注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

上司の仕事を約2年間肩代わりしていました。 本来なら手当てをもらえる業務のはず…

回答4 + お礼4 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 13:37(更新日時)

上司の仕事を約2年間肩代わりしていました。
本来なら手当てをもらえる業務のはずですが、上司は自分がやらないために私がやらされていることを知っていながら放置してました。

先日、コロナの影響でコスパが低い社員が問題になり、私は自分の仕事と上司の仕事を掛け持ちしていたため、自分が仕事しかしていない他の部署の人と比べるとコスパが劣り、社長からかなりの叱責を受けました。

でも、上司は私がどんな仕事をしていたか、全く上に報告してくれませんでした。
それどころか私には、本来あなたがやる仕事ではなく、僕がやる仕事だったから、とやってきたこと全てをなかったかのような言い方をしてきました。

しかし、元々要領が悪い上司のこと、さっそく私が肩代わりしていた仕事には手が回らなくなったらしく、それを事もあろうに新人や最近入ってきた中途に手伝わせるようにしたのです。
もちろん、それを社長には伝えず、社長はそれを上司がやっていると認識しているし、手当ても当然上司に渡っています。

これって普通なんでしょうか。
知りたいのは、私が長年プライドをもってしっかり数字も結果も出してきた仕事、その上司なんかよりよほど知識が豊富なジャンルの仕事を、なんで私より何年もキャリアの劣る、知識だって劣る社員に奪われないとならないのか、ということです。
私がコスパが悪いと怒られているのに社長に自分がやらなかったから私が手伝っていたことを伝えてもくれないし、自分の仕事だからと私から取り上げただけでも、かなり私を侮辱した言動だと思いますが、自分の仕事だと言ったんなら自分で責任持ってやればいいではないですか。
なんで私より下の人にやらせるのか、本来なら私に自分の手が回らないから私に手伝ってもらってると社長にしっかり言って、私にやらせてもらうとか、せめて何かしらの精神的なフォローがあって然るべきだと思うのですが。
現によく知らない人ばかりでやっているために数字も仕事量も目に見えて落ちているので本当に腹が立ちます。

私はどうしたらいいのでしょうか。
自分で学べる範囲のことは全て仕事で出来るようになりましたが、それもこれもまたお前の仕事じゃないと全否定されるかと思うともう投げやりな気持ちになります。


※以前も似たような質問をして重複してしまうのですが、私の質問が論点を絞っておらず、そこに関する意見を頂けなかったので、再度質問させて頂きました。

No.3079857 20/06/12 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/12 13:21
匿名さん1 

上司の仕事は上司にさせ、自分は手を出すべきではありません。主さんも悪いと思いますよ。自分に与えられた仕事だけをきちんとこなすのが一番いいんです。それで上司の仕事が回らないなら、会社に不利益が出るまで放っておくか、上司の上の人に相談するか、一番良いのは自分が出世してその役職につくことです。

納得できないかもしれませんが、長い目で見れば役職を超えた仕事をするのは、決して良い事ではありません。

No.2 20/06/12 14:37
お礼

>> 1 はい、もちろんそうです。
お叱りはごもっともです。

言い訳が許されるなら、私が中途入社する前からそれが常態化していたため、私もさして不思議に思うことなく、それをこなしてきました。
当然、社長などもそれを把握していると思っていたのです。
役職を超えた仕事といっても、例えば最終的な責任を伴う判断をするとかそうのではなく、現場の管理をするというような簡単なものでした。
ですから、それを上司の権限で下にやらせるというのも、ありかと思っていたのです。

しかし、それが完全に隠蔽されているとは思いませんでした。
手当がつかないことは不満でしたが、サービス残業が普通の日本において、それくらいは当然なのかなと。
まさか、それが問題視されても、それを全く上に伝えてくれず、その仕事を取り上げられるとは思いませんでした。

しかも、結局出来てないんじゃないかってオチです。
上司が出来るものを私が横取りしたわけではなく、実質上司の尻拭いをしていたんです。
でも、私はプライドもって、一生懸命取り組んできました。
楽しくもありました。
それを身勝手な理由で取り上げて、私はまだその立場にないみたいなことを言われて、私より上の人に任せるならともかく、下の人にやらせるなんて、じゃあ私は新人以下ってこと?と本当に悔しくて悔しくてたまりません。

No.3 20/06/12 15:06
匿名さん3 

言ってくれない。じゃなくて、自分で直接社長に言えば良いのでは?

何か言えない理由があるんですか?

No.4 20/06/12 15:33
お礼

>> 3 ほとんど交流がありませんので、社長に対する私の信頼度は無いと思います。
しかも今回のことで私は仕事をこなしていない人間だと認定されてしまいました。
もちろんその場で反論すべきでしたが、すごい剣幕の上に一方的に話を進められ、私の意見を言う機会はほとんどありませんでした。
それどころか土地代の話までされて、土地代かかるの私のせいじゃないのに、ただでさえ設備投資かかってるのにコスパが悪いとかあり得ないだろうと、そんなふうに言われました。
一方、上司は新卒で入社して、社長に仕事を教えてもらったこともある仲です。
面識も交流もほとんどない一平社員が何を言ってももみ消されて終わりだと思いませんか?

No.5 20/06/12 16:45
匿名さん3 

主さんが仕事を肩代わりした証拠は一切無いのですか?2年間も。

No.6 20/06/12 20:47
お礼

>> 5 証拠は確たるものはないですね。
後輩たちは全員知ってますし…覚えるかどうかわかりませんが、他部署とのやり取りは私の名前でやりとりはしていましたが、それはパソコンの復元をしないと自動削除されてしまってますし、後輩たちを巻き込んで会社と戦うつもりはないんです。
ただ、私は上司から社長にきちんと伝えて欲しかったし、それが出来ないからといって、それは君の仕事じゃなかったはずだとか、後輩にさっさと丸投げするような真似はして欲しくなかったんです。
きちんと私の気持ちを考えて行動して欲しかった。

No.7 20/06/12 20:52
匿名さん3 

じゃあ泣き寝入りするんですか?

No.8 20/06/13 13:37
お礼

>> 7 泣き寝入りというわけではありませんが。
少なくとも、後輩を巻き込むつもりはありません。
それを危惧しています。

そして戦ったところで、多分、よくて数万円の慰謝料をもらって、やんわりクビなのかなとも思っています。
最悪何もないままクビとかもあるかなと。
コロナの影響で再就職してもいい条件で出来る可能性は低いと思うので、まあ、泣き寝入りといえばそうですね、それしかないのかなと。
裁判の記録なども色々調べましたが、私が望むような結果が出ている判例は少ないです。
過労によって自殺してるケースでも、被害者が命を捨ててまで戦った結果として見合うレベルの結果が出ているとは思えないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧