注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

2人目妊娠中です。 旦那が3歳までが大事と 0歳から勉強をさせようとして…

回答7 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 02:09(更新日時)

2人目妊娠中です。

旦那が3歳までが大事と
0歳から勉強をさせようとしてます。
フラッシュカードをみせたりだとか
それで6歳で脳が完成するみたいです。

出産は命がけだし子育てで疲れるのに
旦那は仕事があるから
結局おしえるのって母親に私ですよね?
そんな元気があるかどうか…

子供のためといいますが
わたしの身体のことはおかまいなしでしょうか

No.3079234 20/06/11 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/11 14:18
匿名さん1 

私なら、「あらそうなの。じゃ、よろしくね。」ですねw

No.2 20/06/11 14:20
お礼

>> 1 仕事があるから無理と断られるのが目にみえてます。

まあ休みの日はよろしくねといえますが

No.3 20/06/11 14:33
匿名さん1 

本当にあくまでも私なら、ですが、
「あらそうなの。お仕事大変ね。じゃ、土日に頑張ってね(・∀・)」ですな。笑

No.4 20/06/11 15:30
主婦さん4 ( ♀ )

旦那さんを納得させられるだけの、主さんの育児方針、主さんのやり方がハッキリとあれば良いのではないかな。

旦那さんは、脳の何を鍛えたいと考えているの?勉強をさせよう!というのが誤った認識だと感じてるよ。(旦那さんが教育熱心で意識が高いのは良いことだと思うけど)

子供の脳の成長は、確かに6歳頃まで急成長するけど、伸ばすべきなのはIQや知識などの認知能力ではなく、非認知能力。

わからなければ、非認知能力をググってみて。

非認知能力を伸ばすのに1番効果的で大切なのは「親からの愛情」と「たくさん遊ぶ」の2つだよ。何も特別なことは、しなくて良い。子供は、たくさん遊んでたくさん色んな経験をさせて、のびのび育つのが1番成長するよ。私は、色々勉強したり、実際に子育てしてそう確信してるよ。

フラッシュカードとかその他勉強とか、特別なことをしなくても、

たくさん愛着かけてあげて、たくさん遊んであげれば良いんだよ。

IQの認知能力は、6歳以降も伸びるし、むしろ非認知能力(遊んだりすることで伸びる脳組織)が伸びれば連動して認知能力も伸びる(IQ的な部分の脳が成長する)と私は習ったよ。

フラッシュカードは、実は本質的には脳を鍛えるものでは、ないんだよね。

情報をインプットしていくものだから、お母さんが絵本読んだり、声かけしたり、普段一緒に遊んであげれば良いこと。
https://www.himawari-child.com/knowledge/45.html

実際に子供と過ごす主さんが、旦那さんの上手を行けばいいと思うよ。

なんにせよ、旦那さんを納得させられるような、育児のやり方を主さんが見つけて任せてもらったら良いと思う。本当に、たくさん遊んであげるだけで子供は伸びるからさ。むしろ、詰め込み型の早期教育のやり過ぎは良くないとも言われてるよ。

No.5 20/06/11 15:48
匿名さん5 

私なら私は忙しいから
あなたがやってという

No.6 20/06/11 16:29
匿名さん6 ( ♀ )

仕事があるから無理、が通用するなら、家事があるから無理、も通用するっしょ。体を気遣いながらの家事+子供のお世話に教育もやれって?しかも子供が食いつくかもわからんカードなんて(笑)あんたがやれ!!

しかも妊娠中とのこと、上の子は勘がいいですよ。うちの子は第二子妊娠中に赤ちゃん返りをしました。母の愛情に不安になっている時期にわからんカードを母親に強制的にやらされてごらんなさい。想像してください、その不安を。もちろん教材に興味を持つならやらせてあげるべきですけど。主さんは上のお子さんに、今のうちにたっぷり愛情を注いでください。

No.7 20/06/11 16:58
匿名さん7 

旦那さん、二人目で興味がわいたのかな…。

主さん、まず、産後の母親は満身創痍なんだ、っていうのを、改めて伝えたほうがいいですよ。

旦那さん、そもそも出産がどれくらいの大怪我か、知らないんだと思います。

少し古い本ですが、私の時には「産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート 」という男性がかいた本(漫画です)が役に立ちました。

お子さんの教育に関しては、4さんの言う通りです。
6歳以下のうちは、沢山抱っこする、沢山自然で遊ばせることが、一番脳を育てますよ。
カードなんて、害でしかないです。

No.8 20/06/13 02:09
通りすがりさん8 

3歳までが大事

確かにそう思います。

私の姉は赤ちゃんの頃、父の膝に乗せられたまま車のレースの映画を見せられてました。与えられたおもちゃは幼児用の自転車や歩行器など。

私が与えられたのは主に絵本。2人目だからあまり目にかけてもらえなかったみたい。

姉は今30歳で800万くらいするちょっといい走る車に乗ってるキャリアウーマンです。

私は絵本を出版する編集者を経て、今は子育てしながらwebライター。

3歳までの体験は、子供が何に興味をもつかに関わってくると思います。

つまり言ってしまうと、将来の夢に関わってくると思うんです。

フラッシュカードを見て何か夢が見つかるとは、私はあんまり想像がつかないかな…笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧