注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

彼をどうにか助けたいです。 閲覧していただきありがとうございます。 私(20…

回答13 + お礼9 HIT数 1314 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/06/17 01:48(更新日時)

彼をどうにか助けたいです。
閲覧していただきありがとうございます。
私(20歳大学生)には付き合って約半年の遠距離の彼氏(21)がいます。彼はコロナ禍(4月中旬)において仕事を辞めました。仕事を辞めてから、本格的な就活はせず今の今まで家に引きこもっていたみたいなのです。昨日話したところ、もうお金が無く、彼は実家暮らしなのですが、そこに振り込む生活費すらないと言っています。今後はお金が貯まるまでとりあえずはアルバイトをするみたいなのですが、今月はその生活費を借金して返すというのです。実家に住む家族に相談してみては?と提案したところ、彼は家族を信頼していないみたいで、それはできない。言ったところで、向こうも家計があるし、無駄。と言われました。
しかも彼自身は自分のことをかなり卑下することが多く、俺は社会不適合者だからとか頭悪いからとかネガティブなことばかり言っています。よくよく話を聞いてみると、あれしなきゃこれしなきゃと考え出すと、急に頭が真っ白になるとか考えると眠れなくなると言っていたので何らかの精神疾患かもしれません。
言ってしまえば自業自得なのかもしれませんが、私は彼のことを少しでも支えたいと思っています。こんな時、どうすれば彼の助けになると思いますか。どうすればいいのでしょうか。皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
現時点で別れるという選択肢は考えていないので、別れた方がいいやなぜ付き合っているのなどのご意見は控えていただけると幸いです。

No.3080472 20/06/13 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/13 10:59
匿名さん3 

この時期に後先考えず、仕事を辞めて引き籠るダメ男?
家族との信頼関係をろくに築けないのに
実家に頼るしかなくて、生活費は借金して入れる?
主さんが心配するのが分かった上で愚痴を吐く(主さんの気持ちなんて考える余裕無し)?

彼をますますダメ男にしたいのなら、
主さんが一生懸命助けよう。

遠距離なんだから、話を聞くだけに留めて、彼の困難は彼自身で乗り越えさせないと、
主さん自身がダメ男製造機みたいになるよ。

No.1 20/06/13 10:42
匿名さん1 

実家にいくら入れてるかわからないけど、数万程度なら借金して返して、その借金を来月のお給料からちゃんとすぐに返せばそれで問題ないんじゃないかな??

お金を貸してあげてしまうと、逆に彼にとって良くないと思うからそれは絶対にせずに、
一緒のバイトでもしてそこで一緒に頑張るとか、
励ましのライン送るとか、
貴方にできる範囲のことで十分だと思います。

No.5 20/06/13 11:08
お姉さん5 

別れたくないなら別れなくてもいいけれど、彼を助ける必要はありません。
もし助けるなら、徹底的に助けること。
主さんがお金を貸すなら、それはあげるつもりで渡すこと。
彼の人生に、徹底的にかかわること。
人を助けるとは、それだけの覚悟がいることです。
あなたにそれだけの覚悟は、有りますか?

彼を助けられるのは、彼自身しかありません。
一番いいのは、いったん実家に帰ることです。
彼を助ける義務があるのは、実家の両親ですから。
実家に帰って、いったん仕切り直すこと。
彼がそれが嫌だというなら、彼自身で何とかするしかありません。

主さんに出来るのは、話し相手になることくらいです。
冷たいようですが、それ以上あなたに出来ることはありません。

No.2 20/06/13 10:53
匿名さん2 

彼に自分で何とかするように言うしかないよ

お金は絶対に貸したらダメ
100%返ってこないから

人に貸す場合はあげたと思えないと渡したらダメ

夫婦でもないのにお金を渡したりするのは今後、お金が無いと彼と付き合えなくなると思った方がいいよ

No.4 20/06/13 11:06
匿名さん4 

彼を信頼してあげてください。
アルバイトも始めるみたいだし
①これで良くなる
②だから良くなる
③更に良くなる
と思ってあげてみてください。
口ぐせにするのもオススメです。
人って口にする言葉で本当に変わります。お試しあれ。

No.6 20/06/13 12:23
通りすがりさん6 

実家暮らしなのに生活費を振り込むとはどういうこと?
今無職なんだから、収入が入ったときに払うしかないじゃない。お金は降ってこないんだから。
何故そんなことをあなたに言うかわかりますか?
あなたにお金を貰おうとしているの。
別れたくないなら別れなくていいけど、お金を恵んでもらう以外、彼の望みはないし、あなたにできることはありません。

No.7 20/06/13 14:11
匿名さん7 

優しく見守ってあげることだと思います。彼自身、彼なりにいっぱいいっぱいなのでしょう。これはあくまで彼の問題で、他人の主さんが事態を打開することは難しいと思います。全ては彼次第です。彼にしか解決できません。
あまりひどいようならカウンセリングを提案するとか「私はいつでも味方だから」と、適度な距離感で彼を受け入れて励ましてあげるだけで十分だと思います。

No.8 20/06/13 15:34
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

まず 彼氏さんは 就活を再開すべし。

No.9 20/06/13 15:43
お礼

>> 1 実家にいくら入れてるかわからないけど、数万程度なら借金して返して、その借金を来月のお給料からちゃんとすぐに返せばそれで問題ないんじゃないかな… 匿名1様回答ありがとうございます。

とりあえずアルバイトの採用は決まったみたいです。いつからシフトに入るのかまでは分かりませんが…。私も返せる額なのであれば借金しても仕方ないのだと思っています。

お金を貸そうとは考えていません。私はアルバイトを掛け持ちでしていますが、学生の身です。奨学金も借りています。お金をあげるほど余裕もありません。

遠距離ですので、同じところでアルバイトをすることは叶いませんが、励ましのLINEは今までと変わらず送ろうと思います。

No.10 20/06/13 15:46
お礼

>> 2 彼に自分で何とかするように言うしかないよ お金は絶対に貸したらダメ 100%返ってこないから 人に貸す場合はあげたと思えないと… 匿名2様、回答ありがとうございます。

お金を貸すということは考えていません。私自身にそんなに余裕はありませんし、何しろ私も奨学金という借金をしている身です。
回答者様の言う通り、今の彼にお金を貸すということはあげることと同じと考えています。

No.11 20/06/13 15:50
お礼

>> 3 この時期に後先考えず、仕事を辞めて引き籠るダメ男? 家族との信頼関係をろくに築けないのに 実家に頼るしかなくて、生活費は借金して入れる?… 匿名3様、回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。コロナ禍で職を失ったとはいえ、彼が辞めたのはコロナのせいではありません。つらすぎる仕事から離れるための自主退職です。

ダメ男を育てたいとは思っていませんが、私のせいなのかもしれません。私が日々かれが仕事を辞めてから仕事のことに何も触れずにここまで来たからかもしれません。

彼自身が自立できるように連絡することしかできませんが、少しでも支えになっているでしょうか。むしろ負担になってしまうとか甘やかしになってしまうのであればやめた方がいいのかと考えてしまいます。

No.12 20/06/13 15:54
お礼

>> 4 彼を信頼してあげてください。 アルバイトも始めるみたいだし ①これで良くなる ②だから良くなる ③更に良くなる と思ってあげてみて… 匿名4様、回答ありがとうございます。

勇気の出るお言葉ありがとうございます。私もネガティブな彼に負けじとポジティブでいるつもりですが、彼にとってそれは辛いことなのでしょうか。何を言ってもネガティブな言葉が返ってきます。
私がずっと一緒にいたいといってもいつまでも○○のその気持ちが変わらないといいけどとかどうかなと言われてしまいます。

No.13 20/06/13 16:17
匿名さん4 

主さま、ご返信ありがとうございます。彼のことはそっとしておく事です。それより主さまが何を聞かされても前向きで明るくなることですよ。
いっぱい遊んで楽しんでください。

No.14 20/06/13 16:25
お礼

>> 13 匿名4様、ありがとうございます。
とりあえずアルバイトが安定するまではそっとしておこうと思います。彼のメンタルは相当壊れているみたいで、遂には死にたいと言い出すので、それだけは絶対にさせたくありません。
彼のメンタルに引っ張られないよう頑張ろうと思います。彼から話してくれる日を待とうと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます。

No.15 20/06/13 17:16
お礼

>> 5 別れたくないなら別れなくてもいいけれど、彼を助ける必要はありません。 もし助けるなら、徹底的に助けること。 主さんがお金を貸すなら、それ… お姉さん5様、回答ありがとうございます。
確かに私にはその覚悟が足りていないのかもしれません。就職もしていませんし、彼にお金を貸すということもできません。彼の人生に本気で関わろうと言うのはそういう事なんですね。

彼は既に実家に住んでいます。実家という書き方は適切では無いかもしれません。そもそも彼には実家がありません。母親は離婚しており、父親は不在、今は姉夫婦の家に住んでいるという複雑な環境です。母親には付き合っている人がいるらしく近くには住んでいますが、別居状態です。姉夫婦の元に生活費を払っているという感じです。生活費を払えないということを相談するのもそのお姉さんにということです。

私も回答者様と同じく、話し相手になるくらいだと思っています。金銭的な面に手を出すことは出来ませんし、就職も彼自身がすることです。

No.16 20/06/13 17:19
お礼

>> 6 実家暮らしなのに生活費を振り込むとはどういうこと? 今無職なんだから、収入が入ったときに払うしかないじゃない。お金は降ってこないんだから。… 通りすがり6様、回答ありがとうございます。
実家暮らしなのにということですが、実家というのは適切ではありませんでした。彼の家族関係は少し複雑で、両親は離婚しており母親のみの母子家庭です。父親とはほとんど関わりがなく、母親にも付き合っている人がいるらしく別居中。彼は姉夫婦と一緒に暮らしています。
私にお金を貰うくらいなら死ぬとまで言っています。私からお金を借りということはしないと思います。

No.17 20/06/13 17:24
お礼

>> 7 優しく見守ってあげることだと思います。彼自身、彼なりにいっぱいいっぱいなのでしょう。これはあくまで彼の問題で、他人の主さんが事態を打開するこ… 匿名7様、回答ありがとうございます。

彼はおそらく軽いうつ状態にあると思います。本人なりに努力しようと思った時期はあったかと思いますが、今は何をしても無気力、やる気が出ない、自殺願望すらあります。
私が干渉すべきことではないことに頭を突っ込んでしまっているのかもしれません。就職するのは彼自身ですし、私がどうこう言っても変わらないことだと思います。でもやる気にさせたり、やろうという考えに至らせるのが今の私にできる事なのだと思っています。

No.18 20/06/13 17:26
お礼

>> 8 まず 彼氏さんは 就活を再開すべし。 ゆゆゆ様、回答ありがとうございます。
就活を再開するというのも、簡単ではないようです。就活するにもお金が無く、その会社に面接に行く交通費さえ払えない状態です。
とりあえず今は近場でアルバイトが決まったみたいなので、落ち着くまでは就活はしない予定です。

No.19 20/06/14 02:12
通りすがりさん19 

彼は誰に借金しようとしてるんですか?

No.20 20/06/14 10:28
匿名さん20 

21歳ではないですが、
身近に全く同じような人がいます…。

お金はアコムとかから借りるつもりなんですかね??利子とか考えたらすごくもったいないと思います。

いくら生活費で入れてるのかわかりませんが、お姉さん夫婦に渡す生活費として給付金の10万あれば、とりあえず1.2ヶ月分の生活費としてそれで賄えると思うのですが…。それではダメですか?

No.21 20/06/15 15:15
匿名さん21 

親世代だけど。
こんな時だから,2ヶ月くらい様子見てあげていいのにね

アルバイト決まったみたいでよかったですね

あなたは素敵な人です。 
お金のかからないデートをしてあげてください。

バイト長続きしない。
また引きこもる。
こんなことをもし続けたら,
サッサと離れましょう

No.22 20/06/17 01:48
通りすがりさん22 

そうなんだー。つらいねー。と寄り添うような言葉を言うだけで良いと思います。お金は絶対に貸さない方が良いです。一回でも貸したら彼女ではなく,お金を貸してくれる人に見られてしまいますから,そこは,お気をつけください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧