注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

「怠ける、サボる」と「無理しない、休む」の違いって何ですか?真剣に考えています。…

回答3 + お礼3 HIT数 2034 あ+ あ-

匿名さん
20/06/12 20:10(更新日時)

「怠ける、サボる」と「無理しない、休む」の違いって何ですか?真剣に考えています。

私は会社で障害者枠で働いています。具合が悪い日は休んで良いことになっています。
今朝はとても具合が悪かったです。でも自分を鼓舞して出勤しました。しかし途中で一緒に働いている男性に具合の悪さを気付かれ、
「車で休んでおいで」
と言われ、身体が限界でしたので30分仮眠してスッキリしました。
結果その人にはとても迷惑を掛けました。
経済的に苦しいですし、休みたくないので頑張って出勤しようとしますが、途中から身体が言うことを聞かなくなることがあります。
そして上記の「怠ける、サボる」「無理しない、休む」の違いが理解出来ない為、出勤してもしなくても迷惑を掛けていると思います。

違いが解る方、回答をお願い致します。乱文すみません。

No.3079925 20/06/12 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/12 15:02
匿名さん1 

自分の体験から知ることだと思います。
身体が言うことを聞かず仕事ができないほどなら休むってことじゃないでしょうか。
多少不調ということは誰にでもありますがもう仕事にもならないっていうくらいなら休むでいいのでは。あとは医師と相談です

No.2 20/06/12 15:02
匿名さん2 

怠ける、サボる=ズルをする。体は元気。でも仕事へのやる気がない。だから体調が悪いふりして休む

無理しない、休む=仕事ができないほど体調が悪いから休みをもらう。

No.3 20/06/12 15:08
匿名さん3 

怠ける、さぼる: 目的も何も考えてない ただ目先の「楽したい」だけ
無理しない、休む: 体や心をいやす目的・計画がある

No.4 20/06/12 20:04
お礼

>> 1 自分の体験から知ることだと思います。 身体が言うことを聞かず仕事ができないほどなら休むってことじゃないでしょうか。 多少不調ということは… 回答ありがとうございます。
最近調子が悪い日が続き、周りに迷惑を掛けていますが、出勤したら余計気を遣わせてしまいますよね。
来週受診するので医師ともよく話し合ってみます。

No.5 20/06/12 20:06
お礼

>> 2 怠ける、サボる=ズルをする。体は元気。でも仕事へのやる気がない。だから体調が悪いふりして休む 無理しない、休む=仕事ができないほど体調… 回答ありがとうございます。
自分のことを客観的に考えてみると、ズルはしていないなと判りました。仕事は楽しいですが、行けない日は休もうと思います。

No.6 20/06/12 20:10
お礼

>> 3 怠ける、さぼる: 目的も何も考えてない ただ目先の「楽したい」だけ 無理しない、休む: 体や心をいやす目的・計画がある 回答ありがとうございます。
先程の方へも同じようなことを書いたのですが、自分は楽したいわけではないなと思いました。仕事は楽しいので。
キツい時には深く考えず休もうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧