注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

私は33歳男性です。家族は妻(34)息子(生後5ヶ月)です。産後クライシスと言わ…

回答3 + お礼3 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 11:09(更新日時)

私は33歳男性です。家族は妻(34)息子(生後5ヶ月)です。産後クライシスと言われるものかと思いますが、ここまで理不尽なものかと日々悩んでいます。あくまで私の主観での話となりますので、公平性にかけますので、あくまで皆さまにご相談したい内容は、下記1.2.3.についての皆様のご家庭ではどうなのか?をご教示頂きたいです。私の考えや覚悟が甘く、他のご家庭の方々も当たり前なのであれば反省し、より頑張りたいと思います。
(ご相談)
現在妻は仕事を休職し、育児休暇を取っています。初めは夫婦共働きで妻は出産後には仕事復帰すると言っていましたが、今は子供が可愛いのかその気はないようです。私の給料でも贅沢をしなければそれなりに暮らしていけるくらいの収入はあります。
妻は昔からそうですが、家の家事を積極的にやるタイプではなく、共働きの時点では(あくまで私の体感ですが)少なく見ても半々くらいでした。
現在の状況は、私はコロナ禍から在宅勤務が続いていることもあり、ここ数ヶ月家におり、あくまで体感ですが、朝食・昼食作り(夕飯は私が食べない為、妻が適当に自分の分を用意)=私8:妻2。洗濯(干し)=私9:妻1。ゴミ捨て=私10:妻0。掃除全般=私9:妻1。これ位の比率だと思われます。妻は育児は頑張ってくれていますが、私が在宅勤務で仕事中でも子供を平気で預けてきますので、仕事も集中できません。ちなみに私は育児は嫌いではなく、子供と遊んだり、おむつを替えたり、お風呂に入れたりも積極的にやっています。育児への姿勢に限っては妻に文句を言われる事はあまりありません。
こんな状況の中、突然妻から何の前触れもなくイライラをぶつけられたりします。具体的には突然口を利かなくなったり、子供の行動を二人で見ていて、~がしたいのかな?等妻に何気ない会話を投げかけると必ず違う、と否定されたり(ちなみにその後の子供の行動を見ると私が言ったとおりになったりすることも多々ある)、妻が子供について語っている時に「あー、わかるわかる、こういう時でしょ?」と共感すると、突然「いつも知ったかしてきて何なの?嫉妬してんの?」とキレられたりします。あげればキリがないですが、妻はお金と時間にもルーズな所があり、たまに咎めると謝る事もありません。キレられて終わります。
と、長々と説明になりましたが皆様にお聞きしたい事は下記についてです。

1.テレビなどで見るお母様方は、育児・家事もやっていて旦那が非常に非積極的なパターンが多く、不満を持つ構図は理解できますし、産後ホルモン的にお母さんが不安定になる事は理解しています。その上で、ここまでやっても私はまだ足りていないのでしょうか。

2.妻は、昼食などを食べに行った時、お金を払うそぶりもなく、ポイントカードなどは積極的に自分のものを出してきます。ほとんど私が財布から払い、その後自分から言わなくてはその分のお金もくれません。私は小遣い制で財布は妻が握っています。趣味と健康の為に通っていたテニススクールも子供が出来たことをきっかけに辞めました。私の見栄もあるのかもしれませんが、数百円でも後から下さいというのはタイミングも図らなくてはいけないですし、気持ち的にも何か情けない気がしてストレスです。

以上です。
上記について皆様のご意見をご教示ください。
よろしくお願いいたします。

No.3080189 20/06/12 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/12 22:33
通りすがりさん1 

あなたの言っていることがすべて真実で、その他に妻の利になる事情がないとして回答しますが、まず、あなたが妻を甘やかしすぎたつけだと思います。

収入の管理を奥さんに任せているところが、まず一番大きな誤りでしょう。
後、ちゃんと奥さんを叱っていますか? わがままを放置してい過ぎませんか?

収入の管理を自身に取り戻したら、何日か家を空けてみるのもありですよ。会社での徹夜業務だとか何とか言って。
あなたがやってることのありがたみを、まず奥さんが理解しないと、何を言っても暖簾に腕押しのようになるかもですし。

No.2 20/06/12 22:45
匿名さん2 

1について、うちの旦那に比べれば主さんはよくやってくれてます。ただ、産後は子供の事で手一杯になり寝不足になり心身共に余裕をなくしてイライラしてしまいます。
理不尽だと思うかもしれませんが主さんがどれだけやったと思っていても奥さんが足りていないと言うなら足りていないのです。
自分だってこれだけ頑張ってるんだから感謝くらいしてくれよと思うかもしれませんが、グッとこらえて奥さんに優しい言葉をもっとかけてあげて下さい。感謝の言葉をかけてあげて下さい。そうすればそのうち変わってくるはずです。
私も産後イライラして旦那に当たってしまう事もありましたがそんな時旦那が「いつも育児任せっきりでごめん。いつもありがとう。」と言ってきました。その瞬間怒りがおさまったのを覚えています。頑張っているのを認めて欲しい、感謝して欲しいと思っているのは奥様も同じです。大変な時期だと思いますし、理不尽だと感じる点もあるかと思いますがどうか辛抱してあげて下さい。

2について、お小遣い制で主さんの財布からの支払いはキツいですね。その件はきっちり話し合った方がいいと思います。

No.3 20/06/13 06:37
匿名さん3 

いつもありがとうね、愛してるよって言われたいのかもしれません。不安だからイライラしてるのでしょうしね

No.4 20/06/13 11:03
お礼

>> 1 あなたの言っていることがすべて真実で、その他に妻の利になる事情がないとして回答しますが、まず、あなたが妻を甘やかしすぎたつけだと思います。 … お返事ありがとうございます。たしかに妻を甘やかしすぎだと自覚しています。それが常態化してきて今言っても全く聞く耳を持ってくれませんが、アプローチの仕方を何度でも変えて根気よくやっていきたいと思います。また、具体的な方策もご教示頂き、タイミングを見て色々試したいと思います。本当にありがとうございました。

No.5 20/06/13 11:08
お礼

>> 2 1について、うちの旦那に比べれば主さんはよくやってくれてます。ただ、産後は子供の事で手一杯になり寝不足になり心身共に余裕をなくしてイライラし… お返事ありがとうございます。そうですね。最近妻の産後イライラにビクビクして、関係のない部分でもそれと混同していつも以上に言いたい事を言えない状態に陥っていたかもしれません。1については、理不尽とは思いながらも妻には感謝を伝えるようんして乗り切りたいと思います。2については、子供の将来や家族の事を考えても改善しなくてはいけない所ですので、ちゃんと向き合って話したいと思います。ありがとうございます。

No.6 20/06/13 11:09
お礼

>> 3 いつもありがとうね、愛してるよって言われたいのかもしれません。不安だからイライラしてるのでしょうしね ありがとうございます。出来るだけ優しい言葉をかけるように努力するようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧