思ってしまいます。
そのため、幼稚園の求人など見てしまい、転職しようか悩んでいます。もちろん、転職するなら年度末ですが、1年しか働いていないのに転職はおかしな話でしょうか?

ちなみに保育士よりも幼稚園教諭がいい理由は、実習の際に、生活習慣を行う保育よりも教育を教える幼稚園教諭の方がやってみて楽しいと感じたことが一番の理由です。
実際、保育園で働いている今、複数担任で(私のクラスは6人担任)で気疲れの日々で、やはり幼稚園の1人担任の方がやりがいも感じられるだろうなとつい考えてしまいます。

一般的には新卒は3年務めた方がいいと言いますが、どうでしょうか?やりたい気持ちを我慢して働くべきでしょうか?
転職経験ある方は、勤続年数なども知りたいです。

No.3078931 20/06/10 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/10 23:34
匿名さん1 

新人教育をしてもらって、保育士とは、社会人とはって感じの事をを学んで、仕事に慣れてくるのが3年って感じなのではないでしょうか。
あとは一般的な職種の場合は経歴なども気にしないと駄目だけれど、保育士とかは人手不足だから、仕事がなくなる事はないので、いつでも戻って来られると思います。
個人的には、やりたい事をやってみて、それから考えても良いと思いますよ。

No.2 20/06/10 23:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
1年で転職は勇気がいるので、周りにもあまり言えておらず毎日考えてばかりなので、、、感謝です。参考にさせていただきます。

No.3 20/06/11 10:33
匿名さん3 

1年だったら丁度いいんじゃないかな、合わない環境ならどんどん変えていったらいいと思うな

No.4 20/06/11 13:40
匿名さん4 

退職理由をそのまま偽りなく話せばよいと思います。

自分のやりたいことをして生きた方が
豊かな人生ですよ。

No.5 20/06/11 18:06
匿名さん5 

幼保一元化が進んでいるため、保育園の3歳以上はより幼稚園らしくなっていくと思います。
また、認定子ども園も増えてきたため、未満児をみる経験は大切です。
なので、今の園が嫌いじゃないなら三年はいたら良いと思います。
経営者の方針が良くなくて先生が続く園と続かない園はありますが、続く園をすぐに辞めたら、逆にあなたがマイナス評価されます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧