注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

思いやりが足りない旦那に悩んでいます。どう思いますか…? 普段はとても優しく普…

回答22 + お礼5 HIT数 1340 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/15 14:40(更新日時)

思いやりが足りない旦那に悩んでいます。どう思いますか…?
普段はとても優しく普通に良い旦那だと思うんですが…

昨日私はパートで夜までの勤務でした。

旦那からは仕事で疲れてるからちょっと寝る+帰ったら起こしてとLINEがありましたが、私は歩きで駅まで行っていて昨日駅に降りた時から丁度雨が強く降り始め傘を持っていなかったので、旦那に電話して迎えをお願いしたんですが

「あ~残念、酒飲んだから迎えは無理~」

傘もっていかなかった私が悪いしなぁと思いながらも、私が帰宅してないのにお酒飲んで眠りこけてるってえっ何それ?とちょっとイライラ。

帰宅すると夜ご飯の食器とお弁当箱の洗い物が流しに置きっぱなし。
飲んだあとのコップ置きっぱなし。
挙げ句の果てにはペットが遊んだ後の糞尿の始末やご飯の世話などもしていない状態でした。

呆れてしまい旦那は起こさず、そのまま私はソファーで寝て朝になりました。

思いやりが足りてないと思ったんですが私は間違ってますか?
寝るなとは言いません。酒飲むなとも言いません。ただもし万が一私に何かあったとして旦那がこんなんならどうしようもないなと感じてしまいました。

旦那が起きたらなんて言ってやろうかと悩んでいます。



No.3080383 20/06/13 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 07:32
匿名さん1 

普段が優しいならいいんじゃないですか?

No.19 20/06/14 21:07
通りすがりさん19 ( ♀ )

旦那さんも疲れてるって言っているんですし、主さんも気を遣っては?

傘買う、タクシー使う。
それくらい子供じゃないのだから自分で対処できますよね?

何か大変な出来事があるなら普通は警察とか救急車でしょうし😅
自分の思い通りにいかないからって思いやりがないとはまた違うかと思いますけどね!

No.7 20/06/13 08:12
匿名さん7 

仕事から帰って酒飲んで何が悪いのかざっぱりわかりません
酒飲んで車に乗るのを拒否する全うな人だと思います

No.2 20/06/13 07:36
匿名さん2 

優しくて良い旦那でも家の事なんにもしない人いらないわ。
こっちは家政婦じゃないってー。

No.15 20/06/13 21:01
匿名さん15 

子供じゃないんだから自分で何とかしようよ。

No.14 20/06/13 20:44
匿名さん14 

傘持っていなければ傘を買えばいいんじゃないですか?
呼び出すのはありえないです。逆の立場でも迎えには行かないです。
コップは食洗機に洗ってもらいましょう。
うちも夫は何もしません。腹が立ちますが機械にやらせています。

No.3 20/06/13 07:47
匿名さん3 

もしこれが普段からそうなら「思いやりや助け合いがたりてない」と具体策を打ち出して話し合うべきだと思いますが、今回がはじめての事なら「雨で迎えに来てくれない上に帰ってきたら家のことなんにもしてなくって、踏んだり蹴ったりですごく悲しかった」と、悲しかった気持ちだけ伝えてはどうでしょうか?

悪気があったのかなかったのか、普段から一緒にいるあなたならよく分かっていると思うので…

No.21 20/06/14 23:45
主婦さん20 ( ♀ )

あと!これ、夫婦生活のコツというか、大事なことなんだけど

・されたら嫌なこと
・されたら嬉しいこと

は、分かりやすく具体的に夫に伝えるのが大事だよ。

・パートから帰ってきたら、家事が終わってるのが死ぬほど!死ぬほど嬉しい!しかもあなたへの愛情が増す!

→してくれてた時に、めちゃくちゃ有難う!と伝える


・パートから疲れて帰ってきて、皿が置いてあったら、泣きたくなるくらいゲンナリする。めちゃくちゃ嫌。

→パートに出る前に伝えておく


私は、具体的に


「されて嫌なこと。嬉しいこと」

を事前に伝えてあげるのが、夫婦生活において1番の思いやりであり、最善策だと思ってるよ。

何も言わなくても、気づいてほしい!察して欲しい!当たり前に出来て欲しい!は、絶対に揉めるし、すれ違うし、夫からしたら優しくない。

主さんのスレ本文だと、

思いやりがない!って旦那さんを責めちゃってるけども

思いやりって、物凄く抽象的なんだよ。主さんが血を流して大怪我してたり、泣いてたりしたら

どうした!?大丈夫!?

って、旦那さんは心配して優しくしてくれるよね。これが、旦那さんが認識してる思いやりの形。

でも、

雨の日だから迎えに行かなきゃかもとか
疲れてる妻を気遣って家事を終わらせておくとか

そこまで想像力って、及ばないもので。

家事とか夫婦生活ってチームワークだから、思いやりとは切り離して考えた方がいいかもしれない。

具体的に、自分が嬉しいことと嫌なことを伝えること

が、とても大事だよ。

No.11 20/06/13 08:42
お礼

>> 7 仕事から帰って酒飲んで何が悪いのかざっぱりわかりません 酒飲んで車に乗るのを拒否する全うな人だと思います 仕事から帰宅してお酒を飲むことが悪いとは言っていません^^
飲酒運転で迎えに来てほしいとも言っておりません^^
私の悩みの回答にはなっていません…^^

No.22 20/06/15 06:04
通りすがりさん22 

飲酒運転もしないし、仕事終わりのお酒は旦那さんが悪いとは思えません。
関係ないあれもこれもくっつけて不満を募らせないほうがいいと思う。
けれども、遅くに疲れて帰ってくるパートナーに自分の事をやらせるのはダメだと思う。
お弁当とか、食器洗いとかね。
それで文句言ったら、早く帰ってるんだから、自分の事くらい自分でやるのは当たり前の事っていうのを改めて話し合わないといけない。

No.24 20/06/15 08:31
匿名さん24 

お迎えに関しては傘買う、タクシー使うなどして自分で解決。

旦那さんには主さんがパートで帰りが遅い時はペットのお世話と自分が使ったものの片付け終わってからお酒飲むようにしてもらう。

お酒飲んだら眠くなって何も出来なくなるのは目に見えています。

結論として其々が自分の出来ることは自分でして相手の負担にならないような行動をとれば今回のようなことはないです。

ちなみにうちの旦那も毎晩、晩酌するのでお迎えなんてあてにしないです。

No.5 20/06/13 07:49
お礼

>> 2 優しくて良い旦那でも家の事なんにもしない人いらないわ。 こっちは家政婦じゃないってー。 本当に!それです!
私は家政婦かよ!(#^ω^)

No.9 20/06/13 08:37
お礼

>> 6 飲酒して迎えに来れないのにイライラはただの引き金であって、日頃の鬱憤が相当溜まっているみたいですね。 主さん、そういうときいつも、耐えきれ… 頼れる人が旦那しかいないのにどうも旦那が頼れなくてそれもモヤモヤしてたのかもしれません😭
私がやれば良いやって考えでいつも家事は私がやってたので、旦那の出来ることを潰してしまってたんだと思います…
旦那に一人暮らしの経験はなく私と暮らすまでは過保護に育てられてきたので家事など一切した事ないような感じなのでこれからは頑張ってもらえたらいいんですが…
もう旦那30ですし…子供じゃあないですもんね(´;ω;`)

No.16 20/06/14 08:47
通りすがりさん16 

パートで夜までの勤務ってところを、まず変えてみたら?
主さんも大変でしょう。
あとは、自分の気持ちや思いや、ご主人に対する願望を正直に伝えて、話し合うことが良いかと思います。

No.8 20/06/13 08:29
お礼

>> 3 もしこれが普段からそうなら「思いやりや助け合いがたりてない」と具体策を打ち出して話し合うべきだと思いますが、今回がはじめての事なら「雨で迎え… 「雨で迎えに来てくれない上に帰ってきたら家のことなんにもしてなくって、踏んだり蹴ったりですごく悲しかった」
と起きてきた旦那にまったく同じことを言わせていただきました!ちょっとは気持ちが伝わったようです。まだまだ理解してもらうには足りないようで不満をタラタラ言い返されましたが助かりました😭ありがとうございます(泣)

No.12 20/06/13 08:42
主婦さん12 

多分旦那さんは主さんが日ごろからしっかりしているから外出しても心配ないと思っていますね。
結婚して数年経過すれば心配もしなくなりますよ。

私も旦那がやらないから私が全て家事はしています。
それが当たり前になってしまったのかもしれません。
私がパート勤務で帰宅しても旦那は家で酒飲んでます。普通に。
仕事で疲れているから仕方ないなと割り切ってますが。
ただねー帰宅後の夫やペットのかたずけは少しでも助けてほしいですよね。

No.4 20/06/13 07:48
お礼

>> 1 普段が優しいならいいんじゃないですか? 良くないです(´;ω;`)
頼れる人は旦那しかいないのにこんなのじゃあ旦那を頼れません…

No.6 20/06/13 07:51
匿名さん6 

飲酒して迎えに来れないのにイライラはただの引き金であって、日頃の鬱憤が相当溜まっているみたいですね。
主さん、そういうときいつも、耐えきれず自分が家事やってしまっていませんか?旦那様が一人暮らしの経験があれば、さすがに異臭のするゴミ屋敷になるまで放置する生活でなければ家事はできるはずです。頼ったり、相手がやるまでやらずにいるだけで変わると思います!

No.10 20/06/13 08:39
通りすがりさん10 

疲れて帰って、金を惜しんで家で呑んで、嫁を信頼してるから出来ることなんだがな。
まぁ、愚痴って嫁に持ってた絶大な信頼を崩してみては?
そしたら心配して不安になって、疲れて家で安らげなくなって…
まぁ、頑張って下さい。

No.13 20/06/13 08:51
通りすがりさん10 

追記。

もちろん起きて居なかったら、誰よりも心配して慌てるよ。
死なれたりしたら、後追いしたくなるくらい。
まぁ、依存できるくらい信頼してるし、愛してるんだよなぁ~

No.17 20/06/14 19:19
匿名さん17 

頼り甲斐がないんじゃないですか?
私も年下男性と初めて付き合ったら
全く 気が利かなかった思い出があって
すぐ3ヶ月も経たなかったです。
お気持ち分かります。

No.18 20/06/14 19:46
心配性さん18 

そういう時に、車で運転して迎えに行こうとか考えもせず、
酒を飲んで寝る方に原因があると思います。

主さんは悪くないです。

万が一、私に、何かあったらどうするわけ!?

とでも言ってやっておけばいいと思います。

それで、目を覚ますでしょう。

No.20 20/06/14 23:28
主婦さん20 ( ♀ )

奥さんが夜まで勤務で、旦那さん羽を伸ばしちゃったんだね笑

夫婦二人きりでしょ?

とりあえず、日頃から世話を焼かないことだよー。食器は自分で片付ける、犬の世話はすること。
毎日できていれば、パートの日もできてたよ。

No.23 20/06/15 06:46
匿名さん23 

旦那さんの中でパートだから、家事とセットで俺と同等って思ってるんじゃない?
うちの旦那もそうですよ~
口に出さないけどね。
家事一切やらない。
ただ座ってご飯が出るのまち。
なんだこいつ?!って思う。
食べたもの下げない、子供のがしっかりやりますね。
私はムカつくので期待もしてないです。
だからたまに旦那抜きで、美味しいものをたべちゃう、疲れてたら(笑)

No.25 20/06/15 10:10
通りすがりさん25 


>「あ~残念、酒飲んだから迎えは無理~」

ほろ酔い加減、または酩酊で歩かせるのはお奨めではないですよ。
あ~残念、とも仰せのように、今の自分では無理だと思ったのでは。

歩かせて、道路で転倒し、脳障害でも受けたら、一番困るのは
奥さんの貴方だと思いますよ。

酒飲んだ人は外に出さないのが安全ではありますね。

No.26 20/06/15 11:36
匿名さん26 

どこの旦那もそんな感じ。付き合いで疲れているんです。
現実は厳しく耐えるのみなんです。

No.27 20/06/15 14:40
匿名さん27 

私もあります。旦那が休みで、すごい台風の中、私はバイクで仕事から帰り、ボトボトだし、寒いしで、風呂入りたいけど、ドア開けたらタオル出してくれるかな〜と思って開けたら「コーヒー作ってくれ」って言われました。一生忘れません。無理だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧