注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

20代中頃女です。社会人になれません。 背中を押す一言をいただけると嬉しいです…

回答6 + お礼5 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
20/06/12 08:28(更新日時)

20代中頃女です。社会人になれません。
背中を押す一言をいただけると嬉しいです。

学生の時から締切(課題や提出物など)を守るのが苦手です。今でも料金の支払いなど期限を超えてしまいます。

約束が守れません。何日までに終わらせるよ!と自分で言ったことを守れません。やれば終わるのに気乗りしないとひとつも進めることができません。

職場に向かえません。何がある訳でもないのに朝出勤してる最中にUターンしてしまいます。よく風邪を引く人になってしまいます。

そのままお仕事をフェードアウトしてしまいます。最短1日で仕事を辞めました。理由は行けなくなったからです。それ以上の理由が見つかりません。

見た目が程よく悪いので初見の印象が悪いです。人見知りなのでそこから仲良くなることもできません。いつも職場にいるのが苦痛です。

仕事が本当に長続きしません。最短1日最長1年、学校を卒業して社会人という括りに纏められるようになってからもう5年は経ちます。
1年、3ヶ月、半年、1日、半年、4ヶ月、と転々と回りながら今回もダメだったと辞めます。
理由は先程も述べた通り何故か行けなくなります。

親からはだらしがないせい、本当にダメ、と言われるばかりでなにもできません。

どうしたら治るのかがわかりません。
友人は病院でお話を聞いてもらうだけでも何か違うかもしれないよ、と言ってくれます。
親は精神科に通っている人間を理由なく嫌悪しています。相談はできません。

最近は更にそこから虚言が増えました。
架空の友人の話を楽しそうに話します。遊んだことも無いゲームを楽しく遊んだと別の友人に話します。そのように私と遊ぶ友人など存在しません。
仕事に行ってないのに親に仕事に行ったと言います。やったことも無いことをさもやったかのように見栄を張り話します。友人なんていません。

意味もなく部屋をウロウロするのも増えました。ずっと布団から動かず見てもいないYouTubeの動画を流します。急に立ち上がり部屋を意味もなくぐるぐると回り冷蔵庫を開けたり閉めたりします。
トイレに入り尿が出ずそのまま何もせずに出てきます。
目的もなくドライブに行こうと外出ようの服を着て、面倒くさくなって脱ぎます。

お金を使います。課金、ゲーム、旅行、ライブ。何にでも使います。貯金が無くなり絶対に支払わなければならない物にお金が回らなくなります。
計画性がゼロです。

私はなにか精神病なのでしょうか?
周りにそういった方が居らっしゃらないので(気づいてないだけかも知れませんが)比較ができません。
ただ、もし何か該当する部分があったとてそれを親に言うことは出来ないのでまたどうしようもなくなって終わるだけです。
親は頭がおかしいと、病気だと嫌悪感たっぷりで言ってきます。どうしたらいいのか分からなくなりました。病院に行ったら行ったでキレるのが手に取るようにわかる親です。

頑張ってるつもりだったのですがやはりもうどうしようも無いようです。
田舎なのでそういった病院に行くと身内にすぐ話が行きます。親には隠せません。

長々とまとまらない文章をここまで読んで下さりありがとうございます。

一言、カウンセラーさんに話を聞いてもらったら?と背中を押してくださると幸いです。

No.3079007 20/06/11 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/11 02:41
匿名さん1 

話聞いてもらって、親から離れよう。
やらなくちゃいけないことと、出来ることは別です。
できなくてもいいんだけど、親に毒されてそうな環境はあまり良くないです。
自分の心と向き合うのがまず先だと思いますよ。
カウンセラーに行ってしっかり吐き出してきてください。

No.2 20/06/11 04:05
匿名さん2 

普通にでかけるとか言って少し離れた精神科行きなさい。心の病だよ

No.3 20/06/11 06:48
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

結論から言ってしまえば、とりあえず四の五の言わず、何があっても仕事だけは続けましょう。

今は親御さんの元にいるから助かっているかもしれませんが、本来、働かなければ、食べ物も得られず、家賃も払えず、ホームレスになって餓死するだけです。

危機感を持ちましょう。

No.4 20/06/11 07:50
アドバイザーさん4 

主さんの怠け癖は長い間の習慣になっているようですね。

もしかして、小さい頃から、期限を守ったり約束を守っても、褒めてくれる人がいなかったのでは?
今の主さんにとって、社会ルールを守り、ちゃんとした生活をすることに対するモチベーションがないので、やれないのです。

主さん一人では解決困難でしょう。
ぜひ、専門家によるカウンセリングを受けて下さい。。

No.5 20/06/11 16:01
匿名さん5 

こっそり精神科に行って下さい。
発達障害か心を病んでるかそんな印象を受けました。

治療をうけ、福祉相談所などから支援を受けて下さい。

No.6 20/06/11 23:41
お礼

>> 1 話聞いてもらって、親から離れよう。 やらなくちゃいけないことと、出来ることは別です。 できなくてもいいんだけど、親に毒されてそうな環境は… レスありがとうございます。

地元でなにかカウンセリングしてるところを探してこっそり行ってみたいと思います。
背中を押して下さりありがとうございます。

No.7 20/06/11 23:42
お礼

>> 2 普通にでかけるとか言って少し離れた精神科行きなさい。心の病だよ レスありがとうございます。

複数名にそう言って貰えるとやっぱり行かないとな、という気持ちになり腰が上がります。
ありがとうございます。

No.8 20/06/11 23:44
お礼

>> 3 結論から言ってしまえば、とりあえず四の五の言わず、何があっても仕事だけは続けましょう。 今は親御さんの元にいるから助かっているかもしれ… レスありがとうございます。

申し訳ありませんが私が求めている回答内容を上手にお伝えすることが出来なかったようで、こちらで改めてお礼とさせて頂きます。
当方ももう少しわかりやすい内容にすれば良かったと反省しております。失礼致しました。

No.9 20/06/11 23:46
お礼

>> 4 主さんの怠け癖は長い間の習慣になっているようですね。 もしかして、小さい頃から、期限を守ったり約束を守っても、褒めてくれる人がいなかっ… レスありがとうございます。

全くもってその通りで、怠け癖とやってもどうせなぁ、というのが長年の習慣になってしまっています。
きちんと専門機関で相談して解決できる方向に持って行けたらと思います。背中を押して下さりありがとうございます。

No.10 20/06/11 23:47
お礼

>> 5 こっそり精神科に行って下さい。 発達障害か心を病んでるかそんな印象を受けました。 治療をうけ、福祉相談所などから支援を受けて下さい。… レスありがとうございます。

他者に相談が出来なかったため私の考えを客観的に見てもらえて嬉しいです。
きちんとした応対ができるよう、頑張ってこっそり隠れて専門機関に行ってみたいと思います。背中を押して下さりありがとうございます。

No.11 20/06/12 08:28
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

そうでしたか。

では、カウンセラーに診てもらってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧