注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は何をするにしてもいつも遅いです。 現在は高校生なのですが、受験の際に第1志…

回答3 + お礼3 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/06/12 20:27(更新日時)

私は何をするにしてもいつも遅いです。
現在は高校生なのですが、受験の際に第1志望の学校には受験することも親に止められました。単に私の勉強不足だというのは重々承知していますが、とても悔しくて、大泣きしたのを覚えています。

また、高校1年になり部活を決める際も、とある運動部のマネージャーをやりたかったのですが、私より先にやりたいと言った人がいた、という理由だけでやんわりと断られました。先着だなんて少しも聞いたことなかったし、1人しか取らないというのも知らなかったので、これも凄く後悔しました。

私は優柔不断で変なとこ慎重で自分に自信がなくて何も持ってないくせに大した努力もしないので、そのせいでいつもいつも周りから遠回しに「無理だ」と言われます。
遠回しに言われることは、きっと私に気を使ってくれているんだと思いますが、気を使われるほど私って可哀想な奴なんだな、という意味に聞こえてしまうのでとても気分が悪くなります。

私のこの性格は治すには難しいと思います。
今まで治そう治そうと思っても何も変わらなかったので。
ならいっそ、なにもせず静かに生きてる方がいいんじゃないかと思います。そっちの方が平和だと思うし。
でもできることならこの性格を治したいです。
自分に自信が欲しいです。何事にもチャレンジしたいです。

誰にも相談できないので、どんな回答がほしいのかよく分からない文になってしまい申し訳ありません。厳しいお言葉でも構わないので回答待ってます。

No.3079617 20/06/11 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/11 23:54
通りすがりさん1 

それは辛かったと思います。
私はもう遠回しに言われる前に無理だと思われてるとおもって諦めてしまいます。

私が思ったのは無理だと思われたことに対して、一度は全力であらがってみるのはどうですか?自分自身で諦めがつくまで。

主さんはチャレンジする勇気があると思いますし、優柔不断なのはしっかり考えているということだと思います。

なので、部活の件はわからないですが、それに対しての努力が必要なのかなと思いました。私は多分主さんより努力できない人なのですが、お互い頑張りましょ!

No.2 20/06/12 00:12
匿名さん2 

>何事にもチャレンジしたいです。

じゃあ…チャレンジしていくって決めたら良いと思う…
いや、別に冷たい答えをしようというわけではくてその…読んでるとパターン化してしまってるのかも?って思えるところがあったので。

>何もせず〜〜そっちのが平和だと思うし

でもそれでは多分満足も充足もないですよね…だから直したいと思ってるのだし…

>今まで治そう治そうとしても治らなかったので

それは同じパターンを繰り返してしまってるからではって思ったの。

慎重だったのなら慎重さを出さなければ良い。
ただ自分に素直に、あれこれ考えずに、ただ自分の声だけに耳を傾けて欲しいと思ったものしたいと思ったものを素直に正直にしたいのならしたい、欲しいのなら欲しいとすぐ出す様にしてみればどうかなって思う。今まで自分に癖づいたやり方と同じにならない様に。

優柔不断になってしまうのは、まだ自分の声がよく聞けない事もあるだろうけれど、失敗したくない事もあったりします。右を選んだら何かあったらどうしよう、左を選んだらこうなるかも…と、考えてしまう…
そしてなかなか選べなくなってしまう…

慎重さはそれはそれでとても良い部分なんだけれど、なんでもそうだけど過度に偏りすぎると「過ぎたるは及ばざるが如し」って事になる。
そこから抜け出すのなら、失敗を怖がらない為に失敗に慣れる事だと思う。
つまり選択をする事に慣れる事。

選択をせずその前に考えてしまうと…選択できなくなる…のなら、あまり深く考えずにインスピレーションだけで決め、先に行動してしまう…

そこに失敗があり、後悔してもそれで良しにする…
なぜなら同じ後悔なら「やらなかった後悔より、やった後悔」なので。

やった後悔は失敗してもそれは知識経験として次の選択に生き、その後に今度は成功ってのをもたらしてくれたりしてそれが自信として積み上がっていく…けれど、やらなかった後悔は自分から自信を削りとっていくだけになるなので…

日常の些細な事から”選択”で深く考えたりしないで動く事に慣れる…あれこれ考えず、時間をかけずにこっちだと思った事をする。考えずにインスピレーションで選び、あれこれ考えずに自分の思う通りに先に行動する…
理屈を持ち出さないで自分の声だけに従う…

失敗や後悔するかもしれない、その行動と自由を自分に「許してあげる」と良いと思うよ。

No.3 20/06/12 09:55
匿名さん3 

色んな事にチャレンジしてるうちに自信も勝手に出て来ると思うし、自信ない状態でも動けばいいと思いますよ

No.4 20/06/12 20:23
お礼

>> 1 それは辛かったと思います。 私はもう遠回しに言われる前に無理だと思われてるとおもって諦めてしまいます。 私が思ったのは無理だと思われ… ありがとうございます。。私は謎のプライドのせいでなかなか無理だと思っても諦めることが出来ないので、、(><)
ですが、周りのことは気にしないで、1度全力で取り組んでみようと思いました!それを達成すべく努力も惜しまずに頑張ろうと思います!
回答ありがとうございます!

No.5 20/06/12 20:25
お礼

>> 2 >何事にもチャレンジしたいです。 じゃあ…チャレンジしていくって決めたら良いと思う… いや、別に冷たい答えをしようというわけではくて… ご丁寧にありがとうございます!
思わず泣いてしまいました、(><)
「選択すること」の難しさを最近特に痛感していますが、チャレンジすることに慣れられるように頑張ろうと思います!ありがとうございました!!

No.6 20/06/12 20:27
お礼

>> 3 色んな事にチャレンジしてるうちに自信も勝手に出て来ると思うし、自信ない状態でも動けばいいと思いますよ 周りを過度に気にせず、やりたいことを思うがままチャレンジしていこうと思います!
アドバイスありがとうございます!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧