注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

希死念慮を隠して生きていますが、交際相手が子供を欲しがっています。 4年前…

回答3 + お礼3 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 00:55(更新日時)

希死念慮を隠して生きていますが、交際相手が子供を欲しがっています。

4年前に自殺を図るも失敗しました。アルバイトですが勤めて3年目になる職場ではなるべく明るく愛想良く振る舞っています。接客業で、お客様だった方と交際を始めて7ヶ月ほど経ちました。

交際相手には4年前の自殺未遂の事は話していません。現在も続く希死念慮についても伝えていません。今まではそれで困る事もなかったのですが、子供が欲しいという話になり、少々問題が出てきました。
まさか自分は子供なんて欲しくないとも言えず、そうだね、と同調してしまったのですが、なるべく自分の死後もスムーズに処理してもらえるような生活をしたいというのが本音なので、一つの命を任されるのは非常に不本意です。
交際相手の方はとても楽しみにしているようで、この間入ってしまったサウナの熱は精子によくないから、熱ダメージを受けた精子が新しい精子に入れ替わる半年後から(その話の真偽は知りませんが)子作りしたいと言っています。そのため、とりあえずこちらには半年間の猶予はあるようです。

交際相手に隠して低容量ピルで避妊するというのも考えましたが、それでいつまで経っても子供ができないからと不妊治療の話になったりなんかしたら、それこそ言い出せなくなってしまうでしょうし、早い段階で子供を望んでいない旨を伝えなければと思うのですが……。

希死念慮についてはあまり伝えたくないです。なぜだか知らないけど、人が死を望むには、誰もが納得する可哀想な理由があるというのが一般的らしいので、特にこれといった絶望はないけど死にたい、というと大体の人は怒りますし、そうでなくてもそんな話をしてイタい子扱いされるのは避けたいです。(いのちを軽く考えるなみたいな重みのないお説教はもう聞き飽きましたので、ご勘弁ください)

希死念慮の件を抜きにしても、半分は自分の血が通っていると思うとどうにかなりそうです。交際相手の子としては可愛がれると思いますが、自分が生まれてきたことを間違いだと思っているのに、自分の子供を育てるなんてとても無理です。

子供が嫌いなわけではないというのは相手も知っているので、「子供が嫌いだから産みたくない」は理由としてちょっと難しいところです。子供を望まない理由として納得してもらえそうな話にはどんなものがあるでしょうか?

No.3079712 20/06/12 04:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/12 04:46
匿名さん1 

あくまでも交際相手だし
そんな話は結婚してからと言えば?

それか結婚願望はないから
特に子供も望んでないと言う

色々と本音を隠してる訳だから
別れる選択肢はないですか?

誤魔化しがいつまでも
通用しないし
彼が気の毒ではないですか?

No.2 20/06/12 06:37
匿名さん2 

この質問を読むに、あなたは子供を望んでないことを理解してもらい、交際を続けたいって感じですね。
ちょっと考えが変な方向にいってると思う。

今回は子供だけど、それって=結婚ですよね。
彼は子供を望んであなたと家族になりたい。
でもあなたは、死にたい希望があるから、子供は望まない。
人生設計が真逆です。

子供を望む、結婚を夢見る相手に納得する理由なんてないと思う。
諦めさせるために嘘をつくしかなくなるよ。
それは将来的に彼は幸せでしょうか?
相手の望む人生設計を叶える事ができないなら、それをちゃんと伝えて、別れが来る覚悟をするしかないと思いますよ?

これが男女逆だったら、妊娠できるリミットがあるのに!って酷い男の話になると思う。
男性だって、ある程度リミットはありますし、いつまでに子供が欲しいって設計もあるので、
ここは変に納得させるんじゃなくて、そもそも人生設計が違うって事をちゃんと伝えた方がいいです。

そして死にたい願望があるなら、結婚なんてできないでしょ。
今の彼とは目指す方向が違いすぎる。

No.3 20/06/12 06:46
匿名さん3 

結婚も妊娠もするつもりは無いことを伝えるだけで良いと思います。
その後彼がどうするかは彼の選択なので受け入れるだけでしょう。

No.4 20/06/12 15:16
お礼

>> 1 あくまでも交際相手だし そんな話は結婚してからと言えば? それか結婚願望はないから 特に子供も望んでないと言う 色々と本音を… ありがとうございます。
結婚に関してはちょっと色々あるのですが、そうですね、子供が産まれて両親がちゃんといるのに結婚してないって、事務手続き上面倒ですよね。

本音を隠さずに生きるなんて理想論だと思っているので、自分としてはそれを理由に別れるつもりはないのですが、将来に大きく関わる件で意見が異なるのを誤魔化し続けるのは不誠実だと自分でも思います。
切り出し方をもう少し考えて、きちんと伝えたいです。

No.5 20/06/13 00:43
お礼

>> 2 この質問を読むに、あなたは子供を望んでないことを理解してもらい、交際を続けたいって感じですね。 ちょっと考えが変な方向にいってると思う。 … ありがとうございます。
結婚に関してはちょっと色々あるのですが、人生設計が真逆というのはその通りですね。
納得してもらうのではなく人生設計の違いをそのまま伝える、というのに少しハッとした気持ちです。

わたしのわがままで回り道させてるんですよね、今更ですが。
次会う時にきちんと話をしてみたいと思います。

No.6 20/06/13 00:55
お礼

>> 3 結婚も妊娠もするつもりは無いことを伝えるだけで良いと思います。 その後彼がどうするかは彼の選択なので受け入れるだけでしょう。 ありがとうございます。
その後の相手の選択はどうあれ、理由として納得できるものを用意しなければと思い込んでいましたが、要点だけ伝えれば良いんでしょうね。

何かに対する自分の感覚が他とズレてると分かっている上で「なんで」と聞かれるのが苦手で、予め無難な答えを探しておきたくなります。今回のような場合にはちゃんと答えるのが誠意ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧