注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

モラハラによる精神的苦痛を証明するためにボールペンで日記を書いていますが、手書き…

回答4 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/06/11 11:52(更新日時)

モラハラによる精神的苦痛を証明するためにボールペンで日記を書いていますが、手書きだと手が震えて書き損じだらけです。
スマホやパソコンの方がいいのでしょうか?

No.3079165 20/06/11 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/11 11:36
匿名さん1 

念の為にどちらも残しておいたほうがいいかもですね
あとそのモラハラ言動を録音しておく

No.2 20/06/11 11:37
匿名さん2 

その状況なら手書きの方がリアリティがあっていいと思います
万一ですが、出るところに出たら「手書きでしかも震える文字」とか法的証拠能力が高くなると思います

No.3 20/06/11 11:43
匿名さん3 

ボールペンの方が、インクの劣化具合で、
毎日書いたものかどうか判定しやすく有利です。
パソコンだとまとめて書いた偽装日記と言われたら太刀打ちできません。
モラハラやDVの場合、毎日書いたかが大事になりますので、パソコンはお勧めしません。

No.4 20/06/11 11:43
お礼

>> 1 念の為にどちらも残しておいたほうがいいかもですね あとそのモラハラ言動を録音しておく ありがとうございます。録音や録画はボイスレコーダーや隠しカメラを隠しておくなりしてできそうです。

No.5 20/06/11 11:45
匿名さん5 

スマホやパソコンはハッキングとかで他人が書き換え出来るので証拠能力が低いと聞きました。
手書きなら筆跡鑑定すれば誰の字かわかりますし。
出来れば音声や動画があれば、証拠としては強いですね。

天気と気温、その日のニュースで気になったもの、されたことをゆっくりでいいので詳しくかいてください。

No.6 20/06/11 11:47
お礼

>> 2 その状況なら手書きの方がリアリティがあっていいと思います 万一ですが、出るところに出たら「手書きでしかも震える文字」とか法的証拠能力が高く… あとから修正の効かないボールペンの方がいいと聞いて手書きにしましたが、意外と書き損じが多くなるものですね。
データだとなんだか無機質な感じがしますし、万一機器が破損した場合は取り戻しが効かないですし。

No.7 20/06/11 11:49
お礼

>> 3 ボールペンの方が、インクの劣化具合で、 毎日書いたものかどうか判定しやすく有利です。 パソコンだとまとめて書いた偽装日記と言われたら太刀… 電子機器だといくらでも捏造できる人もいますからね。
毎日ほんの少しでも書き続けていきます。期間はどれくらいがいいのでしょうか?

No.8 20/06/11 11:52
お礼

>> 5 スマホやパソコンはハッキングとかで他人が書き換え出来るので証拠能力が低いと聞きました。 手書きなら筆跡鑑定すれば誰の字かわかりますし。 … 天気と気温、その日のニュース、ですね。わかりました。今日からも書いていきます。
ちなみに筆跡鑑定は、動揺して多少普段の字や改まった書類に書く丁寧な字より乱れていても本人のものと証明されるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧